アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、悩んでます。というのも私は聞く力がどうも弱いみたいなのです。真剣に人の話を聞いてるのに、頭の中で相手が言ってる事が理解出来ず、整理できないのです。そしてパニックになってしまうのです。
特に早口で言う人なんかには四苦八苦させられてしまいます。初めて聞かされたことなんかちんぷんかんぷんになってしまいます。そのために、人からは人の話を聞いていないふざけた奴だと誤解されてしまいます。
仕事にも支障をきたしています。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

goo150さんがパニックになる前に、

「すいません。ちょっと待ってください。」
といったん話を止めてもらって、
「~~がよく分からない」
「~~ということですね?」
などと、その部分をきちんと理解してから、
「すみませんでした。続きをお願いします。」
と続きを話してもらうようにしてはどうでしょうか?

理解できてないのに「ふむふむ」などと生返事をしていると相手は怒るでしょうが、きちんと理解するために適宜お話を中断して確認するのを怒る人はあまりいないと思います。
ただ、同じことを何度も確認したり、確認したにもかかわらずちんぷんかんぷんな受け答えをしたりすると、当然ながら相手はお怒りになるので、その点だけご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貴方の意見大変参考になりました。
そのやり方非常に良いと思います。
実践します。

私も全く同じです。

早口の人の話って、なかなか理解できません。
 私の場合は、わからなかった場合は正直に「わからない」という態度を明示し、でもはっきりとは聞き返さずに、やんわりと態度で相手に訴えかけるようにします。言葉ははっきりとできなくても、態度を(例えば硬直して全くのノーリアクションにし、でも一生懸命相手の言葉について考えに考えている素振りをする等)はっきり出すことで、相手もわかってくれて、もう一度言い直してくれています。
    • 0
この回答へのお礼

少し分かるような気がします・・・

私もなかなか話しかけられても聞こえなかったり、話の途中わけわかんなくなったりします
私は「聴力が少し弱い」って言ってごまかしてますよ!!
「問題ってほどでもないんだけど、声の高さとか、日によって聞き取りにくい日があるんだ。だからその時はゆっくり言って欲しい~」
とか何気ない感じで言ってみては?
向こうはそしたら諦めてくれるし
今聞き取りにくいんだ!ゆっくり言おうとか思ってくれますよ

もし症状が酷いようなら、精神的な問題かもなので(以前本で読んだ事あるので)耳鼻科とか精神科に行ってみる事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

昔、今は偉人とされる偉い方には、同様の悩みを抱えていた方が多いですよ。

残念ながら医学的には何も解明されていません。(たしか)
僕も若干その感じがあり、メモを取ればと人から言われました。そうすると今度はメモを取ることで頭が一杯になって理解がさらにできなんですよね( ̄ ̄;)
仕事では、僕はかならず人に一緒にいてもらい、その人にメモをお願いしてます。自分は話を聞くこと、近いすることに全力を傾けます。昔からなので理解できなくても話をつなぐ(愛想わらいやうなずきなど)癖がついてしまっているので、とにかく理解できなくても頭に叩き込むようにしてます。
で、話が終わったあと、メモを見せてもらいながら後輩と整理する・・・でなんとか理解する・・・そんな感じですね。
普段はもうしょうがないですよ。何回も聞きなおすのっていやじゃないですか?だからつい愛想笑いで”ああ”って感じになっちゃいます。ただ、キーワードになる言葉だけは頭に入れるようには心がけてますよ。
そうすると後で話がつながったりしますから。全部をその場で理解しなくても、そんなやり方でしのげないですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の同じ悩みを抱えてる方がいてとても心強いです。
とにかくメモを取ることが非常に大切だと心に叩きつけておきます。

文章を読解する力はどうですか?

そちらは問題ない、というのであればまず言われたことを丸ごとメモに取り、それから整理してみては。
また整理し書き残すことで失敗も防げるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

文章を読解する力は何の問題もありません。
貴方の意見とても参考になりました。