プロが教えるわが家の防犯対策術!

古めかしい質問で申しわけ有りません。
特に不自由もないので、初期のwin95を使っていましたが、先日ウィルス撃退ソフト(norton antivirus)をインストールしようとしたところ、win95b以降でないと駄目だというエラーメッセージが出てしまいました。
マイクロソフトのサイトに飛んで、win95を更新したりしてみましたが駄目のようでした。
win95を95b以降に更新する方法って、あるのでしょうか?(できれば無償で)それともやはり、新しいOSに買い替えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

Win95BというのはOSR2のことで、これはメーカーがPCと一緒に出荷(プレインストール)するためにMicrosoftからライ


センスを受けているものです。
ですので単体での販売は基本的に行っていません。
残念ながら無印Win95はサービスパックを入れて、WIN95A
(OSR1相当)までしか上げれません。

それとNo.68538の「win95b」のCD-ROMさえ手に入れ
られれば~といのは、ライセンス違反になるため注意が必
要です。
上記に書いてある通り、OSR2は購入したPC用のものですの
で他のPCに使用することはできません。

ということで、Win98等に買い換える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただき、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
私のような初心者にとって、alphonseさんのような親切な方がいらっしゃることは、とても心強いことです。
今後ますますご活躍されますことを、お祈り申し上げます。

お礼日時:2000/12/30 08:00

 Win95(4.00.950)からWin95bに無償で上げる方法は提供されていません。

別途OSを購入・インストールという形になります。
 パッケージ版にbが入っているかは知らないので、その点については解答できませんが、OEM版は秋葉原で購入できるかと思います。(ショップが取り扱っていれば)
 ただし、単体販売ではなく、マザーボードやHDDとのセット売りという事になるので、OSのみの購入は不可能です。(単体販売はありません)

 また、arai163さんの提示されているURLからダウンロードするファイルは95から95aにするファイルなのでbにはなりません。お間違えなく。

 いずれにしてもWindowsの新規購入という形になるので、今後の事を考えると、Windows98SE,Me,2000等に買い替えるのが正解かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただき、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
私のような初心者にとって、yanagi_fljさんのような親切な方がいらっしゃることは、とても心強いことです。
今後ますますご活躍されますことを、お祈り申し上げます。

お礼日時:2000/12/30 07:59

Windows95に関しましては、本年12月末出荷分で提供が終了となり、更に無償サポートも明年3月末で終了になります。


貴方のWindows95のバージョンは「4.00.950」ですね!
でしたら、参考URLからダウンロードできます。
しかしながら、先にも書きましたが、明年3月末で無償サポートが無くなりますので、新しいOSにされたほうが良いと思います。
 と言っている私もWindows95なんですけどね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win95/s-pack/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただき、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
私のような初心者にとって、arai163さんのような親切な方がいらっしゃることは、とても心強いことです。
今後ますますご活躍されますことを、お祈り申し上げます。

お礼日時:2000/12/30 08:02

「win95b」のCD-ROMさえ手に入れられれば、そのまま、「win95」の上に上書きすればよかったはずです。



ところが、問題があって「win95」は「b」なのかどうかが、販売されているパッケージに書かれていません。
ですから、確実に「win95b」を入手する方法はがないのです。
同時期に買った私と友人では、私のは「bなし」友人のは、「b」ということがありました。買った時期がほぼ同じ(96年か97年のどちらかの、春ごろの話し)なのに、ちょっとびっくりしました。購入した店は、別々の店でしたが。

おそらく、パッケージがそんな状態ですので、マイクロソフトに電話しても無駄だろうと思い私は、あきらめてしまいました。

参考にしてください。tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただき、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
私のような初心者にとって、tukitosanさんのような親切な方がいらっしゃることは、とても心強いことです。
今後ますますご活躍されますことを、お祈り申し上げます。

お礼日時:2000/12/30 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!