プロが教えるわが家の防犯対策術!

性別などまだまだ全然わからないのですが、女の子だったら~♪と勝手に考えて名前を考えています。

色々なサイト・本を見てもなんかいい名前が思いつきません。

お知恵をお貸しください。

・【心】を使う
・人の悲しみも、喜びも分かち合える心の優しい人間になってほしい
・幸せになってほしい
・誰かを愛し、誰からも愛されるような人間になってほしい
・世界や平和、自然をイメージできたらなお最高!



など希望を挙げたらキリがないのですが・・・^^;


ちなみに、苗字がスカスカな漢字ですのであまり重たい字は合わないかなぁ??と感じております。


まさにコレじゃん!っていうヒラメキのある方、どうか教えてくださいませ。<(_ _)>
お願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

5歳男 2歳女 の母です。


うちの子には二人とも心がつきます。
上の子に「心」をつけたとき、いつか下の子が出来たときも「心」をつけて、心と心で繋がるように・・・と考えていました。

上のとき考えた名前
けいしん(敬心 啓心 慶心 慧心)

こうしん(煌心 光心 晃心 航心)

しんさく(心朔)  みろく(心勒 心禄 心麓)

みのり(心弦)

下の子のとき考えた名前

みはる(心遥 心陽)  みこと(心琴 心誠)

みすず(心鈴)  みもり(心森) みき(心樹)

といろいろ考えました。私のお気に入りは、心朔 と 心琴 です。でも結局は、この中の名前はつけませんでしたがこんな感じで考えました。もし三人目が出来たらこの中からつけるかもしれません。周りの方からは、心を込めてつけたのが伝わるとよく言われます。心豊かに育って欲しいです。
元気な赤ちゃん、お祈りしています。
 
 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

みんなステキな名前ですねぇ・・・。
私もこういうセンスがあればいいのになぁ。

心と心がつながるように・・・素晴らしいです。


私もまだまだ時間があるので悩みぬいてみます!

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/07/27 18:14

はじめまして!


我が家のここちゃんが「心愛」(ここな)と言います。
まさにhana0521さんと同じ気持ちで名づけました。

同じ字を書いて「ここあ」と読む子がいました。

候補としては、心温(こはる)もあったんですけどね・・。

素敵なお名前が見つかりますように☆
    • good
    • 17
この回答へのお礼

かわいいですねぇ!!

職場にまさにこの漢字で「ここあ」ちゃんがいました!

珍しい名前で、みんなで仰天した覚えがあります。

心温ちゃんもかわいいですねぇ♪♪
でもやっぱりここちゃ~んて呼びたいかな!


ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2006/07/28 13:31

友人のこが『心咲』で“ここ”ちゃんです。


当て字ですがとても可愛いと思います。

私も2人目の名付けでとても悩んでいます。
お互い体を大事にして、素敵なプレゼントをあげられるといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

きゃわい~~~!!
ココちゃん~♪

今日テレビでたまたま出た子どもさんがこの漢字で
「みさき」ちゃんだったのを覚えています。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/07/27 18:10

【心】



-常用漢字
[画数]4画
[区点]3120 [JIS]3F34 [シフトJIS]9053
[音訓]シン・こころ
[名乗り]うら・きよ・ご・さね・なか・み・むね・もと

心ってたくさん読み方ありますね。
色々な組み合わせで素敵な名前考えてみてください☆

私も2人の子供がいます。ふたりとも私が考えました~!
命名って難しいですよね。
でも嬉しい悩み!
頑張ってください☆
    • good
    • 13
この回答へのお礼

心って、ちゃんと「み」と読むのですね。
完全な当て字かと思いました!!!!

嬉しい悩みを、あと何ヶ月・・・
性格柄、いつまでも決まらなさそうです^^;

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/07/27 18:06

こんにちは☆


名付けは考えるのも楽しいけれど、いざ決定しようとすると悩みますよね~。

「ここ○」ちゃんという呼び方は最近けっこう多いみたいなので、「○ここ」ちゃんはどうですか?
たとえば、「美心」(みここ・みこ)ちゃんとか。
「ここ」と読まなくてもいいのであれば、もう少し候補も広がるかもしれませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

新しい見解ですね^^

そういう発想の転換もいざという時には視野に入れて考えたいと思います。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/07/27 18:04

上の子がお腹の中にいたときに、ココアが好きだったので(ココアを飲むと必ず動いたので)、女の子だったら「ココアちゃんだね」と話していました。


そのときに思い付いたのは「心愛ちゃん」です。
いろいろ調べましたが、しっくりくるのはこれでした。
でも、男の子だったので実現はしませんでした(^^;)

今、同じ保育園に心(ココロ)ちゃんがいて「ここちゃん」と呼ばれているのが、とてもかわいく思います。

なので「ここちゃん」と呼べる前提で考えてみました。

心亜 ココア
心音 ココネ
心美 ココミ(確か木村拓哉工藤静香のお子さんもこれですよね?)
心実 ココミ
心深 ココミ
心乃 ココノ
心絵 ココエ
心南 ココナ
心羽 ココハ(個人的にはこれが1番好き)
心妃 ココヒ
心夢 ココム
心芽 ココメ(私は「芽」の字が好き)
心萌 ココモ
心莉 ココリ
心絽 ココロ

苗字にサンズイがある場合は、名前にサンズイは良くないと聞いたことがあるので「深」は??
意味合いとしては「深」「実」の組み合わせはなかなかイケルと思うのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も実は漢字は違うのですが、ココハちゃんで考えていたんですよ!
ここちゃんって呼びたいのです~!
(ソコまで汲み取られたのでビックリしました!)

でも字画があまり良くないみたいで・・・><

こだわり過ぎても決まらず、かといってこだわらなさ過ぎというのも子どもに申し訳なく・・・

難しいですねぇ。


色々、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/07/27 18:02

こんにちは!『心』かわいいですね^^


私は『愛』にこだわって付けたのでお気持ち分ります☆

友達の子供は『心優』で『みゆ』でした。
優が重たいかな・・・?σ(^_^;)参考までに・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

愛も大好きな字です~♪♪
愛が結ばれた子だしなぁと考えて愛結(あゆ)なんてのも考えた時期もありましたが、知人が先につけましたのでムリに^^;

心が優しいでミユちゃん。
かわいいですね~!

お礼日時:2006/07/27 17:59

こんばんは^^去年二人目の時、”心音(ここね)”ちゃんという名前が候補にあがってました。


結果、女の子でしたが違う名前になりましたが・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

かわいいですよね~♪
わたしも音楽好きなので音という字を入れる事も考えたりします!

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/07/27 17:57

いろいろ考えましたが志乃(しの)


なんかですか?
もしくは
想和(そわ)

ですかね...
あんまり参考にならないですね...
    • good
    • 9
この回答へのお礼

想和ちゃん。平和を願う気持ちが入っている感じですね!

ありがとうございました<(_ _)>!

お礼日時:2006/07/26 23:30

補足ですみません


http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
↑名前の検索というのが下にあります
『花子』を消して、『心』と検索するといっぱいでてきます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こちらも存じておりまして、拝見しました^^
わざわざ補足を頂きましてありがとうございます。

>『花子』を消して、『心』と検索するといっぱいでてきます。
この方法は知らなかったので試してみます!

お礼日時:2006/07/26 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!