すみませんが、急ぎでお願いします。
「御下賜金」って、なんて読むんですか?
下は「かしきん」だと思うんですが、上は「ご」でいいんでしょうか?
きちんと調べている時間がなくって・・すみませんがお願いします。

A 回答 (3件)

御下賜金は ごかしきん と読みます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で調べてみる前に、でも読みがわからないもんね、
とあきらめちゃってました。
すみません、助かりました。

お礼日時:2002/03/05 10:48

 「ごかしきん」でいいと思います。



 検索サイトの「Goolge」で、「御下賜金」と「ごかしきん」で、複合検索をかけると(「御下賜金 ごかしきん」と間にスペースを入れる)、「御下賜金」に「ごかしきん」と振り仮名を添えたHPが10件ほどヒットします。

たとえば、
www.pref.kumamoto.jp/governor/links/schedule/topikku/yuryou-minkan.html

 ひょっとして、「教えて!goo(OKWeb)」へ書き込んで尋ねるより、検索してみる方が手っ取り早いのでは。(^^;)

参考URL:http://www.google.co.jp/,www.pref.kumamoto.jp/go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で調べてみる前に、でも読みがわからないもんね、
とあきらめちゃってました。
すみません、助かりました。

お礼日時:2002/03/05 10:49

タイトルに書いてあるよん。



参考URL:http://www.daishinren.or.jp/news/gokasikin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で調べてみる前に、でも読みがわからないもんね、
とあきらめちゃってました。
すみません、助かりました。

お礼日時:2002/03/05 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「御菓子司」は「おんかしつかさ」の出典は?

以前、「御菓子司」の読み方について質問があり、『「御菓子司」は「おんかしつかさ」と読みます。』と回答がありました。
そこで関連質問ですが、「おんかしつかさ」の出典は何でしょうか? 「おんかしつかさ」に疑問をはさむ訳ではありませんが、裏付けを知りたいのです。
手持ちの辞書(広辞林、広辞苑、大辞林)には載っていませんでした。

Aベストアンサー

司る(つかさどる)とは、あることを役目として責任をもって行うことです。従って御菓子司とは菓子を責任をもってつくるお店のことです。菓子つくりに限らず昔はあらゆる業者が宮家や大名家に出入りして御用を務めていました。いわゆるご用達という名誉ある担当です。「当家は室町時代からxxx家の御用お菓子を納め・・・」などと宣伝に使っていたことから御菓子司は信頼の象徴となり、ご用達とは関係なく菓子屋さんが広く使い始めたものと思われます。

Q「大慶」これってなんて読むんですかー?

バカバカしい質問ですが・・・。
「大慶」これってなんて読むんですかー?
本気でわかりません。助けてください。

Aベストアンサー

1:非常にめでたい事。祝い事。
2:中国の黒竜江省南西部にある都市名

1:なら「たいけい」
2:でも「たいけい」もしくは「ターチン」

です。

Q「さびしい」と「さみしい」。「寂しい」と「淋しい」

gooの辞書によると「さびしい」の方が元からあった言語らしいのですが、「さびしい」と「さみしい」に使い分けってあるんでしょうか?
それと同様に「寂しい」と「淋しい」にも使い分けがあるのでしょうか?
gooの辞書ではどちらで検索しても同じ内容の答えが
出てきました…

ご存知の方、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ご覧になった辞書の通り『さびしい』が元で『さみしい』はその崩れた形ですので、比較すれば『さびしい』の方が書き言葉的、男言葉的、『さみしい』の方が話し言葉的、女言葉的という傾向になると思います
『寂』と『淋』は、寂しい(寂れた)山村、淋しい心持ち、といったように、客観的な静けさ、人気の無さにウェイトを置くときに『寂』、心細い、物足りないといった感情にウェイトを置くときに『淋』が使われることが多いと思いますが、『淋』は常用外ですので区別せずに全部『寂』で済ますケースも増えてきているのではないでしょうか

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Q今中学3年なんですが、高校の授業で「総学」ってあるらしいんですが「総学

今中学3年なんですが、高校の授業で「総学」ってあるらしいんですが「総学」って何の授業なんですか?

Aベストアンサー

「総合的な学習」ではないでしょうか。
数学や英語などの枠に入らないものを扱います。例えば、研修旅行とか。

大体は中学の総合学習と同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報