スポットガーパイクでもない
ショートノーズガーでもない

この魚の正式名称は?いったいどのくらいの大きさになるのかしりたいんです。
<特徴>
・8センチくらいでやたら小魚を食べる。
・くちばしはとんがっている
・ショートノーズガーとにているのですが色がシルバーで、しっぽに黄色い
 はんてんがある。けっして茶色のボディではない

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いくらなんでも「情報」が少ない。


海水以外の熱帯魚の質問には、絶対の自信がありますが…
その魚の正体を『X』としましよう。
あなたは「ガー」のファンですね!ですから「ガー」の仲間は除外しましょう。

一番ヒントっぽいのは、
<8センチくらいでやたら小魚を食べる。
『X』は≪フイッシュ・イーター≫に絞られました。
あとは、フイッシュ・イーターから『X』を捜しす。

フイッシュ・イーターは、「各科にわたり、存在しますが、種類自体は少ない」

<くちばしはとんがっている。
<‥色がシルバーで、しっぽに黄色いはんてんがある。けっして茶色のボディではない。
体色は、状態(興奮時・繁殖時・病気)により、一定ではない。(質問の『X』には不該当も、地域変化の亜種・遺伝上の変異種・「ゴールデン」などの発光バクテリア付着などなど)

以上から『X』の正体は→『ベロネソックス』では?
ベロネソックス:Belonesox belizanus~メダカ科唯一のフイッシュ・イーター。雄で12cm、雌で20cm。中米に分布も、一応めだかなので「卵胎生」で繁殖は容易(繁殖後は難しい。子供を食べちゃうから)

どうでしょうか?最初質問文を読み、頭に浮かんだのは他に『クロコダイル・フイッシュ』『デルモゲニー』なども
『デルモゲニー』はフイッシュ・イーター条件不該当ゆえ即除外。最後まで迷ったのが、『クロコダイル・フィッシュ』。体色、尾びれに斑点、体色は茶色をベースに側線とメタリックな小斑点あり。くちばしも尖ってる。
実は以前「クロコダイル」を注文して入荷後取りに行くとあんまりデカク「ベロネソックス」と勘違い、「ねークロコダイルどこにいるの?」「目の前」「エー、これぇ!でかいなぁ」と言う経験あり。(繁殖を狙ったのだがあえなく失敗。pH5以下のブラックウオーターが理想)よって飼育超難易種で、問屋にも在庫少ない(すぐ死ぬから)の『クロコダイル・フイッシュ』も除外。残ったのは、『ベロネソックス』という訳です。(捕食時にくちばしが蛇腹状に伸びて吸い込むようなら『クロコ』だが。)

という訳で、答は『ベロネソックス』でした。(めだか科の変り種には、他にも『四つ目魚(Anableps anableps)』(4種以上に分類)だっています。(日本人が繁殖成功)

※正解がきになるので、図鑑とうで比較し回答があってるか是非教えて欲しい!
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!!!
わかりました!詳しい人に聞きました。
゛ブラントノーズガー”です
とてもとてもくわしい解説ありがとうございます!!
しかし小さいわりによく食べる!
現在60センチテラリウム水槽にブラントノーズガーとセルフィンプレコ(4センチ)が2匹、ヤマトヌマエビが8匹くらい、よしのぼり1匹、が同居。
不思議とよしのぼり以外はこのブラントノーズガーにはおそわれない!
何度かよしのぼりの救出をしようとしたけれどどうしてもつかまらない!
でもブラントには食べられていない。

お礼日時:2002/03/07 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤粟と黄色粟の違いについて

私はセキセイインコを飼っているのですが、
その餌として「あわ穂」をあげています。

ペットショップでは、
あわ穂には2種類あり、
赤粟と黄色粟があります。

インコのヒナには赤い方が良い、と伺った
のですが、どのような差があるのでしょうか。

赤穂の方が、視覚的にインコの食欲をそそる、
やわらかいのでヒナが剥きやすい、
など何か知っていることがあれば教えてください。

また、
赤粟は黄色粟と比較して栄養価が高い、
など単にペットの餌ということに限らなくても結構です。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤粟の穂と黄粟の穂は、基本的に栄養価に違いはありません。
この二種の違いは味です。
黄粟の穂より赤粟の穂のほうが、美味しいとのことです。
でも栄養価に違いがないので、
黄粟の穂より赤粟の穂のほうが餌として優れているなんてことはありません。

どちらを好んで食べるかは、鳥ちゃんたちの個々の好みですね。

Q亀の尻尾が切れた痕から黄色の液体が。

私の家では今、亀を3匹飼っています。ゼニガメ1匹とミドリガメ2匹です。縁日で手に入れ、育てていたら今は3匹とも大人の掌を広げたくらいに甲羅が大きくなりました。

1匹ずつで飼ったほうがいいということらしいのですが、知らなかったので今まで3匹一緒の水槽で飼っていました。
ここで、質問1つめです。
(1)今まで一緒に10年近く飼っていたのですが、個別の水槽に移したほうがいいのでしょうか。

数年前、ゼニガメが尻尾を無くしてしまいました。多分ミドリガメとケンカして食いちぎられたんだと思います。餌をあげるとケンカしながら食べるので。でもそういうこともあるんだろうなと思い、傷も治ったのでほうっておいてしまいました。
そして数年経った今日になって、ゼニガメの尻尾があった部分から黄色い液体が出てきたのです。赤チンを塗って戻してみたのですが心配です。
2つめの質問です。
(2)この液体は何なのでしょうか。治療法はあるのでしょうか。


また、水槽の広さが今は50cm×100cmです。飼ってる亀が8匹入るくらいの広さです。そこに3匹が入っています。
丘は犬の餌入れのようなものをさかさまにしたもので、水の深さは亀の甲羅がひたって、しかし亀が顔を出せるくらいです。
亀の4倍の大きさの入れ物がいいということをネットで発見したのですが、そうなると狭いですよね。
質問3つめです。
(3)水槽の大きさはこのままでも大丈夫でしょうか。それともどうしてももう少し広いものを買わなければならないでしょうか。


ちょっと雑な飼い方かもしれませんが、餌は毎日やってしますし、暖かいところで飼っていますし、水槽も汚くなりきる前に洗ってあげています。(1週間に2回)愛情はあります。亀も私たちが近くにくると我先にと寄ってきてくれて可愛いです。

どうぞご助言をお願いします。

私の家では今、亀を3匹飼っています。ゼニガメ1匹とミドリガメ2匹です。縁日で手に入れ、育てていたら今は3匹とも大人の掌を広げたくらいに甲羅が大きくなりました。

1匹ずつで飼ったほうがいいということらしいのですが、知らなかったので今まで3匹一緒の水槽で飼っていました。
ここで、質問1つめです。
(1)今まで一緒に10年近く飼っていたのですが、個別の水槽に移したほうがいいのでしょうか。

数年前、ゼニガメが尻尾を無くしてしまいました。多分ミドリガメとケンカして食いちぎられたんだ...続きを読む

Aベストアンサー

補足ですが、近くにカメも診てくれる獣医さんはいらっしゃらないでしょうか??
カメなんか診てもらえるの?と思われるかもしれませんがいます。
一度診てもらえるところがあるなら診てもらった方が良いかと思います。

それから、ケガをしている亀さんは今他の亀と一緒でしょうか??もしそうであるなら放してあげてくださいね。
それから、そのカメの水変えは毎日行って不潔な状態にならないようしてあげたほうがいいですね、ケガをした場合そこから消毒が不十分な場合2次感染の可能性があるので気をつけてあげてください。

Qインコのくちばし

セキセイインコを飼っています。この間良く見たら上のくちばしがものすごく伸びていて餌も食べにくそうな感じでした。削ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然にそのままの方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

病院で切ってもらった方がいいです。私はボタンインコを飼ってます。同じインコなので申し上げますが、これは老鳥に多く見うけられるようです。elton99さんのインコも塩土を食べないようですが、家のもあまり食べませんでした。で、この夏位から少しずつ伸びてきて、病院行ったところ、あまり無理に切らない方がいい、といろんな餌を紹介してもらって、様子をみてましたが、そうこうしている内にどんどん伸びてきて、再度病院に行って、切ってもらいました。治療費は520円でした。自分で切るのもこわいですよね。餌を食べなくなってしまったら、大変なので、一度病院へ行った方がいいかと思います。その先生の治療方法は、鳥の身体を、タオルで軽くまいて、仰向けにして切ってました。くれぐれも、お大事に。

Q文鳥のくちばしが…

白文鳥を飼っています…4年目位です
昔はくちばしが 真っ赤だったのに
この頃薄いピンクなんです
少し シワシワしている気もします
先っぽが伸びて かみ合わせ?!も悪くなっています
爪やすりとかで 削ってみたりしましたが
やっぱり すぐ伸びてます
餌の減り方も わずかに 少ない気が…
元気は元気なんですけど…
病気なんでしょうか?
水 あんまり替えないからかなぁ(^^ゞ

Aベストアンサー

私も文鳥を飼っていたことがありますが、そういう症状は経験がありません。
自信はないのですが、ちょっと気になる情報があったので、参考URLを書いておきます(↓)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm

このページから
→INDEX
→症状から考えられる病気
→外皮性症状
→嘴の異常
を順にクリックしていってください。
そこに「疥癬症」という病気について書いてあります。疥癬症にかかった文鳥の写真も出ています。たしかに嘴の色が薄いですよね。似ていませんか?
原因はダニの一種だそうです。
もしかしたら、これではないでしょうか?

やはり、獣医さんに診てもらうのが良いと思います。
鳥を診ることのできる獣医さんはかなり少ないようです。↓の質問で私がNo.2で回答していますが、そこで紹介したサイトには、鳥を診てくれる病院のリストが載っています。ご参考になれば嬉しいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660983

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660983

私も文鳥を飼っていたことがありますが、そういう症状は経験がありません。
自信はないのですが、ちょっと気になる情報があったので、参考URLを書いておきます(↓)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm

このページから
→INDEX
→症状から考えられる病気
→外皮性症状
→嘴の異常
を順にクリックしていってください。
そこに「疥癬症」という病気について書いてあります。疥癬症にかかった文鳥の写真も出ています。たしかに嘴の色が薄いですよね。似ていませんか?
原因はダニの一種だそう...続きを読む

Q一匹の小魚を横から観察する小さな容器

タイトルの件、アウトドアの番組で川で小魚を採ったとき、その一匹を横から見るため、いったん小さな薄くて四角い透明の容器に入れていますが、その名前をご存知でしたらお聞きしたいです。購入しようと思いますがペットショップとかで売っているのでしょうか。

Aベストアンサー

特に専用のものではなくてもよく、100円ショップなどで似たようなものを購入して使えばいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報