プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

HDDの購入を考えているのですが、プラッタの違いがいまいち分かりません。
プラッタは容量が大きくて少ない方がいいと過去の質問などから分かったのですが、実際100と133では性能が違ってくるのでしょうか?
価格なども3000円ほど違いますし、大きな違いがないのなら安い方を購入しようと思います。
またHDDのメーカーによって故障率が違うとか、安定度が違うとか聞くのですが本当でしょうか?
通販での購入になるので、できるだけ故障率の低いのと考えています。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>プラッタは容量が大きくて少ない方がいいと過去の質問などから分かったのですが、実際100と133では性能が違ってくるのでしょうか?



「プラッタ容量が大きくて枚数が少ない=アクセススピードが速い、発熱量が少ない」ということです。枚数が少なくければ回転するディスクが少なく、その分発熱量も減りHDDの寿命が多少は長くなります。プラッタ容量が大きいということは1枚あたりのデータ密度が高く、ヘッドの移動距離・移動回数が減るため読み込み・書き込みの速度が向上します。

>またHDDのメーカーによって故障率が違うとか、安定度が違うとか聞くのですが本当でしょうか?

メーカーでどのぐらい故障率が違うのかは詳しくは知りませんが、自分はMaxtorの300GBを2台同時に購入したのですが、両方とも1年以内で壊れました。使用頻度もそれほど高くなかったのでまだ壊れないだろうと思っていたので中身のデータは全て消えました。TUKUMOで延長保障に入っていたので購入金額は全額戻ってきましたがそれ以来MaxtorのHDDは買ってません。

>通販での購入になるので

HDDはなるべくなら通販はやめた方が良いです。HDDの当たり外れの一番の原因は輸送時の振動や衝撃でこれらによってディスクが傷ついたりすると外見は新品なのに中身はボロボロの商品が出来上がります。店頭で購入するときもビニールのパッケージに入っただけで置いている店はやめて緩衝材に包んだ状態で取り扱っている店で購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また一つ勉強になりました!
Maxtorは怖いですね。
店舗では金額的に変わらないSeagate品があったので、そちらにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 22:32

tonton-triboさんと一緒で外付けなら通販OKですが


内臓は直接買ったがいいです

>しかしこの2社がなぜか300Gで9980円などと、他メーカーと比べて安いのは何か理由があるのでしょうか?

二社とも(プラッタ容量が大きいから)プラッタ枚数が少なく需要が大きいから(外付けとかも大半この2社だし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内蔵は直接購入がいいということで、直接店まで行って買ってきました。
プラッタ数の違いで値段が変わってきていたのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/26 22:34

まず、HDDは当たりはずれが大きいパーツです。


どこのやつを買ってもあまりかわらんでしょう。
やばいメーカーがあるんならとっくに潰れているはずです。1日で壊れるものもあれば5年持つものもあります。使ってみないと分かりません。
しかし、いつかは壊れるということです。

連続的なデータの読み書きではプラッタ容量が大きい方が早いのは間違いないです。
それ以外は80GBプラッタ以降はあまり変わらないと聞きます。
同じ容量ならプラッタ枚数が少ない方がいいということです。
よほど昔のHDDから変えたんじゃないと
体感はできないんじゃないでしょうかね。
しかし、大きなファイル、OSの起動時には
早さを感じるかもしれません。

早さを体感したいなら1万回転のRAPTORをオススメします。ランダムアクセスが早いですよ。
体感速度に効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!
できるだけいいのを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 18:07

詳しい説明は既に付いておりますので、ひとつだけ。



HDD は、評判がどうあれ、当たり前ですが、壊れてダメになる時はダメになるものです。
私は、数年使い続けている HDD もあれば、数週間でお亡くなりになった HDD もあります。

当たり外れとか、メーカー毎の故障率云々よりも、
所詮、HDD は消耗品の範疇ですので、ダメになったら買い換えるように心掛けて下さい。
そんな程度のパーツですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに消耗品だというのは分かっていましたが、数週間で壊れるものもあるのですね。
ならばできるだけ安いのにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 18:06

http://www.seagate.com/docs/pdf/datasheet/disc/d …

Seagateのプラッタ枚数はわかりやすく数字の後ろから2番目でわかります
ST3400620ASの場合
ST3:3.5インチHDD(ST2=2.5インチ)
400:容量
6:キャッシュ(6=16M,8=8M,2=2M)
2:プラッタ枚数
0:忘れた・・・(バージョンとかだった気が・・・)
AS:シリアルATA(A=Ultra ATA)

まあプラッタ1枚あたり200Gらしいですからすごいです
(垂直磁気記録方式のおかげ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Seagateのプラッタが分からなかったのでこれで判明できます!
ありがとうございます!!
1枚あたり200Gって見たことないですけど、今よく見かける製品の倍ですよね。
確かにすごいです

お礼日時:2006/07/21 11:33

まあ今のところ周りで壊れたことがあるのはWestern DigitalとMaxtorですね~


基本的にSeagateかHGSTの買えばいいんじゃないでしょうか?

>プラッタは容量が大きくて少ない方がいいと過去の質問などから分かったのですが、実際100と133では性能が違ってくるのでしょうか?

プラッタが大きいとHDDに内蔵されているディスクの枚数が減るため基本的に壊れにくくなる
またディスクの密度が増えることはHDDのヘッドの移動する距離も減るので読み取り速度も早くなるし
ディスクの枚数が減ることでコストダウン、ヘッドの数も減るので静音化につながります
http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/special/200511_0 …

今のプラッタはでかすぎます↓
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/060 …

この回答への補足

Western DigitalとMaxtorは故障経験ありですか!?
今回購入を考えている中にこの2社製品があったので絞れそうです。
しかしこの2社がなぜか300Gで9980円などと、他メーカーと比べて安いのは何か理由があるのでしょうか?

補足日時:2006/07/21 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD内蔵ディスクの枚数の違いで故障率が変わってくるのですね!
大変よく分かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/21 11:31

プラッタの直径は3.5インチと規定されていて、内側もギリギリまで使っています。

なのでどこのHDDもプラッタ面積はほぼ同じです。これを速くするには回転数か密度ですね。
正式には100GBプラッタとは1枚の裏表合計です。
なので100GBプラッタで150GBモデルとか中途半端なのがあります。
ヘッドのシークタイムなども影響しますが、この速度と密度が性能を決めます。
HDDの技術そのものはすでに成熟期にあり、少し前までは流体軸受けの採用で大幅な静音化と耐久性がアップしました。今注目は密度を更に上げる垂直磁気記録です。一部製品の出荷が始まっています。
さて100GBプラッタと133GBプラッタ、残りの条件が同等なら133GBの方が1.33倍速くなります。実際はシークタイムとか足を引っ張る要因がありますので、1.15~1.2位でしょう。
HDDの性能がよく解るのがWindows起動時です。
大量のファイルを開くため10秒や20秒はHDDの性能で短縮されますね。後は大きな画像ファイルを複数同時に開くとかかな?
メーカーは私はSAMSUNGはなじみがないので使っていませんが、後はどこでもという感じです。
私たちが店頭でよく見る民生用HDDとは別にサーバ用途のエンタープライズ品というのがあります。
こちらは連続運転・速い・安い・壊れない、が一種当たり前の世界です。
ここで評価を得ているのがWDとSeagate、昔から高速SCSI
などで定評があります。そして日立に吸収されたIBM(元HDST)、ここもエンタープライズ商品で定評がありました。後はクァンタム、SeagateのライバルでSCSIもIDEも速度競争していました。現在はMaxtorの一部門です。
このように技術力は各社信頼が置けます。
問題になるのは、メーカーではなく流通経路での取り扱いでしょう。
http://www.dosv.jp/feature/0606/08.htm

もろいものですね。尚、MaxtorはSeagateを吸収するようです。昔から親しんだカマスやチーターが無くなりそうで寂しいです。

現在SATA最速はWDのRaptorXです。これシステムに使うと結構・・・きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
プラッタも100Gに133Gに166?にたくさん出ていてよく分からなかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!