アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビスタアルデオで195/65R15から17インチタイヤにインチアップしたいと考えております。
現在のタイヤ外径は634mm。
検討しているのは215/50R17(外径649mm)です。
15mmの外径アップとは言っても、左右7.5mm程度なので大丈夫かと思っていましたが、
タイヤメーカーから車体にぶつかるおそれがあるといわれました。
30mmや40mmもアップするなら分かりますが、たった15mmでもアップしたらだめなのでしょうか?
メーカーからは215/45R17(外径626mm)にするよう提案されましたが、インチアップして
タイヤが小さくなるのになんとなく納得がいきません。
外径差で許されるアップ寸法はどこまででしょうか?

A 回答 (3件)

インチアップは、外形が同じか小さくなるようにするのが基本だと思います。



少しでも、外形を大きくするということは、ステアリングを切った時のインナーフェンダー干渉、サスがストロークした時の車体干渉、最悪、バーストの危険性もあることでしょう。

タイヤメーカーの外形サイズを眺めてましたが、アルデオに入るかはちょっと分かりませんが、225/45R17ならば635mmと外形がノーマルと変わらないので、このサイズを検討した方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得できます。
タイヤメーカーがたとえ1.5cmでも危険と言うのなら、0.8mm下げた方が
無難ですね。アドバイスありがとうございます。

225/45R17は、タイヤ幅が接触の問題ありとのことで、同じくタイヤメーカー
(横浜)から止めたほうがいいと言われたのです。

お礼日時:2002/03/05 12:37

私はいつも言っていますが、最終的にはトライ&エラーを繰り返して探す物ですよ


特に際どいサイズに挑戦する場合は計算や一般論では絶対に求められませんね

そつなく無難に…で宜しければメーカー推奨サイズが良いでしょう

因みにホイルのオフセットがマイナス(外へ出す)方向へ行くほどボディに干渉し易くなりますよ
又、外形以上にョルダー部やサイドウオールの形状が重要ですよ。ココが張り出しているタイヤの方が当然干渉し易いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
そつなく無難に、でお願いします。

インチアップというのは、いつもいいなあと思いつつ、
できずにいて初めてやってみたんです。
なかなか奥が深いなあと思いました。

分からないことには、なかなか決断できなくて色んな人の
話を聞きたくこの掲示板にも投稿してみました。
3件も回答があり非常に感謝しています。
本当にありがとうございます。

私も自分で知っていることは、回答してお役に立てればと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 20:07

タイヤのインチアップというのは実際のところホイールのインチアップと言った


方が正しいのでしょうネ。ホイールをインチアップすることでタイヤのリム幅が
オリジナルサイズと同じであれば当然タイヤハウスには入らない大きさになって
しまうので扁平率を上げてタイヤのリム幅を薄くすることで回避する訳です。
故にタイヤの外形は小さくなりますがホイールが大きくなることで外側から見る
とタイヤハウスとホイールの間の黒い部分が少なくなってホイールだけで走って
いるように見えてカッコイイ訳です。貴殿のオリジナルタイヤサイズからインチ
アップ出来る要領を計算するとメーカー指定の215/45R17が適切なサイズではない
かと思われます。オフセット等の調整等でまだまだ太いタイヤは履けますが乗り
心地等を考えるとオリジナル+1インチアップ位が良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂きありがとうございます!
こんなに早く回答がくるとは、とびっくりしています。

私も最初は205/55R16で考えていたのですが、マルチアルミは嫌だったので
選択肢がなかったのです。
それで17インチを考えると、225は無理とのことで、+15mmまたは-8mmと
極端な選択となりました。
危険を侵して50が駄目かどうか、確認したかったのは45で8mm小さくなったら
みっともなくなるんじゃないかと思ったためです。
でも、人が乗っただけで車体は大分沈みますし(2cmくらい)、やっぱり危険
なんでしょうね。
片側4mmの縮小でどうのこうの考えてるのはけっこうばかばかしいのかもしれま
せんね。
なんとか吹っ切れました。
お忙しい中ご回答頂き、本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/03/05 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!