アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27週目の妊婦です。
先日、義両親の金銭面のことで大変な精神的ストレス受け夜は何度も目が覚めたり、旦那と口論になったりで幸せな妊婦生活のはずが不安定な毎日を送っています。
一番心配なのがお腹の赤ちゃんのことです。
このストレスが胎児になにか影響をもたらすのではないだろうかと心配でなりません。
このことが原因で奇形になったりしたらどうしようと考えてしまいます。
ストレスは少なからず赤ちゃんによくないと思いますがストレスが原因で障害をもって生まれてくることってありますでしょうか?

A 回答 (3件)

9ヶ月の友人のケースですが…


家族に不幸があり、そのストレスで胎児の体重が2週間前の検診から全く増えていないという事がありました。
安静にして、しっかり食べて様子を見たら、また体重が増えはじめたので良かったのですが、このまま増えなかったらどうしようと医者も慌てていました。

#1さんの言うように、奇形に関しては心配いらないと思います。
ストレスが直接の原因になる障害というのはあまり聞いたことがありませんが、可能性としては、上記のように胎児が低体重になるとか、切迫早産だと思います。
(切迫早産による超未熟児の場合、障害の残る可能性もあります。)

臨月以降なら、早産になっても多少は安心ですが、まだ27週とのこと…大事になさって下さいね。
安定期でも油断禁物です。
(7ヶ月で切迫早産した知人がいます。お子さんは1年以上入院しました。)

現代社会、誰でも多少はストレスを抱えているものですが、睡眠や体調に影響が出るほどのストレスは良くないですよね。
心配なら病院で胎児の成長を確認したり、点滴をしたり、数日入院させてもらうのも良いと思いますよ。
先生から「順調に育ってますよ」と言われたら、安心できますしね!
    • good
    • 0

こんにちは。

臨月になる妊婦です。
ストレスはよくないと言いますが#1さんの回答のように解明されてないんですよね。

ただ一時的なものならあまり影響はしないと思います。妊婦期間を全くストレスなしで過ごせる人はあまりいないと思います。
例えばご主人が妊娠中ずっと浮気してたとかで悩んでる人も多いです。

友人が出産した際赤ちゃんが小さかったのですが、原因がストレスといわれたそうです。ご主人が浮気まではしてないものの無断外泊や出会い系などの使用などで随分毎日泣き暮らす生活が続いてきたようでした。
私も赤ちゃんが同じように小さいと言われていますが原因はつわりによる栄養不足といわれました。ストレスはある程度ありましたが(主人とのケンカやその他もろもろ)それが原因ではないですし。

あと私の義妹は出産当日まで浮気されたくらい悩まされましたが子供は元気すぎるほどですよ。

奇形は初期に起きるので中期の今に起きることはないです。あるとすれば血流の低下による酸素不足などで赤ちゃんの発育が悪くなったり・・・程度です。

ストレスが障害を生むと悩むことでさらにストレスがかかりますので、そのことについては気にしない方がいいですよ。

出来るだけゆったりすごしてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



母親のストレスがどのように赤ちゃんに影響するか、おそらくは全て解明されていない分野であると思います。
ただ、胎児は母親の子宮内が生活環境の全てですから、母親のストレスが胎盤への血流を減らしたり、子宮収縮(お腹の張り)を招いたりということから、赤ちゃんへの酸素や栄養の供給が減ったり、早産や低体重の原因になることがないとは言えないでしょうね(まどろっこしい言い方でごめんなさい。なにぶんにも解明されていない分野なので、スッパリ言うことができません)。
また、出生して成長した暁の人格に何か影響があるのではないかとも言われますが、これも全くよく分かっていません。

ただ、奇形ということに関しては心配ないですよ。なぜならもうすでに質問者さんは27週だからです。「奇形」というのは身体の形が作られている頃=3週から12週頃、妊娠初期に起こる問題だからです。もう形は出来上がってしまってますので、これから形の異常が出ることはありません。形が出来上がってから生まれるまでの赤ちゃんは、身体の機能を発達させていきます。体重も増やして行きます。

なるべく穏やかな精神状態でいることは大事ですけど、仕方ないことはありますよ、誰にでも...ね。
そのことで過度に心配すると、またこれもストレスになりますから「きっと大丈夫。強い子になる!」と信じましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!