アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ちょうど2ヶ月くらいのインコを飼っているのですが、ここ最近餌箱の餌を外に出して散らかしまくるのに困っています。たまにちゃんと食べてもいるようなのですが、そのまま餌箱を入れておくと、餌をついばんでは箱の外に出す、を繰り返し、ゲージの中から外まで餌で散らかりまくりになってしまうんです(困;)
これってストレスなんでしょうか?それとも何かの病気の信号?
ちゃんと餌を食べてくれているのか心配です。ちなみに体重はすごい軽めなのですが、28グラムしかありません(でも増減もほとんどありません。)

それと、うちのはケンソン系イエローフェイスのブルーのインコで、鼻のところがうすい水色(白っぽい)とうすいピンク~ちょっと紫って感じの色が半々位なのですが、このコはオス?メス??前のコもその前もメスばかりだったので、おしゃべり上手なオスが欲しいと思っているのですが…区別がつきませんσ(^_^;)今のところは「オカマちゃん」ということにしてますが…(笑)

いつもこちらを頼って申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



手乗りインコを飼っています。成鳥のペアを飼い繁殖させていたことがありましたが、人馴れしていないインコは食べ物などを散らすことは少なかったと感じます。でも、人馴れしている手乗りインコはどんな子も「散らかすのがお仕事」という位一人遊びが上手(?)です。
野菜をいれた入れ物を用意しても、最初は大人しくついばんでいてもだんだんハイになってきて、野菜を引っ張り出しては散らすの繰り返し。せっかくケージを掃除をしたばかりの時はさすがにがっかりして腹が立ちます・・。
ですがイタズラ好きで遊び好きがインコの習性と肝に銘じてしかたないか。と思うようにしています。イタズラするほど知能も高いのにケージに入っているときはつまらないはずなので少しはストレス発散になるだろうと目を瞑っています。

rebasashi555さんのインコちゃんはその散らした餌を後でついばんだりしていますか?放置なら困りますね・・。我が家の場合後で拾いに行くんですが、不衛生なので出来るだけ取り上げています。ポイ捨てがあまりにも酷いようなら少し環境を変えて軽い負荷をかけるといいかもしれません。ケージの置き場所を変えてみるとその場所に安心するまでイタズラは控えめになるはずです。
ほかは、餌箱をふた付きのものにかえてみたり、ケージの金網の下の方にラップを巻いて、餌の外への取りこぼしを軽くするなどしてみてはいかがでしょうか。あとは他に遊びを増やしてあげて、中に鈴や鏡を取り付けたりオモチャを用意してポイ捨ての機会を減らすなどです。

我が家のインコは♂のイエローフェイスのレインボーなんですが、ろう膜がはっきりするまで時間がかかりました。高級セキセイなら解りやすいんですが、並セキセイは解りずらいですよね。実際ショップでオスといわれた子を買ったあと女の子だったことがありました。
メスも話しますがやはり押すほど流暢じゃありませんよね。まだ2ヶ月ですし色がこれから濃くなるかも知れませんね。

ペレットですが、ペレットはシードと同じ役割です。種類が増えれば餌もマンネリ化しないでしょうが、好みが偏りがちになりどちらかに手を付けなくなる可能性があるので片方で良いと思います。それ以外のカルシウムボレーやミネラル塩土、野菜もできるだけ常備したほうがいいです。

あまり丁寧にお答えできなくて恐縮です。

この回答への補足

こまかくたくさんアドバイスしていただいてありがとうございます!!
一羽飼いだから散らかして遊んでいるんですね~。

<散らした餌を後でついばんだりしていますか?

ついばんでますねぇ。箱の中のも食べてますし、でも箱の中には自分で出してしまったせいでほとんど残っておらず、落としたのを食べる…といった感じです。でも糞も一緒になっちゃうので、こまめに取り替えなきゃならないのが大変なのですが^^;

<ケージの金網の下の方にラップを巻いて、餌の外への取りこぼしを軽くする

なるほど!これだとゲージの中の汚れはしょうがないとしても、外の汚れは減りますね!!前のインコの時はダンボールに入れてたのですが、今のコのゲージが大きすぎてちょうどいいダンボールが見当たらず……。ラップやってみます!

ペレット善し悪しなんですねぇ。でも善し悪し以前に粒が大きいのかうちのコはうまく食べれないようです( ̄ω ̄;)なので今のところ砕いてシードに混ぜてみてるのですが。
野菜なんですが、よく小松菜、豆苗、にんじんなどがいいってありますが、キャベツはよくないんでしょうか?  にんじんは食べてくれなくて、小松菜は切らしていて、キャベツしかないのですが、キャベツ良くないのかなぁ?と思いまして…。

補足日時:2006/07/28 09:54
    • good
    • 1

こんにちは!



勿論、男の子である可能性も。このままろう膜がブルーになってくれると良いですね。
まだまだ今の月齢では判明してこないはずです。
女の子でも名前くらいは、あるいは簡単なおしゃべり位は出来る子もいますので、
毎日繰り返し繰り返しお話をされてはどうでしょうか?

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

↑長~いURLですので、きちんと貼れるか分かりません。
セキセイの男の子であれば、少なくとも、これ以上はお話できると思います。

インコは千切っては投げ千切っては投げ…が趣味ですので、散らかすのは仕方がないと思います。
病気でもなく、ストレス解消の一環ではあるようです。
でも、28gは華奢な体格だとしましても、軽めですので、獣医さんとの連携が大切です。
なるべく食べてくれるような物、粟の穂が好きであれば粟の穂を常時入れて置かれる、
サプリの使用を奨めていただいた場合は、良質なサプリをご使用になって、
なるべく大きくなってもらえるようにします。

糞便検査で寄生虫などは見つかっていないのでしょうか?

この回答への補足

>女の子でも名前くらいは

前のコは女の子でしたが、名前は覚えて話してました。いろんな調子をつけて…笑
まだ2ヶ月じゃオスメスはっきりしないんですねぇ。そうかぁ…。

インコは散らかすのはわかってましたが、あんなに嫌がらせのように散らかすとは思ってませんでした^^; 粟穂とかもストレス解消にいいってほんとでしょうか?私的にはあれちょっと気持ち悪くて買うの気が引けるのですが^^;

28g軽いですよねぇ。特に寄生虫等は言われてないんですが…。やはりシードや野菜だけでなく、ペレットも与えた方がいいんでしょうか??

質問追加申し訳ありません;

補足日時:2006/07/25 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!