アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆休みに家族で立山アルペンルート通り抜けのバスツアーに行く予定です。

質問は服装なんですが、半そで1枚では寒いでしょうか。薄い長袖シャツを持っていったほうがいいでしょうか。我慢できる程度なら、荷物になるので持って行きたくないのですが・・・。

A 回答 (4件)

薄い長袖シャツ ジャンパーが最低限必要です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

やっぱり持っていった方がいいみたいですね。

お礼日時:2006/07/25 20:16

こんにちは



昔夏休みの時期に修学旅行でアルペンルートに行ったことがあります。

その時の現地の気温は、8月の昼間で15度前後でしたよ。
関東とかだと、晩秋から初冬の気候だと思えばいいと思います。

上から羽織れるモノが必要ですね。
半そでだと寒くてバスから出られないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

15度ですか。吐く息も白くなりそうですね

お礼日時:2006/07/27 20:14

こんばんは



ちょうどお盆時期に行ったことがあります
立山駅の標高の低いところだと暑くてク-ラ-がほしいほどですが
トンネルに入ると涼しく
標高の高いところだと晴れ間がのぞくとジリジリするような暑さもあり日陰にいたいかんじです
そしてダムのあとのバスの待合所に入るとムァッと湿気もあり
扇沢に着いたら雨でした(笑)
の、ように天気がコロコロかわります

そして、一番大変なのは
待ち時間がとんでもなくあると思います
それでもツア-客は優先してくれました
なので、居場所が選べない時もありますから帽子は必ずかぶりましょう
できたら脱ぎ着ができるものを
どこも混み合いますので結構汗もかきます

楽しんできてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう

帽子持って行くようにします。

お礼日時:2006/07/27 20:15

山歩き歴二十ン年のジモティです。

山は晴れれば天国、降れば地獄です。
(室堂は観光地ですし、真夏ですから地獄にはならないと思いますが)

2500m以上ですから、紫外線は下界の五割増しだと思ってください。当然、要日焼け止め。
私は真夏でも速乾性のTシャツの上に化繊の長袖シャツを着て、行動しています。
(更に日焼けに弱く、手の甲が火膨れ状態になるので軍手してます(;_;

逆に、快晴で室堂で泊まりなら、朝晩は放射冷却で薄手のフリースが有った方が
快適でしょう。
フリースなら圧縮しても縮むことは無いので、袖を内に畳んで、長方形にして、
端から丸めて、円柱状にすれば、容積取らないと思います。徹底的に
空気を抜いて、ジップロックのような丈夫な袋に入れるのが手です。

他の方も書かれていますが、寒暖の差が激しいので、簡単に脱着出来るように
準備されたほうが宜しいです。
(中途半端に曇っていたりすると、上記の準備が過剰だったりするのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

紫外線。気が付きませんでした。

シャツかジャンパーを腰に巻いていこうと考えています。

お礼日時:2006/07/27 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!