電子書籍の厳選無料作品が豊富!

V型エンジンに興味があります。いろいろと雑誌をみて基礎的な知識は得たつもりです。
実際に乗っていらっしゃるライダーにお聞きしたいのですが、VTRとVFRの比較は検討されましたか。どこに相対的魅力を感じて購入に踏み切られたのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは、VTR1000,VFR750RR(RC-45),DUCATI996を以前所有していた事が有ります。



V型のどこに魅力を感じているのか解かりませんが、私見では以下の感じです。

VTR1000、あまりV型らしくなく、鼓動もマイルド、たぶんツイン入門に適してると思われます。
ただハンドルの角度が妙で小指側が痛くなる。

RVF750RR,ノ-マルのエンジンはスム-ズに回り、フラットなトルクの感じらしいが、自分の所有していた物はレ-ス仕様になっていたので、ちゃんと回してあげると今までにないトルク感がありました。
スム-ズに回るので、気が付くととんでもない速度が出てる事もありました。

DUCATI996,自分としてはV型エンジンの元祖と思ってます。やはり国産にはない鼓動、アクセルを開けた時のトルクの出方はなんとも言えない感じです。
本当に地面を蹴ってる様なセッティングは、乗って見ないと解からないと思います。
ただ、このバイクが一番ライダ-に厳しいです。
手を抜いて走ると言う事を聞いてくれません。

国産ばかりではなく、ハレ-やドカ、アプリリアなども視野に入れると面白いと思います。
ドカやハ-レ-はほとんどV型しか作っていませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VTR1000はVFR800に較べ、前傾姿勢だといわれていますが、小指が痛くなるというのは、その影響でしょうか。

お礼日時:2006/07/29 09:17

こんXXは、再度回答致します。



前傾姿勢よりもハンドルの取り付け角度だと思われます。
乗車して10分位で痛くなった様な気がします。

VFR800には乗った事がないのですが、RC-45はもっと前傾姿勢ですが痛くなった事はありません。

VTR1000を自分が所有していた時は、トップブリッジにスペ-サ(5mmか10mm)をかませて、幾分か改善した様に記憶してます。
現在のモデルではその辺を変更しているかは定かではありません。(自分のは初期型でした。)
    • good
    • 0

VFR800 1型乗りです。



VTRは250も1000もあり、VFRは400、750、800とあるわけですが、どの排気量で比較検討すれば適切なんでしょうかね?

現行でメジャーな2車種はVTR250とVFR800ですけど、この2車種を比較検討するのは困難かと思います。

VFR800乗りとしてのインプレは
・そこそこ早い(高速でも辛くない)
・高速でエンジン音が聞こえないくらい静か
 (風切りのほうが音が大きい)
・渋滞すると足元熱い
・重いので取り回し大変

でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。小生の質問が曖昧でした。
VTR1000とVFR800の比較をお聞きしたかったのです。

お礼日時:2006/07/29 09:15

#2です。



現行型VTRにはタコメーターあります。
    • good
    • 1

VTRではなく、VT系のスパーダとVFR750には借りる程度で


乗ったことがあります。
失礼かもしれませんしあくまでも主観ですが、V型エンジンという
共通点はありますが、ツインの250とマルチ(4気筒)の400を
同じレベル(土俵)で比較して購入した人は少ないと思われます。

どちらもいいバイクです。もし、買うとしたらVFRです。
(本当は直列4気筒が好き)
昔はブロスというVツインの400と650ありましたけど。
鈴木にもSV400というVツインありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。小生の質問が曖昧でした。
VTR1000とVFR800の比較をお聞きしたかったのです。

お礼日時:2006/07/29 09:14

VFRは中古、VTRはお店で2泊のツーリングで借りて乗りました。


VTRですが、取り回しはとても楽で女性にも乗りやすく、当サイトで、女性の方からお勧め車両があったら教えてください系の質問があった場合、挙げる車両です。

ただ、本格的に乗るとタコメータがなかったり、乗りやすい分、面白みにかける、等の欠点があると思います。
峠のくだりなどはなかなか早かったです。


VFRですが、楽しい!の一言です。
セパハンですが、ツーリングも(主観ですが)こなせますし、なにより、v型4気筒という、独自のレイアウトに格別に惹かれます。
改造パーツもたくさんありますし、乗っていて所有満足感がとても高かったです。
また、400最速ではないでしょうか。

参考urlはVFRのwikiです。

ほかに、細かくここのところはどうか、等ありましたら補足にてご連絡ください。

ほか、VTR個人サイト
http://www.asahi-net.or.jp/~vb3k-ymsk/VTR/index. …

様々な単車のインプレがのっているサイト
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

以上、参考urlも含めて、ご存知でしたらすみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。小生の質問が曖昧でした。
VTR1000とVFR800の比較をお聞きしたかったのです。

お礼日時:2006/07/29 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!