WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Cid さん、こんばんは~☆♪



ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~っ!読まないんですか?
つまんないの。
技術評論社のパソコン用語辞典では「エフ・エー・キュー/ファック」と表記されていまして、ちょっと期待したんですが・・・残念です。

お礼日時:2002/03/05 20:48

No.#1の方の回答にあるように、『アスキーデジタル用語辞典』では、『ファーク/エフ・エー・キュー』なんですが、



『情報・通信事典 e-Words』(下記参考URL)では、『フェイク』になっていたり、

私のPCに入っている『Microsoft/Shogakukan Bookshelf Basic 英和辞典』では、『ファック』になっていたりで、

人によって読み方が違うんではないかと思います。(コンピュータが一般的になってきてからできた略語なので、読み方が統一されていないのではないかと思います。英語読みだと、どうとでも読めちゃうので・・・。)

ちなみに私は、No.#4の方と同様に『ファック』と読んでいます。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=368
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>読み方が統一されていないのではないかと思います。
そうでしたか。納得です。
社内でFAQを口で表現するときに、つい辺りをうかがってしまう自分に気づきまして、FAQってものを知らないオバサマ方に「ファックのページを覗いた」なんて言ったのを聞かれたら「セクハラ!」と叱られそうで・・・。
明日からは「エフ・エー・キュー」って言おう。
でもちょっとつまんないっす。

お礼日時:2002/03/05 22:41

私はずっと"ファック"だと思っていたのですが・・・・今は違うんでしょうか(^-^;


でも、FAQという表記を使うよりも「よくある質問」とかかれているサイトなどのほうが多いような感じがします。
やはり呼び方が起因しているんでしょうか(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>やはり呼び方が起因しているんでしょうか(^^;
ぶははは・・・。えーと、ワタシの質問自体が「公序良俗に反する」ような気がしてきました。

お礼日時:2002/03/05 22:33

Frequently Asked Question


の略で、アルファベットをそのまま、エフ・エー・キューと読みます。
無理に直訳すれば、「定期的に聞かれる質問」となりますが、一般的には「よくある質問」と言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりソコに落ち着きますか。「ファック」ぢゃ、口にだせないしなぁ。
・・・・あ、今ものすごくこのサイトに不適切な想像をしてしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2002/03/05 22:31

「ファーク」だと、結局”そのコトバ”と聞き間違えられてしまいますよね。

この綴りで伸ばすのも不自然ですし・・・
私の記憶では、この言葉が出てきた当初は「ファック」と発音される事もあったように思うのですが、
(実際今も私の頭の中ではそのように鳴ります)
現在では「エフ・エー・キュー」と発音されるのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

げ!申し訳ありません。御礼を忘れていました。
DEMERARA151さんはお忘れかもしれませんが、ストレートな表現に感謝しています。

お礼日時:2002/06/22 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAQの読み方

なんと読んでいますか?エフエーキュー?ファキュー?その他でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/pronounce-faq.html

エフエーキューでもファックでもどちらでもOKです。
個人的にはファックと呼んでます。

Qパソコンの用語辞典

PCの用語辞典についてお尋ねします。

情報処理などの勉強を始めようと思っています。
その本に出てくる言葉がイマイチわからないので、
パソコン用語辞典を購入しようと思うのですが、良いものがあれば教えてください。
まったくの初心者と言うわけではなく、オフィス系のソフトなどは仕事で使用しています。
ただ、用語をきちんと覚えずにやってきたので、パソコン用語のサイトで調べてもその中に、
またわからない言葉がいくつもある状態です。
PCの仕組みや、ネットワークなども勉強していこうと思っています。

オススメの辞典またはサイトなどがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCの仕組みや、ネットワーク等は、次のHPがわかりやすいです。
動画などがあって、理解を助けてくれます。

http://www.kayoo.org/home/mext/joho-kiki/

パソコン用語辞典は、月並みですが。

アスキーデジタル用語辞典
 http://yougo.ascii24.com/gh/

IT用語辞典e-Words
 http://e-words.jp/

情報用語辞典
 http://www5.airnet.ne.jp/tomy/info-dic/info.htm

@IT
 http://www.atmarkit.co.jp/icd/index.html

誰でもわかる! パソコン用語
 http://support.microsoft.com/gp/glossary

これらを組み合わせて使う、という感じでしょうか。
書籍は、情報が古い場合が多いのであまりお薦めしません。

あと、なんと言っても、Google始めとする検索が一番です。

QPC用語の読み方

PC用語には様々な英語が使われています。
例えば、Linux PHP YySQL Vi Emacs....
このような、PC用語の正しい読み方が記載された
サイトや、出版物を教えてください。

Aベストアンサー

沢山ありますよ。

http://www.wdic.org/
http://e-words.jp/
http://yougo.ascii24.com/
http://www.microsoft.com/japan/Terminology/
http://search.itmedia.co.jp/
http://www.atmarkit.co.jp/misc/search/search.php

QFAQ

よくFAQとあります。調べると【フェイク】【ファック】とか言うらしいのですが、具体的に英語で書いて、すべて読むと、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
Frequently Asked Questions

QFAQて何

Yahooのアメリカのサイトから
RefernceからFAQSのところにいきました.

Auto-FAQ - meant to stem the overflow of annoying questions from the Usenet newsgroups.
あるいは
FAQFinder Project - an automated question-answering system that uses the files of ``Frequently-Asked Questions'' (FAQs) associated with many USENET newsgroups.
というサイトがありました.

これらは具体的にどういうものなのでしょうか

FAQFのサイトは下記です.
http://infolab.cs.uchicago.edu/faqfinder/

Aベストアンサー

Frequently Asked Questions(よくある質問)は色々な質問が寄せられる中で、
同じような質問が多く来たものや、あらかじめ質問が来ると予想される質問に対して
答えを載せておく物です。

ご質問の内容としては、ここで質問をすると今までの質問を多く集めたデータベースから、
自動的に答えを返すシステムのようです。
FAQのデータはニュースグループで出た質問を貯めた物らしいですね。
質問に最も近いような質問を探し出してその答えを返してくれるシステムみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報