プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グランドディンクと言う125ccのスクーターを新車で購入するのですが、
新車のバイクに乗った経験が無く、慣らし運転の意味が良く分かりません。
最近まで慣らし運転が必要だと言う事を知らなかったので、納車した日に四国一周のキャンプツーに出ようと企んでました^^;
慣らしとはどのような事に気をつけて乗ればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。



グランドディンクのHPを載せておきます。
http://www.kymco.co.jp/lineup/gd125z/g_dink_125z …

A 回答 (6件)

新車を買えば取扱説明書が付いてくる筈です(納車時に確認して付いていなければクレームをつけてください)。

必要ならそこに慣らし運転についての注意事項が記載してある筈です。もしメーカーが必要と考えていなければ特に何も書かれていないでしょう。

 後はバイク屋さんに不明な事があれば納車のその場でよく確認しておくことです。新車が初めてだと言えば取説に書いてないような注意事項も教えてくれると思います。

 私は今乗っているバイクを買った際慣らしと称して帰省を兼ねたツーリングに出ましたが、往復でちょうど最初のオイル交換時期に当たるようにルートを調整したりしました。エンジン回転も上げられないので必然的にスローペースとなり、他の方もおっしゃっているライダー側の慣らしとしてもちょうど良かったようです。あくまでも実家という気兼ねなく休めるところが目的地だったから出来た技ですので、いつでも誰にでもお勧めする訳ではありません(少なくとも初バイクという方にはお勧めしません)。
    • good
    • 1

納車されたその日にツーリングですかぁ


急発進や急加速、急ブレーキなどの急動作をしなければ法定速度を守って走っていれば慣らしには良いですし、ツーリングですからそれなりに距離も走るでしょうし、バイクの慣らしには丁度良いと思います

しかーし
バイクの慣らし以前に、あなたのバイクへの慣らしはどうでしょう?

バイク暦が長ければ初めて乗るバイクでもそれなりに扱えるでしょうけど、慣らしが必要な事を知らなかったということは、あまりバイク暦が長くない方だと思われます。

納車された日にいきなり長距離はあなたへの負担が大きくなります
日帰りならばまだマシですが、宿泊ツーリングならば、あなたがバイクに慣れていないのですから、そのバイクのクセを知らないことでおこるトラブルや事故に遭遇する可能性だって有ります
「このバイクは長距離走ってるとケツが痛くなる」とか。「ブレーキの効き具合」とか、「50km/hくらいで加速がもたつく」とか、そういうバイクのクセを知らないでいきなり長距離ツーリングってのはあなたのために良くありません

納車といってもバイク屋の都合で予定の時間より遅くなる可能性もありますし、翌日以降に延期になる可能性もあります。
ツーリングの計画的にも多少ムチャがあるように思います
せめて、納車後50kmや100km程度の短距離遠出をして、そのバイクの運転上のクセ等を把握してからにしたほうが良いと思いますよ
    • good
    • 2

馴らし運転とは、バイクの各部品を、運転によって馴染ませる、スムーズに動くようにする。

ということです。
バイクや車などを含め、機械製品というものはたくさんの可動部分を持っていますね。
部品同士の動きが渋かったりする事があるので、それらの部品同士の噛み合いに渋さが取れてスムーズに動くまで、大きな負担をかけないようにしてやる事です。

人間に例えるなら、虫歯の治療で詰め物をした時などは、馴染むまでしばらくガムや硬いものを噛まないようにしたり気を付けるようにすると思いますが、それと同じことだと思います。

バイクでは、まず「急」の付く動作をなるべく避ける事です。アクセル全開の急加速や、ロック寸前の急ブレーキ等です。(逆に、あまりにも慎重に考えすぎる方がよくいますが、「急」が付かない操作である限り、キビキビとした走りをしていても問題は無いですよ)
エンジン性能をフルに発揮させる状況になる、最高速度やその付近での走行も避けます。
要は一般道で通常通りの運転をしている限りは、特に気にする必要は無いので、ツーリングも問題ないです。
ただ、その際に舗装されていない道を走るのであれば、充分に控えめな速度で走るべきですね。
馴らし運転は、自分の体とバイクを馴染ませる意味もあります。そのバイクに慣れるまで、追越しなどの際は、いつもより慎重に判断して走りましょう。
このままの調子でずっと走り続ければ、バイクはきっと長持ちすると思いますが、目安としては1000キロ位までは馴らし運転するようにしましょう。


また、新車時にはエンジンオイルに多量の金属粉が混じります。部品同士が削れて出来たものです。これは1000キロ点検時に交換する事になっていると思いますが、必ずやって下さい。四国一周ということで1000キロ以上走るのであれば、ツーリング途中に最低でもオイル交換だけはしておくように予定を組んで置いた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

私は車以外乗っていないので参考までに。


慣らし運転とは、エンジンを慣らすと言う事です。新車だと、エンジン内のピストンとシリンダーは殆ど動いてない状態なので、金属同士が馴染んでない状態です。そこで、慣らしが必要だと言う考えです。車で言えば3000回転で何キロ走らせるとか人それぞれ考えがあるみたいです。いきなりレッドゾーンの全開走行はエンジンがまだ慣れてないので寿命を縮める原因になるので、徐々に慣らして行った方が良い事にはかわりがありません。
 法廷速度内で走る分には問題は無いので、慣らし運転を兼ねて納車した日に四国一周キャンプツアーを楽しんで来てはどうでしょうか?
    • good
    • 1

オドメーター 500km までは、



エンジンの回転数は、レッドゾーンの半分まで。
この場合、60km/h 以下くらい。

スロットル開度も、半分まで。
加速が悪いが我慢する。

オドメーター 1000km までは、

80km/h 以下くらい。

でエンジンなどを慣らしすれば、寿命が長くなります。
    • good
    • 1

急発進、急加速など、「急」のつく操作をせずに、町中を2~300キロほど走ってください。



慣らしが終わるまでは高速に乗らずに、下道でもあまり飛ばさないように。

今のバイクは100キロも走れば慣らしは充分と言われてますが、台湾のバイクですからね、少し多めにやった方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!