アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく素朴な疑問です。他のスポーツの多くは、競技場所の大きさが決まっていると思うのですが、
野球ってたとえば、プロ野球なんかは球団によって広さが違うと思うのですが、それってものすごく不公平な気がします。なぜ球場の広さを一定にしないのでしょうか。不思議でなりません。

A 回答 (23件中21~23件)

球場の大きさが違っていると言っても

攻撃と守備で球場が違うわけではないので問題ないです。

この回答への補足

そんなことを疑問に思っているのではありません。

• 0

どうもこんにちは。

勝敗を競うのがスポーツなので広さは勝ち負けには関係無いからですよね。

ただし日本プロ野球で使用可能な両翼の最低距離は決められているので
サッカーやラグビーとそういう意味では同じですね。
(サッカーなどもみんな同じではないですよ、xxm~xxmの範囲と決められた範囲の大きさ内ってだけ)

もちろん個人成績にはとても影響がありますが
それを論じるほど大差があるわけではないし
アメリカ人に言わせると95mだろうと120mだろうとそれだけ飛んだら凄い事!
って感じです、だからアメリカではポール際のホームランでファールかどうかをあまり日本ほどもめなかったりします。

この回答への補足

広さは勝ち負けに関係ありますよ。だから不公平だと思っているのです。

• 0

その不公正さが魅力の一つでもあります。

狭い球場なら打者はホームラン狙い、投手(捕手)はとにかくホームランにならないよう配球を考慮し、
逆に広い球場なら打者は(ホームランが出にくいので)いかに野手の間を抜くのかを考え、投手(捕手)はホームランになりにくいが故に思い切った投球ができます。

そういう”戦略を楽しむ”のも野球の醍醐味です。

この回答への補足

他のスポーツに比べて魅力がなくなると思いますが。

• 0