アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

季節柄、うちのネコにノミがついているようです。
最近しきりに身体をなめたり、足で首筋を掻いたりしているのでわかります。
そこで、何か対策を立てたいのですが、とりあえずのノミ捕獲器具を用意しようと思います。
「ノミとりクシ」と「ノミとりキャッチャー」のどちらがいいか迷っています。
「クシ」でもノミは捕れるそうですが、逃げられることもあるとか・・。
「キャッチャー」は容器に捕獲できるので、効率がいいのではと思います。
「ノミとりキャッチャー」をご使用の方、使い勝手はどんな感じか教えてください。
「クシ」派の方からも感想を伺えればうれしいです。
【補足】
・「ノミとり首輪」は既に使用中です。
・完全根治にはフロントライン等の薬品が効果的だということも存じています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

キャッチャーを使ってました。


逃げていくノミを捕まえられるので「やったぜ感」を味わえます。
水で溺死させるのは確かにちょっとめんどくさいけど
ノミをプチってつぶすと卵がはじけて飛び散るそうですよ・・・
どんなにキャッチャーで捕獲してもキリがないので最終的には病院でフロントラインをお願いしました。

ちなみに、皮膚に黒いツブツブがあればノミが寄生してます。ノミの糞です。
フロントラインをしてからはツブツブがなくなったので全駆除できたみたいです。

病院の先生が言うには、ノミにはサナダムシの卵?が寄生しているそうです。グルーミングしてるときに猫ちゃんがノミを飲み込んでしまい、サナダムシが寄生してしまうのだとか。たかがノミとあなどれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
キャッチャーではキリがないのですか・・。
フロントラインの入手を検討したいと思います。
サナダムシが寄生しているなんて、ノミって恐ろしい!!

お礼日時:2006/07/26 23:25

最近はノミに遭遇していないので過去のことになりますが何年か前にキャッチャーを使用しました。


No.1さんと同じで捕獲した後の処理・手入れが面倒だと思いましたね。

ノミの駆除を目的とするなら、イタチごっこになります。
薬品駆除が猫に対して心配でしたら、病院で相談・説明してしてもらってください。
ちなみに私はフロントラインのようなものがが出回りはじめたばかりの頃、私自身の手に薬品を付けてもらい納得がいった上で使用しました。(以上がないのを確認して1回分のお金は払いました)
人間に使用するのはその人の体質などの問題もありますのでかかりつけの獣医でないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
キャッチャーは、後始末が面倒なんですね。
参考になります!
薬品を病院で実際にお確かめになるなんて、回答者様は真の愛猫家でいらっしゃると思いました。拍手!!
フロントラインは大丈夫のようですので、そちらも検討したいと思います。

お礼日時:2006/07/26 21:08

両方試したことがあります。



獲れてる と実感できるのがキャッチャーで、
逃げられた!と悔しがるのが櫛です。
(キャッチャーでも逃げられるときは逃げられるんですが)
キャッチャーは後始末が面倒だったりします。
水につけて時間をかけないと始末ができません。
蚤の頭を潰してすぐ始末できる という点では櫛ですね

なお、結果として、「両方あまり効果無し」です。
櫛で漉いてる間に他の場所に移動してしまいますから・・・


既にご存知のとおり、フロントラインがいいですよ
(ただし、経験上ペットショップ等での販売モノは効果が薄いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
両方の感想を伺えて、大変参考になりました。
やはり薬品が一番良いですね。(病院処方のものですよね。この点も参考になりました!)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!