身長148cm、体重43.5、体脂肪28%です。

体脂肪を減らしたくて、
食事制限と、ここでアドバイス貰ったとおり、
踏台昇降やスクワット、ダンベル、腹筋などをしています。
それと、食べたモノ、運動量、測定結果を記録しています。
既に1ヶ月経過していますが、
体脂肪も体重も全然変わりません。
運動量が足りないのでしょうか。

スクワット、20×2セット
腹筋、20×3セット
ダンベルや踏台昇降は気が向いたときに、100回くらいです。

体脂肪を減らしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ただし、高さが10cmくらいです。


>もう少し高いほうがいいですか。

心拍数がどの程度に上がるかによって決めるとよろしいと思います。

「有酸素運動 心拍数」をヤフーなどで検索すればいろいろと情報が出てくると思うのですが、とりあえず下記サイトを参考にしてください。

もし、10cmで運動に適した心拍数が維持できるのであれば、それで結構です。
もし、目標心拍数を下回るようであれば、15cm、20cmと上げていって様子を見てください。
目標心拍数をオーバーする場合には、5cm、その場足踏み、と言う具合に無理せずに適度な運動強度にて運動されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心拍数は計ったことがありませんでした。
今度、計ってみて、それに合わせて高さを調節します!

お礼日時:2006/07/22 21:17

何度もすいません、アドレスを入れ忘れてました。


http://www.big-1japan.co.jp/question.html

参考URL:http://www.big-1japan.co.jp/question.html
    • good
    • 0

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●トレーニングメニューから、有酸素運動でのダイエットメニューと判断しました。

<質問:ダンベルでの筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

<御質問者様のダイエット・エクササイズ・メニュー>

スクワット、20×2セット
腹筋、20×3セット
ダンベルや踏台昇降、100回。

トレーニング時間を30分とし、おおむね全種目をジョギング相当で概算します。

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
(体重45kg、ジョギング160m/分、30分 = 211kcal)

●消費するエネルギーの形態は、運動中の二酸化炭素排出量と酸素摂取量を測ることによりわかります。
安静時から、運動強度が最大酸素摂取量の半分程度までは、糖質と脂肪によるエネルギー供給の割合がおよそ50%:50%です。
(オストランド&ロダール:1970研究論文)

脂肪を分解(代謝)するには酸素が必要であり、糖を分解(代謝)すると炭酸ガスが出ますので、呼気を調べればわかるということなのです。

また、学芸大教授、加藤邦彦様の脂質消費率表があります。

<脂質消費率>
http://www.h2.dion.ne.jp/~kakutou/syokuji.htm

運動強度    糖質 脂質  ※脂質
最大酸素摂取量 (%)(%) 消費率

20%     50  50  1
40%     52  48  1.9
60%     61  39  2.4
70%     70  30  2.1
80%     82  18  1.4

※脂質消費率(最大酸素摂取量20%の運動強度を1としたときの相対比)

●御質問者様の運動強度を60%と推察します。

この時の脂質の消費エネルギー基質比は約40%です。

先ほどの消費カロリーの40%分が、これに相当します。

体脂肪のカロリーは1gあたり7.2kcalあります。

体脂肪何グラム燃焼できたか計算します。

( 211kcal × 40% ) / 7.2kcal = 約11g

となります。

●今までと同じ食生活で、ダイエット運動メニューを加え、30日、毎日運動をした場合を計算します。

11g × 30日 = 330g

体脂肪は330g減る事になります。

●体重43.5kgで体脂肪率28%であれば体脂肪は12.18kgです。

1%は435gに相当します。

330gの減少だと0.75%です。

体脂肪率計では、誤差の範囲に入ってしまいます。

※よって体脂肪率計で確認する程、減っていない事になります。

■電気抵抗を利用した体脂肪率計は、測定条件を一定にしないとかなりのバラツキが出ます。
酒を飲んで脱水状態などでは、誤差が大きくなります。
私の場合は、朝、トレーニング後、夕方の測定時間によって、±5%くらいの間でバラツキます。

あまり体脂肪率計を信用して、一喜一憂はしない方が良いです。

■電気抵抗を利用しているので、汗をかいたり、脱水状態になっていると正確には測れません。
私は、夕食をすませて風呂に入る前を、測定タイミングとしています。

■参考HP
<タニタHP:よくある質問~体脂肪率編~>
http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html

●あまり運動を急にすると、体に負担がかかり調子を崩したりします。
このまま3ヶ月くらい同じトレーニングメニューを実行して、その後に運動負荷を上げた方が良いと思います。
運動した分は、確実に体脂肪は燃焼出来ていますので、じっくり行う事です。

効果が現れるには、長い時間がどうしてもかかります。

※運動をするとお腹がすきますので、食べ過ぎは禁物です。
返って太る事になりかねません。

●以前回答した物です。御参考までに。

<質問:ダイエットは、はじめに有酸素運動などである程度体重をおとしてから筋トレする方がいいのでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2275730

<質問:有酸素運動ですぐに汗だく、でも心拍数はいまいち。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260817

<質問:筋トレの効果が出る時期>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254147

<質問:筋肉痛・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2163471

<質問:脂肪と筋肉の重さの比率は?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2268334

<質問:「太った」と言われ・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2107605
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しい計算式を書いてくださり、ありがとうございました。
体脂肪は寝起きで、トイレに行った後、
すぐに計っています。
脱水状態かもしれませんね。

もう少し運動量を増やそうと思いました!
頑張ります。

お礼日時:2006/07/22 15:31

wan-chanさん、こんにちは。



ちょぴり、アドバイスしようと思います。
早ければ3週間目くらいから、体脂肪が筋肉に変わってきます。
筋肉少しはついていませんか??締まっているのではないですか?

プラス運動時間は意外と重要です。
前回の質問を拝見していませんが、私の場合筋肉(もりもりではなくしなやかな??)をつける意味で食事は大豆製品を使用しています。
豆乳も朝夕、毎日とります。(仕事があるので夕食ですが)
夜は食後、時間をあけて「ステッパーとダンベル」を組み合わせて、「最低30分」はやります。テレビを観ながらやるので1時間位やるときもあります。
体脂肪は20分か30分位?続けて運動して落ち始めるって、前にテレビで(^^;)見たように思います。??
なので、ダンベルだけでスローな動きで10分~15分、その後テレビを観ながら「ダンベル&ステッパー」30分~みたいな感じでやります。
その場足踏みとかもやるし(膝は90度まであげる)
寝る前に布団の上で、横ひねり(ウエスト)や自転車こぎ(出来る回数だけ)もします。
昼食は仕事先で出るので(これが結構高カロリー)夜は控えたいけれど我慢するのが嫌なので(反動がすごい)ご飯はしっかり噛んで満腹感を出すように、玄米や発芽米(炊飯器で発芽できるので)を利用する事もあります。

運動はスクワットと腹筋を、ゆっくりとやっていますか?
フカがかかるように、ゆっくりをやったほうが効果がでます。
気が向いたときにやるよりは、時間を決めて夜に1回やったほうが今よりは効果があがると思います。
運動量も少ないと思います。

朝30分早く起きて踏台を(出来るなら他の運動も)、50~100回位するのも体が目覚めて良いのではないかと思います。

ちなみに運動(空腹の時)30分位前に、アミノ酸を飲んでやるのも効果がありました。(経験から)
疲れにも良いような気がしています?
疲れ過ぎている時は、寝たままの運動だけですが、毎日決まった時間の運動量は必要だと思います。
私の場合、ダンベルは1kg×2です。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大豆製品ですか。
納豆を食べるくらいで、あまり捕っていない気がしますので、これから意識します。
あと、アミノ酸もとっていません。
飲み物は、水かお茶しか飲まないので…。

時間を決めて運動したほうがいいのですね。
適当な時間に適当にやっていました。
(1日中家にいます。理由があって外出できません。)

頑張ります!

お礼日時:2006/07/22 15:26

ダンベルの重さを書いていないのでなんともいえませんが、踏み台昇降100回は少ないと思います。



要するに有酸素運動なのですから時間でお考えになるほうがよろしいと思います。
踏み台の高さは20cmほどでもいいので、とりあえず30分程度続けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダンベルは確か0.5kgです。
それを両手に持って運動しています。

踏み台昇降は時間で考えたほうがいいですか。
30分くらいやるように努力します。
ただし、高さが10cmくらいです。
もう少し高いほうがいいですか。

お礼日時:2006/07/22 15:23

#1の方がおっしゃるとおり、すぐには痩せないものです^^;


1ヶ月にせいぜい2~3キロが安全?なダイエットかなぁと思います。基本的に、太るのにかかった期間と同じ期間をかけて体重を減らすのがカラダに負担がかからないって聞いたことがあります。


運動と食事制限だけではなくて、生活のリズムとか普段の水分摂取量はどうなってるでしょう?基礎代謝をあげて脂肪燃焼するために筋トレとかをするのですが、やはり水分不足だと代謝が悪くなるので痩せにくいと思いますね。リンパマッサージとかをしてあげると、さらに代謝があがると思います。

ちなみに私はリンゴ酢を飲んでますよ^^
カラダがポカポカしますし、それと合わせて運動すると痩せやすかった気がします。
誰にでも合うダイエットかはわかりませんけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1ヶ月経過しましたが、体重は1gも体脂肪も1%も減りません。

生活リズムは少しずれています。
朝は9時おき、寝るのは0:30くらいです。
水分は一日2リットルなので、充分かな、と思っています。

下半身にセルライトがものすごいので、
リンパマッサージも取り入れようと思います。

お礼日時:2006/07/22 12:05

10年掛けて太った物が1ヶ月で痩せるんだったら、世の中にダイエット関係の物があふれていないですよ(^^;



少なくとも1年は続けましょう、それで様子を見てから、次の対策に進みます。

気が向いたときにするんじゃなくて、50回でいいから毎日やりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

踏台やダンベルは毎日やっています。
時間を決めてなくて、気が向いた時間にやっていると
いう意味です。
やはり1ヶ月では効果はでませんか。
それにしても、1%も減らないので…。
運動量は今のままでも良いでしょうか。
長い目で頑張ります。

お礼日時:2006/07/22 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重体組成計と体脂肪計どっちがいいんですか?

近所の新しい電化店がオープンとのことで今日の新聞にセールの予告チラシがありました。
目玉商品の一つに限定で体重体組成計(オムロン・HBF352が5,000円でありまして、ちょうど前々から体脂肪が計れる体重計がほしかったので購入を検討していますが、これとは別に3,900円で体脂肪計(タニタ・BF046)もあり、どっちがお得なのか迷っています。大きく性能に差が無いのでしたら3,000円弱の他に欲しい電化製品もあったので体脂肪計と一緒に買おうかなと思っているのですが、体重体組成計と体脂肪計、買うならどちらがお勧めでしょうか?性能の違いとともにご教授願えたら幸いです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは!
私的には、5000円で体組成計が買えるなら、そっちがオススメですね。
体脂肪計は、ご存知のとおり体重と体脂肪が計測できます。さらにオムロンのこのタイプは両手両足で計測するのでより正確な体脂肪率が分かりますよ^^
体組成計は、それ以外に「BMI判定・基礎代謝・体脂肪率・内臓脂肪レベル」が計測できます。
少し型が古いので、身体年齢や筋肉率は計測できませんが、基礎代謝、内臓脂肪レベルを知る事は、自分の健康状態を知るために大切な情報ですからね♪
参考になれば、幸いです。

Q体脂肪計を使わず且つ簡単な体脂肪率の計り方ないですか?

30代の男性です。
長年(20年近く)、血中の性ホルモン値が常人の正常値と遥かにかけ離れた状態で生きているので、市販の体脂肪計のディフォの性別設定では体脂肪率が正常に計れなくて困ってます。
筋肉の重量を知りたいので、体脂肪計に頼らず、家庭内で、一人で、結構簡単に体脂肪率を測定できる方法ないでしょうか?
尚、文章説明だけでは計測法が判り難いので、出来れば画像付でそのやり方を説明してくれているサイトとか御座いましたら紹介頂けませんでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

> ちなみに、DXA法ってのは病院いけばいんでしょうか? 費用とか幾らくらいなんでしょうか?

残念ながら、DXA法の測定設備って、
どこにでもあるわけではないようです。
検索して、見つかったのは「福岡市健康づくりセンター」だけでした。
http://www.kenkou-fukuoka.or.jp/medicalcheck/bone_and_bodyfat_check.html
福岡市以外でこういうことをしている施設は見つかりませんでした。

Q体脂肪と体重の関係・・・

最近ダイエットを始めました。毎日体重計にのって計るんですが体重は減らず体脂肪が5%減ってるんです。できるなら体重を減らしたいのに・・・ところで体脂肪が減るのは悪くはないと思うんですがいまいち体脂肪が何かわかりません。体脂肪って何ですか?体脂肪と中性脂肪は一緒ですか?なぜ体重が変わらないと思いますか?体脂肪と体重の関係を教えてください。

Aベストアンサー

 私は医師です。
 体脂肪とは、食物から摂取した栄養の内、必要量を超えて、余分なものがエネルギー源として、皮下脂肪や内臓脂肪として、身体に蓄えられたものです。必ずしも悪者ではなく、飢餓状態では、その脂肪が燃焼され、生命を維持することができるのです。
 中性脂肪というのは、血液中の脂肪のことで、直前の食事の影響を受け、変動が大きいということです。血液検査で調べられます。
 体重が減らずに、体脂肪が減っているということは、筋肉が付いているということなのでしょう。脂肪が筋肉に置き換わったのです。
 体脂肪と体重は、相関関係はなく、お相撲さんは、体重が多いのですが、脂肪は非常に少ないのです。反対に、やせて見える若い女性は、細いけれども、筋肉が殆どなく、隠れ肥満と言われる場合もあります。

Q体重と体脂肪。

体重と体脂肪。

今月からレコーディングダイエットを始めて、1日2回。体重と体脂肪を
必ず計っています。
朝起きてからすぐ(トイレ後)と
夕食後のお風呂の後の2回です。

体重は朝の方が少なくて、夜は増えていて、体脂肪はその逆で
朝よりも夜の方が低いんです。
毎日。記録をしてるんですが
朝と夜どっちが、本当の今の自分の数字なんでしょうか…??

あと。体重で朝と夜とで
+500~600gは食べすぎですか??

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 朝と夜どっちが、本当の今の自分の数字なんでしょうか…??

体脂肪計にはいろいろな原因で誤差が生じますが、その中でも浮腫の影響が最も大きな誤差の原因になります。
浮腫というのは、体内を循環している体液が重力の影響を受けて、下肢に滞留した状態をいいますが、
下肢に水分が貯まると、電流が流れやすくなるので、体脂肪計が筋肉が多くなったと勘違いします。
このために、浮腫の多い人の場合、朝と夜とで3%以上の差が出ることがあります。
このようですから、体重も体脂肪率も朝の値が、本当の値に近いのです。

> あと。体重で朝と夜とで +500~600gは食べすぎですか??

一般に食事の重量は600gで、そのうち80%が水分です。もしも、水分が60%以下では食事がパサパサして喉が通りません。したがって、食事をすると体重が増え、トイレに行くと体重が減ります。

1日に3回食事をすると体重が約1.8Kg増加しますが、尿量が平均して約200gですから、日中にトイレに5回行くと体重が1Kg減ります。
ですから、朝と夕食後の体重で、500~600gの増加は普通か、または、少ない方です。

たとえば、女性の中には普段から水分をあまり摂らない人たちがいます。
そのような人たちはトイレに殆ど行かないので、食事で体重が増えても、減ることがありません。
したがって、そのような人たちは、朝と夕食後の体重差が1.5Kgにもなったりして、自分は水を飲んでも太る体質だと思い込んでいたりします。
そのような人たちと比べると、あなたの場合は500~600gの増加ですから、普段の水分摂取が充分であることがわかります。
健康上、今の水分摂取はたいへん良いことだと思います。

> 朝と夜どっちが、本当の今の自分の数字なんでしょうか…??

体脂肪計にはいろいろな原因で誤差が生じますが、その中でも浮腫の影響が最も大きな誤差の原因になります。
浮腫というのは、体内を循環している体液が重力の影響を受けて、下肢に滞留した状態をいいますが、
下肢に水分が貯まると、電流が流れやすくなるので、体脂肪計が筋肉が多くなったと勘違いします。
このために、浮腫の多い人の場合、朝と夜とで3%以上の差が出ることがあります。
このようですから、体重も体脂肪率も朝の値が、本当の値に近いの...続きを読む

Q体脂肪体重計が安く欲しい!!

3000円位で買えないかな~?誰か知らない?

Aベストアンサー

オークションではダメなんでしょうか?

中古なら¥500円、
新品でも¥1000円で手にはいるようですが?

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/40659447


人気Q&Aランキング

おすすめ情報