今度引っ越すのですが、新聞チラシを見ていて
気づいたことがあります。

照明器具には、ペンダントライトとシーリングライトの
二種類があるみたいです。

この二つの違いはなにでしょう?
部屋によってはどちらかしか利用できないとかあるのでしょうか?(部屋を見る前に照明器具を購入はできないのでしょうか・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

照明器具の分け方として


1.シャンデリア:複数の明かりを一つにまとめて吊り下げる
2.ペンダント:天井から吊り下げる
3.シーリングライト:天井に直接取り付ける
4.ブラケット:壁に取り付ける
5.フロアスタンド:床に自立する
6.ポーチライト:玄関壁に取り付ける
7.ダウンライト:天井に埋め込む
などが一般的な呼称です。

接続器具は共通の場合と単独の場合がありますので、現地についている器具にあわせる必要があります。
部屋を見る前に購入すると、接続器具の交換工事が必要になったり、照明器具を返品交換する必要に迫られる場合がありますのでお勧めできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに種類があるとはしりませんでしたー
質問してよかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/06 09:22

#2のものです.


配線器具の形状について:

簡易取付が出来るシーリングライトの場合は,参考URLの配線器具が天井についていれば直接取付またはアダプタ使用で取付が出来ます.

あと,部屋の雰囲気によっても選ばれたほうがいいですよ.せめて和風か洋風かくらいは.
なのでやっぱり部屋を見てから!ですね.

参考URL:http://www.konpo.gr.jp/fancy/kachitto.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですねー
大変参考になりました。

さっそく配線器具チェックに行ってきます。
丸型引掛シーリングだとペンダント型は
つけられないんですよね?

急いで買わなくてよかったです。

お礼日時:2002/03/06 11:11

ペンダントは吊り下げ式、シーリングは天井直付けと考えて間違いありません。



シーリングライトは、基本的に平らな天井でないと取り付けできません。

また、一般的に家電店で売られている照明器具は、コネクタが存在するという前提で作られていますので、コネクタ形状と天井板との位置関係をスケッチしてから、家電店で相談することをお勧めします。器具に適合するコネクタがあるなら、素人でも簡単に取り付けできます。(脚立は当然必要ですが)

場合によってはコネクタの交換その他が必要になり、こうなると素人ではできません(電気工事士の資格が要ります)。

いずれにしても、取り付け場所の確認をしておかないと、器具の重量をコネクタだけで支えているので、最悪の場合、照明器具の落下という事態になりますので、くれぐれもご注意を。
    • good
    • 1

補足訂正です。


「部屋を見る前に」と言うところを見逃していました。すみません。
#3の方のおっしゃる通りです。部屋の照明のコネクタ形状を見て置かないとと後で苦労します。特に天井直づけの場合は。
    • good
    • 1

ペンダントライトは,天井についた配線器具からコードでぶら下がる形の照明で,普通の部屋ならどこでも使えます.


シーリングライトは,天井にぴったりくっついた形の照明です.
天井の配線器具の形状によっては,電気工事が必要な場合や専用アダプタが必要な場合があります.
きちんと確認してから購入したほうがいいと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配線器具の形状はどこで判断したらよいのでしょう?
型番とか??
違いが自分にわかるか不安で・・・。

お礼日時:2002/03/06 09:20

ペンダント型(PENDANT)は、首飾りのペンダントのように、天井からつり下げるタイプの照明です。

シャンデリアなんかもそうです。
シーリングライト型(SEILING:天井)は、天井に直付けするタイプの照明です。でもメーカーによって混同されている場合もあるようです。
そもそも形状の違いなので、その形が気に入れば、あまり気にせず購入されても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンダントライトの引掛シーリングカバーを購入するには

ダイニングの照明として、天井からつり下げるペンダントライトを購入しましたが、天井の取り付け器具(ローゼット)に照明器具を取り付けた箇所を覆うシーリングカバー(底に穴の開いたカップ状の物)のサイズがローゼットと一致しません。シーリングカバーは照明器具本体とのセット品で単体販売はしてないし、また品物もないとのことです。気に入った照明でも取り付けることが出来ないので困っています。どなたかシーリングカバーだけ購入する方法を知りませんか。

Aベストアンサー

天井の引っ掛けシーリングをその形のものに取り替えるだけで済むんですけどねえ。値段もホームセンターで200円前後だと思います。
工事は簡単ですが取り替えには電気工事士の資格が必要ということになってます。お知り合いに有資格者がいなければ業者に頼むことになります。

Q照明器具:この条件での直管蛍光灯とスポットライトでは、どちらがベストでしょうか?

お世話になります。
前回ではペンダントサポーターを検討したのですが、
ビス金具を使用する為、
使用しない器具での再検討をしたところ、
下記の二つの照明器具を検討する事に。
ただし、使用する取り付け位置での条件により、
どちらを選択したら良いのか教えてください。

●検討している照明器具

A:無印良品/直管蛍光灯シーリングライト
      長さ:122.4cm
      ■直管蛍光ランプ32W(電球色)
      ■使用する部屋の目安:6畳

B:無印良品/システムライト本体⇒ライティングレール長さ100cm
      蛍光灯アルミスポット円柱型⇒Φ7.6×高さ15cm
           サイズ:直径7.6×15cm
           ■電球:電球型蛍光灯9W(40W相当電球色)
      を3つを組み入れて。

●使用位置と環境条件は
 キッチンカウンター向かいT字型での配置による
 170cmのテーブルを設置。
 しかし天井の引っ掛けシーリングは、
 片側のキッチンカウンターから70cm位置に。
 
 これが、85cmであれば中心位置であれば、
 ペンダントライトを通常に吊り下げたかったので、
 ペンダントサポートを使用検討したのですが、
 天井でのビスは禁止なので、
 再検討で上記2つの照明器具で判断したいので、
 どちらが最良なのか、教えてください。

 ●自身での予算都合では、
  Aは10500円
  Bは22575円
  なので、Aの照明器具にしたいのですが、
  それよりも、ワット数が低いのと
  光源配置を考えたらB照明器具なのでしょうか・・・・・・?

このような場合は、どちらが良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

お世話になります。
前回ではペンダントサポーターを検討したのですが、
ビス金具を使用する為、
使用しない器具での再検討をしたところ、
下記の二つの照明器具を検討する事に。
ただし、使用する取り付け位置での条件により、
どちらを選択したら良いのか教えてください。

●検討している照明器具

A:無印良品/直管蛍光灯シーリングライト
      長さ:122.4cm
      ■直管蛍光ランプ32W(電球色)
      ■使用する部屋の目安:6畳

B:無印良品/システムライト...続きを読む

Aベストアンサー

電球型の蛍光灯はあまり明るくないのが欠点です。
スイッチ点灯後、明るくなるのに時間がかかります。

直管蛍光灯の方が無難だと思います。

Q部屋が暗いので照明器具の追加を検討しています。

6畳の部屋に住んでいます。
ムーディーな雰囲気にしようと色々と試行錯誤しているのですが、
イマイチ思うようにならないのでアドバイスをいただければと思います。

現在、キャンドルを部屋の4隅と、フロアライトをテーブルの下に入れています。
フロアライトは調光器でキャンドルと同等程度にまで光度を抑えています。
(要するに部屋がキャンドルで灯した程度の光量で包まれています。)

1人でのんびりと音楽を聴くとかであれば問題ないのですが、
例えばヒトを招待して一緒にお酒を飲むという場合、ちょっと暗すぎる気がします。
というか、暗いです・・・。テーブルの向こう側の相手の表情が認識できませんでした。

そこで新しく照明を追加したいんですが、何かお勧めは無いでしょうか?

ちなみに先日ボール型球体の照明に20w(110v)を入れましたが明る過ぎる感じで・・・。
ちょっと使えないなって感じでした。

Aベストアンサー

人の背の高さくらいの、フロアスタンドを一つ、
部屋の隅に置くだけでも変わりますよ。

当方全然素人ですが・・・
下からだけの照明が多く、上からの照明が少ないのかな・・・

海外などのムーディーな部屋にはだいたい背の高さくらいのフロアスタンドがあります。
で、それが一つあれば、天井に反射するのである程度の明るさを作ってくれます。
で、その下で本を読んだりもできます。

ものによっては、電球が一つだけではないのがあるので、
それで光量を調整できます。
安いのもありますよ 参考まで

Qシーリングとペンダント、一緒に付けられますか?

タイトル通りです・・・。
ダイニングテーブルの上にシーリングライトと
ペンダントライトの二つを付けたいのですが、
ローゼットは一箇所しかありません・・。
何か部品のような物を使って、二つ付ける事ってできますか?

Aベストアンサー

追記
 
下記のメーカーだけでなく、他のメーカーでも販売しているところが有ります。
お使いになる照明器具のメーカーと一緒にご検討下さいね。

Qペンダントライトのケーブルのみ購入

http://www.lynnbelys.com/LIGHTYEARS/downloads/caravaggio.html
Image 4 of 24

上記の赤いケーブルが欲しいのですが、ケーブルのみの販売はしていないそうです。
そこで類似のケーブルを購入できるお店をインターネットで検索しましたが、取り扱っている場所を見つけることができませんでした。

どなたかご存知でしたら購入可能なお店を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「丸打ちコード」で検索してみたらいかがでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報