身長148cm、体重43.5、体脂肪28%です。

体脂肪を減らしたくて、
食事制限と、ここでアドバイス貰ったとおり、
踏台昇降やスクワット、ダンベル、腹筋などをしています。
それと、食べたモノ、運動量、測定結果を記録しています。
既に1ヶ月経過していますが、
体脂肪も体重も全然変わりません。
運動量が足りないのでしょうか。

スクワット、20×2セット
腹筋、20×3セット
ダンベルや踏台昇降は気が向いたときに、100回くらいです。

体脂肪を減らしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ただし、高さが10cmくらいです。


>もう少し高いほうがいいですか。

心拍数がどの程度に上がるかによって決めるとよろしいと思います。

「有酸素運動 心拍数」をヤフーなどで検索すればいろいろと情報が出てくると思うのですが、とりあえず下記サイトを参考にしてください。

もし、10cmで運動に適した心拍数が維持できるのであれば、それで結構です。
もし、目標心拍数を下回るようであれば、15cm、20cmと上げていって様子を見てください。
目標心拍数をオーバーする場合には、5cm、その場足踏み、と言う具合に無理せずに適度な運動強度にて運動されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心拍数は計ったことがありませんでした。
今度、計ってみて、それに合わせて高さを調節します!

お礼日時:2006/07/22 21:17

何度もすいません、アドレスを入れ忘れてました。


http://www.big-1japan.co.jp/question.html

参考URL:http://www.big-1japan.co.jp/question.html
    • good
    • 0

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●トレーニングメニューから、有酸素運動でのダイエットメニューと判断しました。

<質問:ダンベルでの筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

<御質問者様のダイエット・エクササイズ・メニュー>

スクワット、20×2セット
腹筋、20×3セット
ダンベルや踏台昇降、100回。

トレーニング時間を30分とし、おおむね全種目をジョギング相当で概算します。

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
(体重45kg、ジョギング160m/分、30分 = 211kcal)

●消費するエネルギーの形態は、運動中の二酸化炭素排出量と酸素摂取量を測ることによりわかります。
安静時から、運動強度が最大酸素摂取量の半分程度までは、糖質と脂肪によるエネルギー供給の割合がおよそ50%:50%です。
(オストランド&ロダール:1970研究論文)

脂肪を分解(代謝)するには酸素が必要であり、糖を分解(代謝)すると炭酸ガスが出ますので、呼気を調べればわかるということなのです。

また、学芸大教授、加藤邦彦様の脂質消費率表があります。

<脂質消費率>
http://www.h2.dion.ne.jp/~kakutou/syokuji.htm

運動強度    糖質 脂質  ※脂質
最大酸素摂取量 (%)(%) 消費率

20%     50  50  1
40%     52  48  1.9
60%     61  39  2.4
70%     70  30  2.1
80%     82  18  1.4

※脂質消費率(最大酸素摂取量20%の運動強度を1としたときの相対比)

●御質問者様の運動強度を60%と推察します。

この時の脂質の消費エネルギー基質比は約40%です。

先ほどの消費カロリーの40%分が、これに相当します。

体脂肪のカロリーは1gあたり7.2kcalあります。

体脂肪何グラム燃焼できたか計算します。

( 211kcal × 40% ) / 7.2kcal = 約11g

となります。

●今までと同じ食生活で、ダイエット運動メニューを加え、30日、毎日運動をした場合を計算します。

11g × 30日 = 330g

体脂肪は330g減る事になります。

●体重43.5kgで体脂肪率28%であれば体脂肪は12.18kgです。

1%は435gに相当します。

330gの減少だと0.75%です。

体脂肪率計では、誤差の範囲に入ってしまいます。

※よって体脂肪率計で確認する程、減っていない事になります。

■電気抵抗を利用した体脂肪率計は、測定条件を一定にしないとかなりのバラツキが出ます。
酒を飲んで脱水状態などでは、誤差が大きくなります。
私の場合は、朝、トレーニング後、夕方の測定時間によって、±5%くらいの間でバラツキます。

あまり体脂肪率計を信用して、一喜一憂はしない方が良いです。

■電気抵抗を利用しているので、汗をかいたり、脱水状態になっていると正確には測れません。
私は、夕食をすませて風呂に入る前を、測定タイミングとしています。

■参考HP
<タニタHP:よくある質問~体脂肪率編~>
http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html

●あまり運動を急にすると、体に負担がかかり調子を崩したりします。
このまま3ヶ月くらい同じトレーニングメニューを実行して、その後に運動負荷を上げた方が良いと思います。
運動した分は、確実に体脂肪は燃焼出来ていますので、じっくり行う事です。

効果が現れるには、長い時間がどうしてもかかります。

※運動をするとお腹がすきますので、食べ過ぎは禁物です。
返って太る事になりかねません。

●以前回答した物です。御参考までに。

<質問:ダイエットは、はじめに有酸素運動などである程度体重をおとしてから筋トレする方がいいのでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2275730

<質問:有酸素運動ですぐに汗だく、でも心拍数はいまいち。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260817

<質問:筋トレの効果が出る時期>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254147

<質問:筋肉痛・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2163471

<質問:脂肪と筋肉の重さの比率は?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2268334

<質問:「太った」と言われ・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2107605
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しい計算式を書いてくださり、ありがとうございました。
体脂肪は寝起きで、トイレに行った後、
すぐに計っています。
脱水状態かもしれませんね。

もう少し運動量を増やそうと思いました!
頑張ります。

お礼日時:2006/07/22 15:31

wan-chanさん、こんにちは。



ちょぴり、アドバイスしようと思います。
早ければ3週間目くらいから、体脂肪が筋肉に変わってきます。
筋肉少しはついていませんか??締まっているのではないですか?

プラス運動時間は意外と重要です。
前回の質問を拝見していませんが、私の場合筋肉(もりもりではなくしなやかな??)をつける意味で食事は大豆製品を使用しています。
豆乳も朝夕、毎日とります。(仕事があるので夕食ですが)
夜は食後、時間をあけて「ステッパーとダンベル」を組み合わせて、「最低30分」はやります。テレビを観ながらやるので1時間位やるときもあります。
体脂肪は20分か30分位?続けて運動して落ち始めるって、前にテレビで(^^;)見たように思います。??
なので、ダンベルだけでスローな動きで10分~15分、その後テレビを観ながら「ダンベル&ステッパー」30分~みたいな感じでやります。
その場足踏みとかもやるし(膝は90度まであげる)
寝る前に布団の上で、横ひねり(ウエスト)や自転車こぎ(出来る回数だけ)もします。
昼食は仕事先で出るので(これが結構高カロリー)夜は控えたいけれど我慢するのが嫌なので(反動がすごい)ご飯はしっかり噛んで満腹感を出すように、玄米や発芽米(炊飯器で発芽できるので)を利用する事もあります。

運動はスクワットと腹筋を、ゆっくりとやっていますか?
フカがかかるように、ゆっくりをやったほうが効果がでます。
気が向いたときにやるよりは、時間を決めて夜に1回やったほうが今よりは効果があがると思います。
運動量も少ないと思います。

朝30分早く起きて踏台を(出来るなら他の運動も)、50~100回位するのも体が目覚めて良いのではないかと思います。

ちなみに運動(空腹の時)30分位前に、アミノ酸を飲んでやるのも効果がありました。(経験から)
疲れにも良いような気がしています?
疲れ過ぎている時は、寝たままの運動だけですが、毎日決まった時間の運動量は必要だと思います。
私の場合、ダンベルは1kg×2です。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大豆製品ですか。
納豆を食べるくらいで、あまり捕っていない気がしますので、これから意識します。
あと、アミノ酸もとっていません。
飲み物は、水かお茶しか飲まないので…。

時間を決めて運動したほうがいいのですね。
適当な時間に適当にやっていました。
(1日中家にいます。理由があって外出できません。)

頑張ります!

お礼日時:2006/07/22 15:26

ダンベルの重さを書いていないのでなんともいえませんが、踏み台昇降100回は少ないと思います。



要するに有酸素運動なのですから時間でお考えになるほうがよろしいと思います。
踏み台の高さは20cmほどでもいいので、とりあえず30分程度続けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダンベルは確か0.5kgです。
それを両手に持って運動しています。

踏み台昇降は時間で考えたほうがいいですか。
30分くらいやるように努力します。
ただし、高さが10cmくらいです。
もう少し高いほうがいいですか。

お礼日時:2006/07/22 15:23

#1の方がおっしゃるとおり、すぐには痩せないものです^^;


1ヶ月にせいぜい2~3キロが安全?なダイエットかなぁと思います。基本的に、太るのにかかった期間と同じ期間をかけて体重を減らすのがカラダに負担がかからないって聞いたことがあります。


運動と食事制限だけではなくて、生活のリズムとか普段の水分摂取量はどうなってるでしょう?基礎代謝をあげて脂肪燃焼するために筋トレとかをするのですが、やはり水分不足だと代謝が悪くなるので痩せにくいと思いますね。リンパマッサージとかをしてあげると、さらに代謝があがると思います。

ちなみに私はリンゴ酢を飲んでますよ^^
カラダがポカポカしますし、それと合わせて運動すると痩せやすかった気がします。
誰にでも合うダイエットかはわかりませんけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1ヶ月経過しましたが、体重は1gも体脂肪も1%も減りません。

生活リズムは少しずれています。
朝は9時おき、寝るのは0:30くらいです。
水分は一日2リットルなので、充分かな、と思っています。

下半身にセルライトがものすごいので、
リンパマッサージも取り入れようと思います。

お礼日時:2006/07/22 12:05

10年掛けて太った物が1ヶ月で痩せるんだったら、世の中にダイエット関係の物があふれていないですよ(^^;



少なくとも1年は続けましょう、それで様子を見てから、次の対策に進みます。

気が向いたときにするんじゃなくて、50回でいいから毎日やりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

踏台やダンベルは毎日やっています。
時間を決めてなくて、気が向いた時間にやっていると
いう意味です。
やはり1ヶ月では効果はでませんか。
それにしても、1%も減らないので…。
運動量は今のままでも良いでしょうか。
長い目で頑張ります。

お礼日時:2006/07/22 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像を空間領域から空間周波数領域にフーリエ変換したとき位置から時間に置き換わりますが「画像における時間」ってなんですか?

画像を空間領域から空間周波数領域にフーリエ変換したとき位置から時間(周波数)に置き換わりますが「画像における時間」ってなんですか?何を意味していますか。詳しくお願いします

空間領域から空間周波数領域にフーリエ変換したとき位置から時間(周波数)に置き換わりますが「画像における時間」っていったいなんですか?何を意味していますか。詳しくお願いします。
 また、原画像を2次元フーリエ変換すると中心の光から十字の線が広がっている画像(周りは灰色)になりますがあれはいったいどういう意味なのでしょう?どの原画像もあんな感じになりますがいったい何を表しているのでしょうか?原画像によって変換後の十字画像は若干異なるように見えますがそれが何の違いを表しているのかがわかりません。

Aベストアンサー

空間周波数とは言ってもいわゆる単位Hzの周波数ではありません。
電気や機械の世界で言う周波数に似ているから周波数と言われている
だけあって、単位は○○本/mm などというディメンションです。

フーリエ変換はほとんどの用途で時間領域を周波数領域に変換するので
時間に関わる処理であると思われがちですが、本来は複雑な形を多数の
周期パターンに分解するだけのことです。

2次元フーリエ画像が十字パターンになること自体はよく知りませんが
特定の繰り返しパターンがある画像でそうなるのではないでしょうか。
グレーのベタのような原画だとフーリエ画像はフラットではないかと
想像します。

Q体重は減りますが体脂肪が減りません

すごい数字でお恥ずかしいのですが

現在40歳、女、152cm、61kg.体脂肪率なんと47%です。
昨年末にこれじゃいけないと思い暴飲暴食の生活を改めました。
というか、今年の初めからそれまでの不摂生がたたったせいだと
思うのですが、急性腸炎と診断が下り、お腹が痛くてたくさん食べたくても
思うように食べられない状態です。
それが幸い(?)したのか、体重はその時(元日)の65,5kgから
今の61kgに減っています。月5%以上減ると危険なのは承知しているし
毎朝体重と脂肪率を測っていますが、体脂肪率はほとんど変化がありません。ひどい時には49%くらいですが一番少ない時と比較しても
あまり際立った変化が見られません。

勤務スタイルは週5日とも帰宅は22時頃になり、その頃に軽い食事を
摂ります。夫が用意してくれています。腸の不調も
承知してくれているため、油っこいものは食べません。
朝は食べずにコーヒーだけ、昼はよほどお腹が空いたら菓子パン等食べたり、腸が不調だなと思えば総合栄養食(カロリーメイトのドリンク、ウィダインゼリー、朝バナナ等)を飲みます。

固形物を口にするのが夜の遅い時間なこと、よくないのは承知ですが
夫と食べられる唯一の食事なので、先に食べてくれともいらないとも
言えない状態ですし、勤務体制もきちんとした昼休みが区切っているわけでもないのです。

そして勤務先へは徒歩片道15分、往復30分歩くくらいで
激しい運動はしていません。

体重が減るのは嬉しいのですが(とりあえず50kgくらいまでは
落としたいので)あまり体重ばかり減ると却って筋肉が減っただけで
よくないかな、、、、と思っています。
体重が減っても体脂肪率が減らないって、脂肪の率が却って高く
なっているってことですよね?

急激に痩せたいとかは思っていないので、リバウンドしないように
時間をかけてゆっくりやせたいです。

夜19時も過ぎればほとんど事務所内で独りなので、ストレッチ等は
やる時間はとれそうです。取り入れてはいきたいのですがなかなか
現時点ではできておりません。

このストレッチを少し取り入れていけば、体脂肪は減るでしょうか?
それとも、ストレッチしていても時間はかかりますか?
まだ2か月しか経っていないので、焦りは禁物だと頭ではわかって
いるのですが、なかなか。。。

アドバイスいただけるとうれしいです。

すごい数字でお恥ずかしいのですが

現在40歳、女、152cm、61kg.体脂肪率なんと47%です。
昨年末にこれじゃいけないと思い暴飲暴食の生活を改めました。
というか、今年の初めからそれまでの不摂生がたたったせいだと
思うのですが、急性腸炎と診断が下り、お腹が痛くてたくさん食べたくても
思うように食べられない状態です。
それが幸い(?)したのか、体重はその時(元日)の65,5kgから
今の61kgに減っています。月5%以上減ると危険なのは承知しているし
毎朝体重と脂肪率を測っていますが、体脂肪率...続きを読む

Aベストアンサー

>あまり体重ばかり減ると却って筋肉が減っただけで
よくないかな、、、、と思っています。

↑その通りです。食事や運動を制限している状況で
体重が減るという事は、単に筋肉量が減ってしまっているだけ。
脂肪はほぼそのまま体内に残ってしまいます。

脂肪を最も消費してくれるのは筋肉です。
筋肉が減る→体重が減ったから痩せたと思う→実は脂肪は
残っている→筋肉の代謝が弱まり脂肪が消費されない→
減った筋肉の分新しい脂肪が溜まる=リバウンド・・。
これが良くあるパターンですね・・。
ストレッチのような有酸素運動も必要ですが、
この場合一番必要なのは筋トレでしょう。

そして、食事もなるべく3食取って下さいね。
食べると太る・・ではなくて、筋肉に変える栄養補給
として考えて下さい。
具体的なトレーニング方や食事方の参考サイトを
付けておきますね。

お体に気をつけて頑張って下さい!

参考URL:http://knmkodi.web.fc2.com/

Q位置と運動量は同時に測定できないのに、位置と速度なら同時に求められるの

位置と運動量は同時に測定できないのに、位置と速度なら同時に求められるのですか?

Aベストアンサー

理論上、で言えば可能です。

測定範囲内にある陽子の位置と同じく測定範囲内のある(物理的因果関係のない)電子の速度とかなら。ただしこの測定に意味があるとは思えないのですが?

おそらく意味のある測定をしようとすると、物理的共役関係が出てきて同時測定が不可能になるでしょう。

対象となる粒子を固定した瞬間に速度を求めることと運動量を求めることは同義です。その場合は当然同時測定不可です。

Q体重は減ったのに、体脂肪が…

36歳女です。
身長150.5cmです。

6月末から、ダイエットを始め、59.5kgから52.1kgに減量しました。
体重が減った割りに、体脂肪が多いのが気になっています。

昨日時点で、33.0%、17.7kgです。
体脂肪を減らす方法を教えてください。

Aベストアンサー

食事に関しての補足は次のとおりです。

太らないためのカロリーのキーワードは3つ。
食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。
太らないために食べたおきたい食品は
食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。
たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。
ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。

また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。
1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。
2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。
3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。
4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。
5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。
7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる
8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。
和食と限定することはしなくてもいいですが、和食のほうが低カロリーになりやすいと思います。

食べる食品のほかにも、気をつけるべきことは、食べ方です。
1、早食べ、ながら食べはしないこと。
食事は集中して食べ、20分以上かけてゆっくり食べること!
2、おなかが空いてから食べること。
おなかも空いていないのに食べるのはやめましょう!
ストレスから食べてしまいがちなので、体を動かしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりなどして、食べる以外でのストレスの発散方法をみつけましょう!
3、よく噛みよく味わって、一口20回以上噛む様にしましょう。より早く満腹感が味わえます。
また、噛んでいる間は箸をおくようにしましょう。
4、料理方法は、焼く、蒸す、煮るを中心にし、油を使った料理は、体がほしがらない限り、控えるようにしましょう。
しかし、全く食べないのはかえって肌にもよくないので、適量とるようにしましょう。
5、食事の量がなかなか控えられないときは、食事の30分まえくらいに飴等少量の甘いもの、または、少量の果物を取ってから、食事をする。
とても細かいことばかりですが、ちりも積もればやまとなるです。
6、夜寝る前2,3時間には、物を食べないようにしましょう!夜は空腹で寝るということに慣れなければいけません。
実際はカロリー計算をしてくれるソフトを使っています。とはいっても、みておおよその感じがつかめるのでこの頃はあまりたよらなくなってきていますが。
効果をよりあげたいのであれば、ソフトを使ってカロリー計算をされるといいですよ。

有酸素運動は15分たたないと体脂肪が燃えないといいます。ですから、確実に効率的にいくのであれば、15分以上続けての運動がいいです。
ちょっと息があがるかも・・・という微妙な段階の運動程度が一番いいのです。有酸素運動とはしっかり息をし酸素を十分に取り込みながらできる運動のことをさすのですから。

とはいっても、維持期にはいったならば、日常生活の中にできるだけ体を動かすよう、車でいっていたのを歩いたり、テレビを見ながら ながらストレッチをしたりで十分なのです。かまえて運動をしなくてもいい時期は訪れますので、それまで頑張ってください。

汗は代謝が高まった合図です。体がかっと熱くなるという経験はありますよね。その感覚を大事にしてください。とはいっても、流した汗は惜しまず、しっかり水分補給は行いましょう。
流した汗でやせるわけではないのですから!?

そのほかにも冷えには、気をつけましょう!!
冷え性はダイエットの大敵です。
たとえ熱くても、体をひやすのは避けてくださいね。

食事に関しての補足は次のとおりです。

太らないためのカロリーのキーワードは3つ。
食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。
太らないために食べたおきたい食品は
食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。
たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。
ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。

また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。
1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。
2、トマ...続きを読む

Q量子力学:観測後の位置・運動量の固有関数について

量子力学のテキストなどによると、
位置の観測後、波動関数はデルタ関数に収縮する、とあります。
この後、このデルタ関数は徐々に時間と共に広がって崩壊して
ゆき、この時の波束の様子を描いたものが画像のような関数だと
理解しています。
http://fairylandeureka.hp.infoseek.co.jp/hasoku.jpg

 ここで質問なのですが、まず、

Q.1 この理解は正しいでしょうか?

Q.2 正しいとすると、デルタ関数であるはずのこの波動関数は、
  なぜ全範囲(-∞から∞)で積分したときに1になっていないの
  でしょうか?
  (波動関数の2乗の積分は間違いなく1になっています) 

Q.3 αの値は何によって決まるのでしょうか?

  この後、さらに運動量について観測を行うとします。

Q.4 この時、波束はどのような固有関数に収縮するのでしょうか?
   具体的な固有関数の形を教えていただきたく思います。

Q.5 運動量観測後の粒子の存在確率密度はどのような関数に
   よって与えられるのでしょうか?

※ 画像は『量子力学I/小出昭一郎/裳華房』のものです。
Q.2の積分が1にならない事は、この本をご参照いただくと
  すぐにお分かりいただけるかと思います。
  長年悩んでいる問題で、なんとか解決したく思っています。
  質問が多いかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

量子力学のテキストなどによると、
位置の観測後、波動関数はデルタ関数に収縮する、とあります。
この後、このデルタ関数は徐々に時間と共に広がって崩壊して
ゆき、この時の波束の様子を描いたものが画像のような関数だと
理解しています。
http://fairylandeureka.hp.infoseek.co.jp/hasoku.jpg

 ここで質問なのですが、まず、

Q.1 この理解は正しいでしょうか?

Q.2 正しいとすると、デルタ関数であるはずのこの波動関数は、
  なぜ全範囲(-∞から∞)で積分したときに1になっていないの
...続きを読む

Aベストアンサー

#1,4です.

>計算してみましたが∫f(x) dx が1にならず、デルタ関数には
>なりませんでした。かける数を(α/4π)^(1/4)にすると
>積分は1になるようですが、(α/4π)^(1/4)の間違いという事で
>よろしいでしょうか?

そのとおりでした.訂正して,お詫びします.


>しかし (α/4π)^(1/4) だとしても、∫|f(x)|^2 dx が1にならない
>ので、波動関数としてはふさわしくないように感じたのですが、
>いかがでしょうか。

まず,次のことを指摘しておきます.
量子力学においては,ある状態ベクトル|ψ>をスカラー倍した別のベクトルk|ψ>で表される状態は,|ψ>で表される状態と同じであると見なします.
状態ベクトルのひとつの表現である波動関数についても,同様です.
つまり,規格化定数は物理的に重要ではありません.

しかし,波動関数を使って存在確率を表そうとするときには,規格化しておくと便利です.
量子力学に依れば,
∫|ψ(x)|^2 dx =1    (1)
によって規格化された波動関数ψ(x)を用いて,
粒子を位置xからx+dxの間に見出す確率が,
|ψ(x)|^2 dx      (2)
によって与えられるからです.

もし,(1)によって規格化されていないのであれば,この存在確率は
|ψ(x)|^2 dx/∫|ψ(x')|^2 dx'       (3)
で与えられるでしょう.
(「(1)における(2)」と「(3)」は同じです.)

「波動関数としてはふさわしくないように感じた」のは,,問題となっている波動関数(f(x)とする)を使って(2)によって存在確率を表そうとしたからだと推察します.
No.4で述べましたように,f(x)は(1)によって規格化されたものではないので,この場合(2)式は存在確率を与えません.

このことは reichさんの以下の疑問に端的に表れています:

>範囲が無限なら全確率が発散するのは仕方がないとも
>思ったりしますが、無限でなくとも、空間の長さが 2π を
>越えただけで確率の和が1を 越えてしまいますよね。
>せいぜい6.28mの長さを越えただけで全確率が1を越えて
>しまうというのが、よく分からずにいます。

長さの次元を持つ6.28mと無次元量である2πとを比較することには意味がありません.

もし,(2)が存在確率を表すのであれば,(2)は1の次元(無次元)を持つはずです.
しかし,たとえば波動関数として
1/√(2π hbar) exp(i p_0 /hbar x)
を用いた場合,(2)式は1ではない次元を持っているのです.


繰り返しになりますが,「(1)によって規格化された波動関数を用いたとき(2)が存在確率を表す」という量子力学の原理に立ち返ってみることが,疑問を解決する糸口になるのではないでしょうか?

#1,4です.

>計算してみましたが∫f(x) dx が1にならず、デルタ関数には
>なりませんでした。かける数を(α/4π)^(1/4)にすると
>積分は1になるようですが、(α/4π)^(1/4)の間違いという事で
>よろしいでしょうか?

そのとおりでした.訂正して,お詫びします.


>しかし (α/4π)^(1/4) だとしても、∫|f(x)|^2 dx が1にならない
>ので、波動関数としてはふさわしくないように感じたのですが、
>いかがでしょうか。

まず,次のことを指摘しておきます.
量子力学においては,ある状態ベクトル|ψ>を...続きを読む

Q体脂肪が減ったのに体重が増えるのはなぜ?

体脂肪が減ったのに、体重が増えるのはなぜですか?

Aベストアンサー

私はおばちゃんですが、昨日と、今日と体重は同じ。
で脂肪率は昨日が22%、今日は15%。

これぐらいは毎日、起床して、トイレして、新聞を取りにいって、
戻って飲食する前に計測のスケジュールで【変動】範囲です。

毎日、変動幅として計測してはじめて意味がある。

床がコルクなのですが、これを素足で歩くので、そのときの温度条件でかなり違うみたいです。

ジムでも定期的(3ヶ月1回)に計測していますが、
18-21%をうごいてます。
普通のおばちゃんよりは低めです。
イロイロやっているので。

体重は1kほどしか変動しません。

脂肪率はそのときの値だけで、
一喜一憂しても意味ないです、正確というわけではないから。

Qシンク関数のフーリエ変換

現在独学でフーリエ変換を勉強しています。
矩形波のフーリエ変換はsinc関数になることは分かりました。
そこで、sinc関数を逆フーリエ変換すると矩形波となると思ったのですが、
sinc関数のフーリエ変換が矩形波であると書いてあるサイトがありました。

なぜ逆フーリエではなく、フーリエが矩形波となるのですか。
また、sinc関数をフーリエ変換する過程が分かりません。
どなたか分かる方がいましたら、途中式をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フーリエ変換とフーリエ逆変換は双対関係にあるからです。
つまり時間t領域とf(ω=2πf)領域を入れ替えても数式的に
フーリエ変換とフーリエ逆変換の関係が成り立つ関係にあると言うことです。

詳細は以下URLをご覧下さい。
http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/InfSys1/basic/chap4/index.htm
http://www12.plala.or.jp/ksp/fourieralysis/Fourier/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%A4%89%E6%8F%9B

>なぜ逆フーリエではなく、フーリエが矩形波となるのですか。
>また、sinc関数をフーリエ変換する過程が分かりません。
定義式で
(t,f)→(f,-t)と形式的に置き換えてもフーリエ変換対が成り立つということです。
つまり、g(t)のフーリエ変換をG(f)、G(f)の逆変換をg(t)とすれば定義より
G(f)=√(1/2π)∫[-∞,∞]g(t)e^(-i2πft)dt
g(t)=√(1/2π)∫[-∞,∞]G(f)e^(i2πft)df
機械的に、(t,f)=(f,t)で置換し、式を上、下入れ替えると
g(f)=√(1/2π)∫[-∞,∞] G(t)e^(i2πft)dt
G(t)=√(1/2π)∫[-∞,∞] g(f)e^(-i2πft)df
t→-tで置換すると
g(f)=√(1/2π)∫[∞,-∞] G(-t)e^(-i2πft)(-dt)
=√(1/2π)∫[-∞,∞] G(-t)e^(-i2πft)dt
G(-t)=√(1/2π)∫[-∞,∞]g(f)e^(i2πft)df
G(f)が偶関数であれば、G(-t)=G(t)なので
g(f)=√(1/2π)∫[-∞,∞] G(t)e^(-i2πft)dt
G(t)=√(1/2π)∫[-∞,∞]g(f)e^(i2πft)df
(証明終わり)
導出された関係は、G(t)のフーリエ変換がg(f),
g(f)の逆変換がG(t)であることを示しています。
sinc関数
http://ja.wikipedia.org/wiki/Sinc%E9%96%A2%E6%95%B0
は偶関数なので、上の式の関係が成立します。
奇関数でも変換の符号が変わる位でスペクトルの絶対値が変わるわけではありません。
また、フーリエ変換対の定義式は、3通り程ありますが、途中の変換で定数倍の係数がかかりますが、波形やスペクトルの形状が変わるわけではありません。

フーリエ変換とフーリエ逆変換は双対関係にあるからです。
つまり時間t領域とf(ω=2πf)領域を入れ替えても数式的に
フーリエ変換とフーリエ逆変換の関係が成り立つ関係にあると言うことです。

詳細は以下URLをご覧下さい。
http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/InfSys1/basic/chap4/index.htm
http://www12.plala.or.jp/ksp/fourieralysis/Fourier/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%A4%89%E6%8F%9B

>なぜ逆フーリエではなく、フーリエが矩形波となるので...続きを読む

Q体重は変わらないのに、体脂肪だけがどんどん減るという事は、どういう事で

体重は変わらないのに、体脂肪だけがどんどん減るという事は、どういう事でしょうか?
ダイエットしてるんですが、最近毎日ある傾向です。
どなたか回答お願いします!

Aベストアンサー

>体重は変わらないのに、体脂肪だけがどんどん減るという事は、どういう事でしょうか?
ダイエット方法にもよると思いますが、単純に考えるとその分筋肉が付いているのではないでしょうか。

Qアナログ信号とフーリエ変換

デジタル信号の周波数分析として離散フーリエ変換があります。そして、アナログ信号の周波数分析としてフーリエ変換と考えていました。またアナログ信号を離散フーリエ変換で考える方法もあり、アナログ信号をサンプリングすることで離散フーリエ変換で考えることが出来ると考えています。

ですが、「アナログ信号の周波数分析にフーリエ変換を使うと定義されている」という考え方は間違いであると言われました。
何が違うのか分かりません。よく分からないので詳しく教えてください。

Aベストアンサー

国語の話をしても建設的ではない

離散変換は
サンプリングしてのフーリエ変換なので折り返しがでる
また離散変換は
周期関数にたいするものなので周期関数で近似できる関数で無ければならない

つまり、
離散変換は
周期関数のサンプリング信号を対称にするものであり
周期関数で近時できないものやサンプリング時の折り返しが問題になる場合にはNGである

ただしサンプリングの問題はサンプリング周波数をあげれば解決できる場合もある

しかしいくら周期を長くしてもうまくない場合にはNG

Q体脂肪が減ると…?(実際に体脂肪を落とされた方へ)

こんばんわ。よろしくお願いします。
過去に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1652942
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1682954

こんな感じで質問をした者です。

ダイエットを始めて二ヶ月経って、体重は大体2kg、体脂肪は6~8%程度落ちました。
今は50~49kgで24~22%をうろうろです。嬉しいのですが、同時に新たな問題も起きました。
とても、「寒い」のです。季節柄、と思われるでしょうが、明らかに普通の人たちより1カ月先の装いです。
ここ2.3週間でいきなり寒がりになってしまいました。(丁度体重体脂肪が落ち始めた辺り)
昔は雪積もっても半そでで体育をしていたのでショックです。
体脂肪が減ると、こんな寒がりになるんでしょうか。
基礎代謝が落ちてるとは…思いたくないです(;_;)
(8分目の食事とジョギング筋トレが水の泡…!)

実際、体脂肪を落とした方から回答いただきたいです♪
よろしくお願いします。

こんばんわ。よろしくお願いします。
過去に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1652942
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1682954

こんな感じで質問をした者です。

ダイエットを始めて二ヶ月経って、体重は大体2kg、体脂肪は6~8%程度落ちました。
今は50~49kgで24~22%をうろうろです。嬉しいのですが、同時に新たな問題も起きました。
とても、「寒い」のです。季節柄、と思われるでしょうが、明らかに普通の人たちより1カ月先の装いです。
ここ2.3週間でいきなり寒がりになっ...続きを読む

Aベストアンサー

現在体脂肪率5%、年間でのトータルでも常に数%の私の答えでも良ければお答えします。

確かに寒いとは思うのですが、それが世間一般でのどの程度の寒いに該当するのか私には分かりません。例え朝起きて大雪が降っていようとも、不通に朝起きた恰好のまま新聞を取りに行きますし、猛吹雪に見舞われようともトレーナー姿でラーメンを食べに行く事だって可能です。

ですが、ちょっと健康的という表現より太っていると言う言葉が正しいのではないかと思う友人の自衛官と先日待ち合わせをした折に、半そで半ズボン姿でさわやかに両手を振って私を呼んでくれた姿を確認し、拝見したので、Uターンしようかと思うとともに、この人きっと分かってないんだろうなと強く感じました。

その時「寒くないの」?と素直な疑問を問いかけてみたのですが、「全然?」と一体この人は何故そんな不可解な疑問を口にするのであろうか、と思うような表情と口調で即答されたので、きっと本当に寒いと言うことに気づいていなかったのだとその時私は強く感じました。

また、今度は別のふっくらしたと言う表現が少々厳しくなった友人も常に半そで半ズボン姿でいるので、腕の辺りをもみもみと触ってみたのですが、特に凍っている様子もないですし、普通に冷たかったので、身体に異常はないんだなと思うと共に、やっぱり寒くもないんだなと素直に考えさせられました。

よくよく振り返ってみれば、私の周りの狭い範囲での友人関係であれば、半そでの人は多いですし、そう考えると体脂肪は大いに関係していると思います。

ですが、自衛官のように職業的に鉄の精神を手に入れてしまった超人や、寒冷地で過ごした上に、水泳部時代に普通に水温15度のプールで泳がされ、寒いのが当たり前だと思うようになってしまった私のように、職業や地域によっても感じる寒さの判断は異なると思います。

ですので、例えば沖縄で過ごしてきた体脂肪率数%の人と私とでは、寒さの基準も感じ方も違うのだと思うのです。

しかし、私の場合は極論過ぎるので、他の方の意見を参考にしつつ、こういうデータもあるんだなといった感じで見ていただければ幸いです。

また、これは寒さと体脂肪率の関係性においては何の意味もない筋力トレーニングマニアの私の意見ですが、目標の体重に向かって今のままのメニューを続けられても問題ないと思います。

メニュー内容も少し過酷ではあるけれど、楽しんで行っているようですし、正直大した成果だと感心させられました。それにしても一時間強のジョギングは凄いですね。ボクシングを経験していた私でもジョギングは常に3日坊主の繰り返しでした。今ではジョギングはほとんどたまにですし、隔日程度のウオーキングで済ませています。

また話は戻るのですが、寒さに慣れてしまったと言っても、仮に上記のメンバーで閉鎖された空間に閉じ込められた時、きっと私は空腹で餓死するより前に、凍え死ぬ方が先なのであろうなと思いました。

少し、砕けて書き過ぎたと自分でも思っていますので、もし不快に感じてしまったのでしたら申し訳ありません。早く目標の体重に達することが出来ると良いですね。応援しています。

現在体脂肪率5%、年間でのトータルでも常に数%の私の答えでも良ければお答えします。

確かに寒いとは思うのですが、それが世間一般でのどの程度の寒いに該当するのか私には分かりません。例え朝起きて大雪が降っていようとも、不通に朝起きた恰好のまま新聞を取りに行きますし、猛吹雪に見舞われようともトレーナー姿でラーメンを食べに行く事だって可能です。

ですが、ちょっと健康的という表現より太っていると言う言葉が正しいのではないかと思う友人の自衛官と先日待ち合わせをした折に、半そで半ズボン...続きを読む


人気Q&Aランキング