プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司から仕事で使っていた古いパソコン(OSは98、取説なし。)の処分を任されました。リカバリメニューで「1.初期化」をしようとしましたがうまくいかなかったので「2.リカバリCDの実行(Cドライブは消えますがDドライブは消えませんと書いてあった気がします)」というのを今やっています。これが終われば「データの消去」はできたことになりますか? この後パソコンショップに無料で引き取ってもらおうと思っていますが、これでもデータ流出の恐れはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

完全に消去するには専用のソフトなどを使うことのをおすすめします。

もし今後使わないのであればハードディスクを抜き取って壊せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 23:19

あまり心配されるようなら、データ消去用のソフトを使用してはいかがでしょう?市販品もあるようですし…


http://www.intercom.co.jp/erase/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 23:21

私のPCの処分法は、HDか完全に壊す。

本体は全部ばらして壊せるものは壊して、燃えないごみの日に出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 23:21

恐れはあります。


以前のデータ量がどれほどあったのか次第ですが、その上司が使用していたのが仮に10GBあったとして、今回の初期化でおそらく2GB程度ぐらい上書きされることになったかと思いますが、差額の8GBは市販の復旧ソフトでも簡単に取り出しができます(ただ8GB丸ごと完全な状態で取れるということはないですが。せいぜい5GBとかその程度だし、その中に流出したら困るほどのデータが含まれているとも限りません)。

ということですので完全消去を確認したいのなら、HDDだけ取り出して完全に分解する(面倒ならかなづちで叩き壊す)とか、市販の完全削除ツールなどを使うか、無料のローレベルフォーマッタを使うかなどになります。
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html

この回答への補足

ありがとうございます。他の方へも共通したお尋ねですが、HDDを取り出した後のパソコンも、やはりショップで引き取ってくれるのでしょうか?

補足日時:2006/07/25 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足の件は別に質問し直すことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!