アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳女性 既婚子供なし(今後も子供はできない) パート(やりがいのある仕事ではなく単調な仕事です。主人が転勤族なのでやりがいある仕事には手に職もないのでなかなかつけないのが現状です)です。


5年位前に子供ができないということがわかりそれなら今までで遣り残したことをしようと思って思いついたのが大卒という資格がほしくて、4年間通信の大学へ行き卒業単位もとれたので来春卒業する予定です。
大学の勉強をしている間は気がまぎれましたが、終わってしまうとまたやりきれない自分がいて周りの人にいつも当たってしまいます。

何か次にやりたいことを探そうと思って英語の勉強をしたりジムに通って運動したりとしているのですが満たされません。ちょっとうつ病になっているのかもしれません。

これからの人生を楽しく生きているためには何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

  こんばんは。



 通信制の大学の勉強をされているような方なので、何でも真面目に取り組むのだと思います。

 目標とかのやることがないと気が抜けてしまうのではないかと思います。

 まずは何かしら好きな趣味があると思いますので、趣味を含めて近所の女性や奥さんと仲間で時々お茶やお菓子を食べたり食事したりしても良いでしょう。

 そして、その中から気が合った人となにかが一緒にできるともっと生活に張り合いが出てくると思います。

 一つの方法として、地域の情報サイトを作ってみたり、ミニコミ誌や情報誌を作ってみたりするのも面白いかと思います。

 サイトであれば、最初は趣味の段階から、自分の街を紹介して、美味しいお店や街の良いところなどを紹介したり、新着情報を入れてみたりするのも面白いと思います。

 これも一人だけでやっているとリアクションがないと面白いのかどうかも分からず、やはり書いていて何かしらの反応があればやりがいも出て来るというものです。
 私もブログを始めてから1ヶ月ちょっとですが、情報発信ブログとして始めたので、使える情報を多くすることにより、アクセス解析でどんな内容が受けるのかが少しずつわかってきました。
 読んでいる人が役に立ちそうな内容は、アクセス回数も増えます。

 あと、情報誌ですが、主婦が三人集まって始めた『谷根千』という情報雑誌があります。
 これは、東京の下町、谷中、根津、千駄木の三つの街を総称して谷根千地区呼ばれている場所の話題だけを書いている手作りの雑誌です。
 この情報誌は、1984年10月に創刊されてから現在で84号まで発行しています。

 私もこの地区へ散歩に行ったときに冊子を買いましたがなかなか楽しく読めるので、読むだけでも楽しいし、こういうような冊子を創り出すのも知的好奇心をくすぐるかと思います。

 私はこういう物書き、冊子作りは好きで興味あるところです。


 地域雑誌『谷中・根津・千駄木』を紹介しているサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.yanesen.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

趣味を拡大して何かすることもできそうですね。
もう少しじっくりと考えてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 20:35

あなたは今は漫然とした生活しか送っておられないので生活に張りが無く、希望が持てていないのだと思う、それを解消したいのであれば、まず中途半端な目先の目標ではなく、しっかりとした先を見越した遠大な目標を作る事(ご主人が転勤族などと理由づけない)、語学、お花、お茶、手芸など等いくらでもあるが、資格、技術を身につけたら、教室を開(大人相手)くとか、教える方にまわるとか、子供が無ければいくらでも自由に時間が持てるはずだ、それには資金が要るというなら、パート得た収入も将来(何年後目標とか)の目的の足しにするとなれば、どんな仕事にも熱が沸くだろうし、希望に燃えるというもの、教室を開くという事は人との交流、知識、作法が身につくようになり、自分をも磨かれてくることになる、もっと前向きな行動をするべきですね、あなたのような恵まれた環境の人は少ない方です、もっと自分に厳しく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考え方をかえたらたしかに恵まれた環境ですね。

自分に甘いですよね。遠い先の目標を真剣にじっくりと考えてみようと思います。

お礼日時:2006/08/19 20:34

目標を見つけましょう!



英語が好きなようなので、英検とかTOEICとか。
運動なら、何キロを何分で走れるかとか。

例えば音楽が好きならピアノやギターを始めてみるとか、
映画が好きなら1日1本映画を観る(レンタルでも)とか、
小さなことでいいんですよ。
目標ができればきっと頑張れます!
気分転換にもなりますし、ヤなこと忘れちゃうくらい、のめり込めるものを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

何かのめりこめるほどのことを見つけたら人生かわりそうですね。色々やりたいことはあるので何かひとつでもいいのでやりとげてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 20:32

#3です。

子供ができない人向けに、子供ができるようになる方法を紹介し、指導したり、相談にのる会社を作ってはどうでしょう。
    • good
    • 0

会社を作り、世界一を目指してはどうでしょう。


一代で世界的な企業を育てた経営者は長寿であった人が多いと聞きます。本田宗一郎、松下幸之助・・・。
会社を経営するには、人間関係、技術革新、お金の遣り繰りといった難しい問題に常にチャレンジするため、いろんなところに頭を使います。会社経営を成功させ、質問者様の望むように社会に貢献できれば、とても充実した人生を送ることができるのではないでしょうか。成功すれば、見返りもとても大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し頭がよければ会社を興したいですが、そういう才能は私には全くないようです(笑)

でも何か社会に貢献できることを探していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 20:31

気に障ったら、ごめんなさい。


あなたが満たされないのは、子供では、ありませんか?
私も不妊治療をしていました。
世の中には、親に恵まれない赤ちゃんも多いです。
そういう子のままになる気はありませんか?

赤ちゃんができないということも意味があるように
思えてなりません。
通信大学も努力して自力で卒業できる方なんですもの。
足りない物それは、まさに子供だと思います。

里親になるということを考えて見てはいかがでしょうか?

なんとなく、あなたの書き込みをみて足りないのはここ
じゃないかと思いました。

気分の悪くなることを記載したかもしれません。
思ったことを書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たしかに子供という点もあるかとは思います。

里親のこともずっと前に調べたことはありましたがなかなか決断できなくてそのままになってしまいました。

子供のことも含めてもう少しゆっくり考えていこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 20:29

・ロトや宝くじで億を目指す。


・小説とか絵本とか書いてみる。
・自分が学んできたことを、小学校とかで子供達に伝えてあげる。
・喫茶店とか始めてみる。
・ボランティア活動。

うーん。いざとなると思いつかないものですね。

何か形として残せるものを探してみてはどうでしょう?
もしくはご主人と年1回は海外へ旅行にいくとか?
やりがいや趣味って人それぞれだから難しいですよね^^;


自分ならゲームや読書でひたすら時間潰せますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅くなって申し訳ございません。色々考えているとなんとお礼を言おうか考えてしまって遅くなりました。

私の主人もゲームや読書でひたすら時間つぶしているようです(笑)
もう少し気楽に考えて宝くじでも何でもいいので大きいものを狙ってみよう!というくらいの大きな気持ちで構えていこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!