電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日ブレーキパットとブレーキオイルの交換をオー○バックスでやって来たのですが、帰りの道のりでリア左から時折‘ゴゴゴッ’って音がする様になりました・・
ブレーキ踏んだ時と効きには特に問題ありませんし、毎回では無いのですが、信号待ち5回に1~2回程度ブレーキを離している時の低速発進減速時にその様な症状が出ます。
素人ながらネットで調べてみた所ではおそらくピストンバック??と言う症状だと思うのですが・・これはクレームの範囲内でしょうか?
それとも初期だけの鳴き、もしくは全然別の要因で交換作業と関係のない物なのでしょうか?
もう一つ、ブレーキオイルを交換したのに踏み幅が広がったように感じるのですが、これも通常の範囲なのでしょうか?
安全に関わる問題なので早速電話しようと思うのですが、当方車の機能に詳しくなく、又症状も出たり出なかったりで上手く説明する自信が無いのでお詳しい方ご教授下さると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

湿度の多い日に多少貼りつき気味になり、音が出ることがあります。



ローターが摩耗していて、パッドが新品の場合、当たり面に慣らしが必要です。
その場合、効きが甘く感じる場合があります。

ただ、エア抜きが甘かったという懸念も捨てきれません。
もう一度訪ねて確認した方が良いでしょうね。

それでラチがあかない場合は、ディーラーを利用します。
1年点検なり、6ヶ月点検を使って、「ブレーキの点検、エア抜きよろしく」で、特別に見てもらいます。
その場合、今回交換したブレーキフルードがDOT3で有ることが前提ですが。

この回答への補足

的確なご回答有り難う御座いました。騒ぎ立ててお恥ずかしいですが、どうやら仰るとおり張りつき気味だっただけのようです・・(汗
本日出掛けがてら2~3時間位試走してきましたが、音は殆ど出ませんでした。(一応2度程同様の音が出ましたが・・)
ブレーキの感触等は特に昨日と変わってませんでしたが、音が出なければ他は今の所支障は無いと思うのでもう少し様子を見てみようと思います。
消耗品なので早期に相談しないと通らないと思うので、もし近々また出る様なら今度は直接持ち込んで相談しようと思います。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
皆様ご回答、本当に有り難う御座いました。

補足日時:2006/07/23 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
なるほど!湿気の多い日には貼り付き気味になる事があるのですね。(そういえば昨日は大雨でした・・)
また、踏みしろが深く感じ甘くなった様に感じるのは慣らしの問題で初期では良く有る事なのですね?
当方の車は中古輸入車4年目(一応正規輸入)で保障期間が切れて点検料が高いという事もありまして、点検等はスタンド等で見てもらってた経緯もありますが、オートバックスで対応後も余り続く様ならディーラーで見て貰う事にします。(余り折り合い良くないのですが・・汗)
まあその前にもう一度試走してみて出る様ならオートバックスに一度問い合わせてみる事にします。
大変参考になりました!有り難う御座いました。

お礼日時:2006/07/22 12:20

早めに言って内容を説明しましょう。


オートバックスならきちんと応対してもらえると思いますよ。
領収書と明細を持っていけばすぐに作業してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
交換時オートバックスさんには丁寧なご対応戴いたのできちんと応対して下さると思いますが、ピストンバック?という症状は車両側の問題らしいですし、ちょっとしたサービスなど大変よく対応して頂いたので無知な勘違いなどで余りケチを付けたくないと言う事もありまして・・
でもまぁ・・安全に関わる問題ですし、交換後音が出始めたのは事実ですのでもう一度試走してみて出る様なら今日中にお問い合わせしてみようと思います。ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2006/07/22 11:57

そのことをそのままオートバックスへ持ち込めば、十分クレームとして対応してもらえる気がします。


ただ、クレーム対応の仕方は、人それぞれで様々なのでどうなるかわかりませんが・・。
早めに行っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。
確かに持ち込めば一番早いのですが、素人で全く知らない為誤魔化されない為もありますし、逆に物を知らないクレーマーで恥をかくのも嫌だったので、まずどの様な症状でどのような対応取るべきか知っておきたくてこちらへご質問した次第です。
無論有償でも直すつもりですが、症状が出たのが交換後なので車自体の問題なのか整備の問題なのか見通しをつけてから出したいと考えております。
(まぁ、やはりブレーキは怖いので早めに行くつもりですが・・汗)
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2006/07/22 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!