フランスの新聞ル・モンド誌を購読したいのですが、どこに行けば手に入るのでしょうか?定期的に送ってもらうような方法はとれますか?教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません。

#1のgazeruです。
ル・モンド誌のオンライン版のURLは、ちょっと違うようでした。

http://www.lemonde.fr/


参考URL
http://www.jissen.ac.jp/library/frame/eunews.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまいすみません。インターネットで読んでます。便利な世の中!ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/03/19 23:47

たぶん、ここがやってくれると思います。



OCS 海外新聞普及株式会社
http://www.ocs.co.jp/


あと、ご参考までに。ル・モンド誌のオンライン版
http://sortir.lemonde.fr/article/0,4462,146673,0 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお手軽ステーキソース

ステーキをたまに作る(作るとはいわないですかね・笑)のですが、そのときいつも塩こしょうだけで食べています。たまにしょうゆをかけることもありますが。
たまにはステーキソースも作ってみたいなと思いますが、なにかその場でちゃちゃっと作れるいいステーキソースってないでしょうか。出来合いのステーキソースは使い切るほどステーキ食べないですし、飽きてしまいます。
ちなみに、おろししょうゆ味はあまり口にあいません。

Aベストアンサー

ステーキを焼いた肉汁にバター、しょうゆを入れます。
余熱があれば、バターが溶けるまで、なければ、火を入れます。

しょうゆはポン酢やめんつゆに代えてもいいです。しょうゆは少し辛いかもしれません。焼肉のたれでもいいと思います。

基本は肉汁とバターとしょうゆ系のものです。

Q河合・駿台・代々木どこがいい?

高校三年生の夏に、夏季講習の申し込みを考えています。
河合・駿台・代々木どこがいいのでしょう?
また、先生に聞くと、代々木はボツ、河合がイイよといいます。
ちなみに、名古屋です。

どれがいいのか、できれば理由も込めてお願いします。
また、経験談や、この講師はいいよって情報もお待ちしております。

Aベストアンサー

経験談でお話しますね。
まず教科や文理によっても左右されますが
東大、京大狙いなら駿台でもいいと思います。ただちょっと交通の便が…という感じですね。
学校の先生に近いタイプがいるのが河合、ちょっと違う考え方を与えてくれるのが代々木のような感じがします。
ちなみに私大に強いのが代々木、国公立に強いのが河合いう話も聞きます。
よくいわれる文句として「テキストの河合、講師の代々木、生徒の駿台」というのをよく聞きました。

どの教科を受けようと思っておられるのかとどれくらいの大学を狙おうと思っているのか補足して頂けるとより詳しいアドバイスができると思います。

Q神戸地下鉄 三宮乗り継ぎ

三宮駅と三宮・花時計前駅は別駅だが、乗り継ぐ場合は前後の距離を通算して運賃を出すみたいですね。

それを踏まえて質問ですが、
・三宮(山)新長田(海)花時計前(歩)三宮-新神戸
これは、三宮を2回通るので、ラッチ外乗り継ぎは認められないでしょうか?それとも前後を通算してくれるでしょうか?また、SFカードだとどうなるでしょうか?
・新神戸-三宮(山)新長田(海)花時計前(歩)三宮-新神戸
三宮を2回通る上に新神戸-三宮が重複していますが、これでも前後を通算してくれるでしょうか?この場合もSFカードだとどうなるでしょうか?

以上2点、ご存知の方は教えてください。理論上でも実体験でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ駅を2回通るケースはおそらくどんな鉄道でも片道乗車券と認められず、2回通った駅から新たに運賃を計算することになる。
これがまず原則です。
さて、私個人は、神戸市交通局の運賃計算に関する規定を直接調べることができませんが、駅の掲示にはラッチ外乗継を認める場合でも同じ駅を2回通る場合は初乗り運賃が発生する旨明記しています。
尚、神戸市でラッチ外乗り継ぎを行う時は乗車駅で予め乗継駅(経由)を指定して購入することになります。質問のケースは購入そのものができません。但し、乗車後変更は可能なので、その場合は精算機で対応することになります。質問例では花時計前の精算機で最終対応することになりますが、発駅が三宮で着駅をどの駅にしても三宮駅を2回通ることになり、通算不能ですので、おそらく精算機で乗継精算は不能な旨表示されると思われます。下例では最初の新神戸-三宮と最後の三宮新神戸が完全に重複しており、経由駅の回数制限以前に、このような例を片道乗車券と認める社局はありません。
環状一周で打ち切ることは可能です。
例)新長田(海)花時計前(歩)三宮(山)新長田
このような例の場合最初の新長田で乗車券を買う時に新長田までの運賃は表示されませんが、一つ手前の長田までの乗車券を購入し、新長田駅精算機で精算すればOKだそうです。(直接試したことはありません)
神戸市の改札外乗り継ぎは90分以内ですので、新長田から三宮へ90分以内の買物等を行う時には往復運賃より安くなりそうですね。
ちなみに新長田は改札内乗継可能ですが、改札外乗り継ぎも三宮と同様90分以内なら可能ですので三宮-新長田-花時計とすれば新長田での90分以内の用事を往復運賃より安く済ますことができます。
カードを使った場合は、乗継後の入場時には乗継で入場したような表示になりますが、下車時に通算が適用できないと判断されれば、乗継駅からの運賃が引き落とされます。

同じ駅を2回通るケースはおそらくどんな鉄道でも片道乗車券と認められず、2回通った駅から新たに運賃を計算することになる。
これがまず原則です。
さて、私個人は、神戸市交通局の運賃計算に関する規定を直接調べることができませんが、駅の掲示にはラッチ外乗継を認める場合でも同じ駅を2回通る場合は初乗り運賃が発生する旨明記しています。
尚、神戸市でラッチ外乗り継ぎを行う時は乗車駅で予め乗継駅(経由)を指定して購入することになります。質問のケースは購入そのものができません。但し、乗車後変更...続きを読む

Q保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学 良い意味でも悪い意味でも、思い出に残っている先生はいます

保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学
良い意味でも悪い意味でも、思い出に残っている先生はいますか?
簡単なエピソードも添えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

小学校
イジメられてたとき
同じ目線でしゃがんで
涙をふいてくれた先生

中学校
一言日記を
短文だけど毎日かいてくれて
沢山勇気をくれた先生

Q図書館で借りられる本の数 100冊!?

地元の1市2町が合併し、図書館でも1枚のカードでそれぞれの図書館の本を借りられるようになりました。

以前の町立図書館では貸し出し合計10冊までだったのですが、
今は100冊まで借りられるようになってびっくりしました。
図書館の規定としては100冊は、度を超した数ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返答は「今の図書館のスタッフ人数では今の貸し出し冊数に対応するのが精一杯」とのことでした。
貸し出し冊数の上限は、スタッフや予算のあり方で変わるみたいです。

つまり、市町が合併して予算やスタッフが増えたので、かなりの貸し出し冊数に対応できるようになり、かといっていきなり無制限にするのもどうかというという意見があってとりあえず100冊、としたのではないでしょうか。
10冊から100冊、とのことですので、はじめはみんな借り方がわからなくても、すぐに自分に読める量だけ借りるようになっていくと思いますよ。

なので、度を越した数だとは思いません(なにしろ無制限経験者ですので)。
実際、勉強に図書館資料を使いたい場合などは、10冊でかなり少ないんですよね…。

参考になれば幸いです☆

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返...続きを読む

Q日本中の学校に校歌があること

最近ふと気がついたのですが、日本中のほとんどの学校に校歌があるってすごくないですか?こういう文化はいつごろからあるのでしょうか?さすがに寺子屋時代はなかったと思いますが。

Aベストアンサー

校歌を「作って歌う」ように推奨されたのは「昭和33年 改訂」の「小学校学習指導要領」からのようですね。

ここの「第2章 各教科 第5節 音楽」の「第3 指導計画作成および学習指導の方針」の「2 各領域について (2) 歌唱」で「ア 各学年で具体的な曲名を示した歌唱教材は,いつどこででも暗唱できるように指導しておくことが望ましい。「君が代」は各学年を通じ児童の発達段階に即して指導するものとし,そのほかに校歌なども学年に応じて適切な指導をすることが望ましい。」とあります。

それまでにも「歌っていた」学校は多いですが、法的な根拠はここでしょうか?

Q東京から進出した 札幌にある飲食店

札幌の飲食店で、東京に店舗があり、札幌にも進出している飲食店をおしえてください
例)
いきなりステーキ
一風堂など

ファミレスやファストフード系はなしでお願いします。
(マック、ケンタッキー、ココスなど)

Aベストアンサー

No.2です。 質問の文章は意味不明だったけど、タイトルからすると「東京発祥で、札幌に進出している飲食店」ということと了解。 そうとなれば、銀座7丁目にある「鮨九谷」。 2006年から札幌に進出している。 さらに、「銀座ハゲ天」と「天ぷら新宿つな八」。 両方とも東京の有名天ぷら店で、札幌にも進出している。 ところで、例として挙げられている「いきなりステーキー」はファーストフードで、「一風堂」は福岡のラーメン屋。

Q予備校で日本史を取ったことのある方

すでに学生です。

予備校で日本史の授業はどのようなもんなのでしょうか?
授業を聞いていても、あの膨大な量を覚えられる
わけはなく、中堅程度の大学であれば、予備校に通うメリットでもある余計な情報よりも教科書を徹底的にマスターしたほうが効果があるような気がします。

予備校で日本史を取るメリットというか理由を教えてください。先生はこんな授業をしていたよ、
というお話も聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も高校3年生のとき、某大手予備校に通っていました。
受験直前ですが…。
日本史に関しては、私も教科書だけでも大丈夫かなと思っていたのですが、最後の最後で行きました。

その理由は、最後のラストスパートの「基礎固め」のためと、(前の方がおっしゃっていたように)受験で出題されやすい部分を教えてもらうために行きました。やはりその道では専門家の先生ですから、要点をしぼって教えてもらえますよ。

予備校で日本史をとるメリットは、人それぞれだと思いますが、私の場合は、自分が覚えてきた歴史の流れを予備校の先生の話と照らし合わせることで、再度内容の確認ができたことが良かったです。
その先生によって、歴史の解釈が違う場合があるので新たな発見ができます。
もっともな言い方ですが、視覚的な理解だけでなく、聴覚的な刺激をとることで、さらに深い理解に繋がると思うのです。
また、受験(特に私立の場合)では教科書の内容ばかりが出題されるとも限らないので、教科書の本文以外の…例えばちょっとした歴史の裏話などが聞けたりすると、漠然とした流れだけの歴史の知識に深みがプラスされると思います。
受験問題の中には、設問の最初に歴史に関する長文があって、その文に下線や空欄が組み込まれた形式の設問のパターンがあります。そういう形式の問題は、かなり歴史の雑学的な内容が含まれている場合があり、知らないと本番結構焦ります。
もちろん一般に市販されている参考書でも、こういう問題パターンを演習できると思いますが、予備校の場合は問題の解説にプラスαがあるので・・・こういう部分はやはり予備校ならではだと思いますね。

もし予備校で日本史を取るのでしたら、短期で、ご自分の苦手な分野に限定してとることをおすすめします。
暗記ものは集中的に勉強したほうが、週1とか週2で学習するより効率が良いとおもいますし、ご自分で勉強をされる気持ちがあるのであれば、長期での予備校通いはストレスになるだけだと思います。当たり外れもはっきり言ってあると思うので・・・。


支離滅裂な文章で申し訳ありません。
何かの役に立てれば幸いです。

こんにちは。
私も高校3年生のとき、某大手予備校に通っていました。
受験直前ですが…。
日本史に関しては、私も教科書だけでも大丈夫かなと思っていたのですが、最後の最後で行きました。

その理由は、最後のラストスパートの「基礎固め」のためと、(前の方がおっしゃっていたように)受験で出題されやすい部分を教えてもらうために行きました。やはりその道では専門家の先生ですから、要点をしぼって教えてもらえますよ。

予備校で日本史をとるメリットは、人それぞれだと思いますが、私の場合は、自...続きを読む

Q新聞を購読するのに、夕刊だけとることはできますか?または小学生新聞だけ

新聞を購読するのに、夕刊だけとることはできますか?または小学生新聞だけ購読するということはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ますよ。実家では夕刊だけ購読していました。

Q日本のことを研究している海外学校について

こんにちは。
早速質問なのですが
日本のことについて研究、または日本語を学んでいるような学校は海外にあるのでしょうか?

日本では英文や仏文などといった学部がありますが
海外の学校であるなら可能なかぎり教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私のお世話になっているメキシコのケレタロー州立大学文学部には、日本語学科があります。グアナフアト州立大学も。それこそそこら中にありますけど。こじんまりしたところの日本語教室では、JAICAが日本語講師を派遣もしています。


人気Q&Aランキング