アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

状況によって変わるとは思いますが、おおよそのところで掛け金はいくらぐらいなのでしょうか?
たとえば賃貸店舗で営業する6畳ぐらいの広さの小物の雑貨屋さんとでも仮定して(飲食店を除く)
主に目的は火災保険、生産物賠償責任、施設所有管理者賠償責任、ガラス保険などでしょうか。
盗難保険は建物のドアを壊されたなどの目的程度、対象となるような高額商品はなく、店舗休業保険は必要なし、労働者災害総合保険が従業員2人ぐらいを対象・・・といったところでいかがでしょうか?
参考までに、賃貸住宅の保険料は一人暮らしで2年間で約2万円位ですよね。それと比べられるような金額ではないのかな?
現在店舗が実在するわけではなく、保険会社に問い合わせるには向かないのでご存知の方お教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ご質問の内容では概算でも保険料を出すのは困難です。


ご指摘の規模と職種でそこまで保険を付けられる方はあまりいませんね。
生産物賠責は職種から云っても、メーカーが付けるもので、販売店としては不要でしょうね。

借家、借室の場合には通常はガラスは大家のものですので、契約者は貴方でも被保険者は大家さんとなります。
大家さんが建物の火災保険にガラス担保特約を付けていれば、2重加入となります。

内装関係は例え貴方が工事されたものでも、建物の符合物
として、通常は被保険利益は大家のものになります。
(民法上に規程による)
貴方には有益費用の償還権と云うのが、賃貸借契約消滅時に発生はしますが・・・

いずれにしても、しっかりとした代理店にご相談下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。保険料には無知のため金額の単位がまったくわからないので少し検討がつけばよいと思った次第です。

お礼日時:2006/07/23 16:15

すみません。


すべて書き終える前にクリックしてしまいました。
ごめんなさい。
以下続きです。

質問者が望む保険は大手の損保会社なら事業保障か事業総業保障という形で保険があります。
個人であれ、父ちゃん母ちゃん会社であれ事業を行う以上リスクを背負っており、それをカバーする保険はあるべきであり、あるのです。

現状で実際に事業をしているかどうかは関係なく、これから始める事業内容と概算の売り上げ予想、事業を開始する場所を事業者(質問者)が想定し、それを保険代理店に伝えれば概算保険料は出せます。
事業を始める前に契約することはできませんが、事業を起こす準備が整った時点で保険を契約することは可能です。実際に事業を始めるなら場所も事業内容も確定しており、大半の保険料確定の為の要素が備わっていると判断できるからです。

重要
保険料確定について一番重要なのは売り上げ高ですが、
これについては最初は予測で契約して1年後に確定として実際の売り上げ高で清算する方式で保障が確保されます。(予測より売り上げが高ければ追加保険料を支払えば良いだけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方の参考になる点を沢山書いていただき非常に詳しいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 16:09

よく勉強されていますね。

ここまで完璧な質問ができるのは凄いです。

まず賃貸店舗の場合、大家さんが必ずいます。建物の持ち主のことですが、当然大家さんに対する保障として借家人賠償が必要になります。この保険の保険料を算出するには建物そのものの構造が必要です。6畳ぐらいと言っても木骨と鉄筋では保険料が全く違います。

次に火災保険ですがそもそも建物の保障は借家人賠償でできていますので、次に保障が必要なのは内装や造作、商品や什器・備品、現金になります。この保険の保険料を出すのも建物の構造はもちろんのこと、実際に行う商売の内容や在庫の量、それを証明するための売り上げ高や帳簿が必須です。

生産物賠償ともなれば業種と売上高がなければ、もともと何を保障すべきなのかも解りません。
売り上げが全くなければ生産物賠償しなければならない相手がいません。誰に賠償しましょうか?
施設所有管理者賠償も同じです。
業種や売り上げがわからなければ、そもそもリスクがなんなのか・・・

6畳一間で雑貨販売と推測しても、今流行のインターネット等ので通販だけで、第三者が事務所に一切入らなければ何の為の施設所有管理者賠償なのか?さっぱり?

最後にガラス保険、、、完璧です。
この保険を理解している代理店どれだけいるでしょうか?事故率よりも低そうな・・・
これ数枚のガラスを保障する為の保険ではないですから。

小物の雑貨屋と見て一瞬は経験から概算しちゃいそうになりますが、飲食店を除くといわれると飲食店を除かなければならない雑貨屋とは何なのか?と悩んだり?

ここまで保険料算出の為の情報を一切出さない質問には完敗です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!