プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生ですが、磁石でリニアモーターカーの様なものを作ろうと思います。しかし、磁力が弱くてうまくいきません。どうすればうまくいきますか?ちなみに、磁石に電流を流したら、どうなりますか?

A 回答 (3件)

リニアモーターとは、浮上することではありません。


回る部分がないモーターのことです。
走るものには普通の車輪があればよく、それを動かすモーターに回転部分がなければ、それで「リニヤモーターカー」なのです。
英語で「リニヤ」は「直線」の意味ですから、「直線状のモーター」ということです。

プロペラを回して進むのでは、それはリニヤモーターカーではありません。
大きな間違いです。

東京や大阪をはじめ、神戸や福岡など全国各地で、この「車輪式リニヤモーター地下鉄」が走っています。

小学生にはちょっとむつかしいかもしれませんが、幼児のころに遊んだ自動車か電車のおもちゃを出してきて、車体の裏に永久磁石を両面テープではります。

つぎに、エナメル線と乾電池で電磁石を作ります。
同じものを 5つか10個ほど作り、机の上にまっすぐ並べ、その上にボール紙で線路を造ります。

電磁石のスイッチを、端っこから順に入れてすぐ切れば、車体がスイッチの入り切りに合わせて動くはずです。

これが「リニアモーター」の原理です。

この回答への補足

電磁石とは、何なのでしょうか?

補足日時:2006/07/23 17:17
    • good
    • 9

ここを参考にしてみてください。


http://socyo.high.hokudai.ac.jp/More_HTML/buturi …
    • good
    • 9

浮上させるだけなら、磁石を並べるだけで十分に浮上するものが作れます。

車体は発泡スチロールなど、出来るだけ軽いもので作りましょう。

動かすためのリニアモーターは、電磁石を高速かつ正確に切り替える仕組みが必要なので、夏休みの工作レベルの技術では到底できません。

プロペラを回して風で進むなど、別の方法を考えましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事