すみませんが、急ぎでお願いします。
「御下賜金」って、なんて読むんですか?
下は「かしきん」だと思うんですが、上は「ご」でいいんでしょうか?
きちんと調べている時間がなくって・・すみませんがお願いします。

A 回答 (3件)

御下賜金は ごかしきん と読みます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で調べてみる前に、でも読みがわからないもんね、
とあきらめちゃってました。
すみません、助かりました。

「ごかしきん」でいいと思います。

検索サイトの「Goolge」で、「御下賜金」と「ごかしきん」で、複合検索をかけると(「御下賜金 ごかしきん」と間にスペースを入れる)、「御下賜金」に「ごかしきん」と振り仮名を添えたHPが10件ほどヒットします。

たとえば、
www.pref.kumamoto.jp/governor/links/schedule/topikku/yuryou-minkan.html

ひょっとして、「教えて!goo(OKWeb)」へ書き込んで尋ねるより、検索してみる方が手っ取り早いのでは。(^^;)

参考URL:http://www.google.co.jp/,www.pref.kumamoto.jp/go …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイトルに書いてあるよん。

参考URL:http://www.daishinren.or.jp/news/gokasikin.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。