アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡市に住んでいる大学生です。
8月に青春18切符を使って旅行をしたいと思っています。そこで九州一周をしてみたいと思っているのですが、過去ログを読むと、なかなか難しいという見解です。多少は一部区間、特急を使おうか考えているのですが、それでもやはり難しいのでしょうか?
時刻表や青春18切符関連の本を読んだのですが、所詮机上の空論に過ぎないので、実感がわきません。実際に青春18切符を使った方の話が聞きたく、質問しました。

あつでがましいようですが、
長崎の眼鏡橋、平和公園
熊本の熊本城
日本本土最西端の駅・たびら平戸口駅
日本本土最南端の駅・西大山駅
には行ってみたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

壮年の鉄ちゃん小父さんです。国鉄を全部乗り終えた頃、まだこういう便利なキップが無く、非常にうらやましいです。

前の方々の回答を読ませていただきました。
結論を急ぐつもりはないのですが、私は#1さんのご意見に全く賛成です。

(少なくとも個人の鉄道での)旅行は、時刻表を繰り一喜一憂(あー、乗り換えられない!最初っから!)して、ルートをやっつけていくものだと思っています。九州一周は5日間でしょう?微妙なところですが「時刻表に噛み付き、時刻表をご自分の家来にしてしまうには格好の”課題”それも楽しい課題だと思います。筑豊地区に沢山あった赤字路線はすべて消えていますし。私は手を抜いた回答をしているつもりはありません。敢えて言わせていただければ、手を抜いているのは質問者さんです。(怒らないでね、悪口じゃないからね)どうでしょう?時刻表を博多(など)始発から始めて、例えば西へ西へ、或いは南へ南へ。たぶん特急だらけでゲンナリしてしまうかもしれませんが、それこそご自身の仰る「机上の空論」で夢を描いてみませんか?

「こんなのを作ったのですがどうでしょう?」という風に質問されると、回答する側もアツくなってくれると確信します。

因みに、たびら平戸口駅はJRではありません。実費となります。長崎方面の往復ですが、浦上で旧線と新線にわかれます。新線がトンネルで開通するまでは旧線しかなく、スイッチバックをしながら山越えをしていました。なんてことも知識として持っておくと「わざと旧線に乗る」なんていう楽しみもあります。ガラガラですしね(笑)。

2つ目の因みにですが、九州新幹線が開通して八代~川内間は肥薩おれんじ鉄道になってしまいました。従ってJRではありません。実質的な「JRで一周」は無理なのです。肥薩線経由で逃げるか実費を払うか、です。

この回答への補足

>少なくとも個人の鉄道での)旅行は、時刻表を繰り一喜一憂(あー、乗り換えられない!最初っから!)して、ルートをやっつけていくものだと思っています。九州一周は5日間でしょう?微妙なところですが「時刻表に噛み付き、時刻表をご自分の家来にしてしまうには格好の”課題”それも楽しい課題だと思います。筑豊地区に沢山あった赤字路線はすべて消えていますし。私は手を抜いた回答をしているつもりはありません。敢えて言わせていただければ、手を抜いているのは質問者さんです。(怒らないでね、悪口じゃないからね)どうでしょう?時刻表を博多(など)始発から始めて、例えば西へ西へ、或いは南へ南へ。たぶん特急だらけでゲンナリしてしまうかもしれませんが、それこそご自身の仰る「机上の空論」で夢を描いてみませんか?

いえいえ、全く怒ってませんよ。
確かにそのとおりだと思います。
いくら予定を立てても、その通りに事が運ぶことはあまりないですからね。しかも青春18はリスクが大きいですし。
とりあえず、長崎を中心とした佐賀、長崎、熊本を廻って練習してみたいと思います。

• 4

青春18切符。

いいですね。私も学生時代に使ったものです。当時は大学生協でばら売りもしていましたね(いい時代だったなぁ)。
 さて、参考になるかどうかはわかりませんが、予行演習なんていかがでしょう。
 参考URLは、JRで定められている、「福岡近郊区間」の大回りの旅。一番安い切符でより長く鉄道を味わえるのがミソ(ただし、駅のホームからは出られない。途中下車前途無効ということです)。お金もかからないので、予行演習としてはうってつけ? です。
 このHPをいろいろとたどると、「東京近郊区間大回り」や、「大阪近郊区間大回り」などの、鉄道マニア(俗に「鉄(テツ)」というらしい)にとってはたまらない、ディープな旅行記が読めます。鈍行列車の旅は、気力勝負! 達成感を味わうのが一番の喜びです。
 もし、このHPを楽しく読めるようでしたら、きっとあなたは、九州一周くらいできます。全然無謀ではないですよ。

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/warashibe/fukuoka_ …

この回答への補足

なるほど、こんな面白い方法があるんですね。
長年住んでおきながら、このような方法があるとは知りませんでした。
確かに楽しそうですね。
これで1日楽しめるかもしれません。

• 2

肥薩おれんじ鉄道区間については、18きっぷを提示することで、限定のきっぷ(1日乗り放題2000円)を購入したほうがいいと思います。

肥薩線の人吉-吉松は異常に列車本数が少ないので(八代-人吉も普通列車は少ないですが)時間を考えるとこの区間はやむを得ず旧鹿児島本線回りが無難かと思います。「18きっぷだけで」と拘らなければ、ですが。
    • 0

実感がわかないのは経験が浅いからだと思います。

もう、時刻表がしっかり読めますでしょうか?
ここのQ&Aでは定説になっている
「18切符は時刻表が読めないとだめ」
というのは、皆さんそういう経験をなされてきているからだと思います。
いくら、出発前にしっかり時間を調べても、いざ実行すると観光に余計に時間を取られたり、予想外の出来事で時間が余ってしまったりといろいろなことが起こりえます。
そんな時に、どう計画を修正するか?修正できるか?が18切符旅行の鍵になります。
とりあえず、日帰りor1泊でも良いですから少々遠出をしてみてください。
そういう小さな積み重ねが経験となり、実感となってくることと思います。

まあ、理屈をどうこねても「案ずるより生むが易し」ということもありますから、そう気張らずにゆっくり考え、時刻表にも慣れてから出発することですね。

ひとつだけ、18切符を使う際の注意を!
基本的には列車は定時で運行されます。
しかし、昨今の大雨の影響等の天災や踏切事故等で時間が大幅に狂う時もあります。
そんな時は「天命」と思っておとなしく待つか、他のルートを探すかするようにしましょう。
18切符はそういう突発な出来事に対する保障はありません。
よく、18切符を使っていながら天災等で遅れた時に駅員氏や車掌氏へくってかかる輩がいますが、あれは傍から見ててみっともないですから。
    • 1

時刻表を読みあさって、机上の空論を楽しみ

いざ、実行してみる。その通りにはならないから。
こんな旅行は学生の内しかできません。
あなたが基本的に「乗り鉄」ならば、まったく無謀ではないでしょう。
楽しんできてください。

*駅寝はいいけど風呂は必ず入りましょう。
    • 0

無謀だと考えるほうが無謀だ(^^;

やってみりゃいい、出来ますから。
    • 2

http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/18kippu/beginne …
↑読んで調べても判らなかったら諦めた方がいい。
    • 0

ほとんどの回答者の方がおっしゃっていますが、18切符を使うならば時刻表を読めないと旅行するのは難しいと思います。

まず、1回自分の行く予定のルートをまとめてみてください(例:博多~鳥栖~佐賀・・・)。その後、実際に時刻表を駆使して行程表を完成させていく。しかし、無理だと思って諦めるのはご法度。もしかしたらその逆は出来るかもしれないし、特急を使う場所を変更するだけで行けるかもしれません。

九州1周で5回分使わないならば日帰りなどで少し練習してみてはどうでしょうか?
本州に上陸して、宇部線などを乗り継いだりして、再び博多に戻る・・・これをするだけでどれだけ鉄道に長時間乗りなれているか、時刻表をある程度読みこなせることが出来たか等が分かることかと思います。

最後に、鹿児島方面では悪天候です。十分に注意してください。
あと、もし運転見合わせになっても払い戻しが一切ないのも18切符の特徴です。そのときのために鹿児島、宮崎~博多に戻るくらいの乗車券、特急券代は持っておいたほうがいいでしょう。
このような時に、時刻表が読めると役立ちます。
    • 1

どのような旅行を考えていますか。

1.お金が無いから青春18切符を使いたい。

2.お金はあるし、時間が無いから特急を使いたい。

1が基本ならば自分で時刻表を使いこなす。時刻表読めなくても時間有り余るほどあれば、行き当たりばったりで移動可能です。仮に駅で乗り継ぎに3時間あれば付近を散策し土地の人と会話することもできます。

2が基本ならば旅行業者に任せたらどうですか。彼らはプロです。空論なんて描きません。

空論になるか、ならないかは あなたの意思と行動力によります。

話を四国遍路に例えてみます。
全行程1400km歩いてお参り50日、車で回って11日 どちらを選択しても、お参り出来ます。(お金は歩く方が掛かります)
空論ではないのです。お参りする方の事情・意思によりこれらを単独かあるいは組み合わせて、選択するだけです。

空論に思え実感がわかないということは、質問者さんに、旅行の必要性がないということだと思います。
    • 1

一部の区間は特急という一部をどの程度に考えておられるかですね。

机上の空論で計画が出来無いと、実際には使えません。一部でも特急と考えていると、普通列車との格差は麻薬のようなもので、結局、一部は特急のはずが、一部は普通列車になってしまいます。(九州ではありませんが体験談)

大都市近郊の少なくとも1~2時間に1本ぐらい普通列車がある区間以外では、よほどの鉄道マニアでないと耐え切れません。

肥薩線人吉~吉松
指宿枕崎線山川~枕崎

の列車本数をみれば西大山に行くというのが机上の計画でさえ大変だと判るでしょう。実施すればさらに大変。

あと日豊本線の延岡~佐伯も普通列車ではたいへんです。

18きっぷで回るのは熊本・大分以北にして、南九州は特急を主体に回るなら可能でしょう。
頑張って計画を立ててください。計画を立てるのも18きっぷの旅の一部です。
    • 0