アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。自宅の庭にアクセントとして枕木を設置したいと考えています。枕木自体ホームセンターやネット販売していますが、結構な値段がします。そこで、会社にいい感じの木材75*100(何の木かは不明)があり、これに枕木風の色を塗って設置したいのですが、一般的に木製の枕木には樫、クリ、ニセアカシア、ユーカリがあると思います。結局のところ何の木でも構わないのでしょうか?

A 回答 (2件)

木材の種類より防腐防蟻防虫対策をお考え下さい。

枕木にシロアリやら腐れが出ないのはまず処理が行われて居るからです。
何で処理されたのか不明ですから絶対にお勧め出来ません。
ご自分で処理をなさるなら責任はご自分に有りますので、何も言いませんが、防蟻や腐敗防止の薬剤は今は障害が確認出来ないから安全と販売ですからお勧め出来ません。事実安全と言われる防蟻剤散布で、散布済みの為何日まで立ち入り禁止の表示良く見ます。
当然処理が行われなければ、何年か後腐ってみすぼらしい姿に成りますし、シロアリの巣から、ご自宅にも被害が出ないとも限りません。
ホームセンター等でプラスチックやらコンクリートの製品を探す方が宜しいのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。防腐剤等の対策は考えていました。設置する場所は南向きで日に当たっている時間も長いです。確か白蟻は紫外線に弱いと聞いております。
>ご自宅にも被害が出ないとも限りません。
恐いですねー!もう少し考えてみます

>一般的に木製の枕木には樫、クリ、ニセアカシア、ユーカリがあると思います。

結局のところ何の木でも構わないのでしょうか?

燃えにくく、水気で腐りにくい木材を使用するようです。栗は上記の特性の他、真っ直ぐに割れやすい特性もあるので、昔は板葺き屋根にも使われていました。
    • 0