プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年から主人が本社勤務になり家に帰って
こなくなりました。

最初の半年は遅くても22時頃だったのが
ここ3ヶ月24時過ぎないと帰ってきません。
3ヶ月間、平日は家でご飯も食べません。
毎日飲みに連れて行かれるそうです。
もちろん仕事も20時過ぎまでしてますが・・・
朝は6時に出て行きます。

帰宅する時は必ず「帰る」メールをしてくれて
いたのですが、とうとう昨日は帰って来ませんでした。
携帯に掛けても圏外でメールも無し。
やっと朝5時に繋がったと思ったら切られて
しまい、もう一度すぐに掛けたら
「ごめん、上司に連れられて酔っ払って会社に
泊まってる。」
と言われました。実際すぐに会社から掛け直して
くれたのですが…

主人は週一休み、もちろん疲れて寝てます。
疲れてて私の話は聞いてません。

お金は毎週月曜日に一万円のお小遣い。
カード無し、借金ゼロの35才です。
容姿も正直モテルタイプじゃない。

男の人ってこんなに忙しくって、上司は
いつもおごってくれるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>男の人ってこんなに忙しくって、上司は


>いつもおごってくれるものなのでしょうか?
社費で飲んでいる可能性があるなら、毎日でも飲んでいるかもしれません。上司のおごりは、いつもは無理でしょう。

>容姿も正直モテルタイプじゃない。
これは、関係ないです。世の中の不倫は、たいてい、ふつうのおじさんとおばさんがしています。
出張旅費などをごまかして、お金を作れるなら、女性関係もありえます。

連絡なしで外泊は、まずい兆候ですね・・・私の経験だと、こうなった夫族は、まず、女性関係の店にはまっている可能性が高いかと。

家で食事しないのも、まずい兆候です。デートに食事はつき物ですから。セックスの回数が少ない、より、ご飯を食べない、の方が危ないです。

ただ、こういう生活をしていると、中年期に内臓をやられる可能性も高いです。そうなると、いろいろな意味で、また困りますので、そろそろ、やんわり釘をさす方がいいかもしれません。。
    • good
    • 6

週5日飲みに行っているビジネスマンです。



今まで、一度も好き好んで飲みに行ったことはありません。
接待するのも気を遣い、接待されるのも相手が気を遣っていることに当方も気を遣い、目下と同席のとき言葉を選んで喋り、目上と同席のとき責め立てられても耐えがたきを耐えています。
飲み屋1軒の滞在時間は3時間前後、梯子酒になってしまうと終電が終わっています。

飲みながら「飲んでいる旨のメールをしたい」「深夜帰宅になる旨のメールしたい」「帰宅できず会社へ向かう旨のメールをしたい」「帰りたい」「妻の元へ戻りたい」「子供に腕枕してあげたい」「携帯の充電池が無くなってきた~」「この席は携帯電話の圏外かよ~」と思いつつ、解散の機会を待っています。

上司と飲むときは、毎度全額上司負担です。
私が上司の立場で飲むときは、毎度全額私負担です。
おごるか否かは、業種、社風、立場、頻度、タイミングなどで、いろいろですから、一概に上司はいつもおごるとは言い切れないです。

ちなみに、私は社費で飲むことが大嫌いなのです。
飲むことは嫌いなものの、どうせ飲むなら、相手の会社と飲んでいるのはなく、相手の人間と飲みたいと考えます。
そのため、相手が社費で支払うなら「私は貴方と飲んだのです。貴方の会社と飲んだのではありません。人間対人間の付き合いだから、私費で払って下さい。社費で払うなら、もうご一緒しません」と言っています。
    • good
    • 4

毎日飲んで帰るような人も実際いますね(笑)



週に1万円のお小遣いで自費では無理です。
これは会社とか立場にもよりますが、上司がある程度の立場でお金も持っている場合には、毎回上司が奢ってくれるケースもあります。

それか上司が接待費等の名目で会社の金をある程度使える立場に居れば、経費で落として飲みます(笑)

ご主人自体もある程度飲むことは嫌いじゃないと想像しますが、社風により酒好きな上司の誘いを断りにくいケースも多々あるでしょう。
ただし、だからと言って100%誘いに付き合う必要はありませんし、週の半分位に留めることはご主人の意思次第で可能だとは思いますけどね。

その上司が誘える人材が他に居ないとなると困った問題なんですが(笑)
まずは週のうち1日でも2日でも良いから、真っ直ぐ帰って来いと約束させるのが良いと思います。

余談ですが、そういう人の奥さんも慣れてくると「主人の夕飯の準備が不要で楽だわ」という風になっていくケースもたまに聞きます・・。「飲んでくる、という連絡は要らないから、帰ってくる日だけ連絡ちょうだい、それでも急だと作れないわよ」とか・・(笑)
    • good
    • 1

自分が以前勤務していた会社ではそういう人もいます。

毎日飲むという場合はほぼおごる事はなく、こういう人は会社の接待費や経費もしくは相手先の接待費などで落とす事が多いのです。自分の懐が痛まないから呑めるわけです。まあただ本当にポケットマネーだけで呑むのが好きで行く方も中にはいらっしゃいます。帰宅するのが億劫なタイプの方など。
営業職などは接待などの関係で呑みが仕事になる場合もあります。ご主人は飲み好きの上司にお付き合いしているという形でしょうね。もちろん嫌いじゃないから行けるのでしょう。時間というよりは自分は毎日22時23時まで仕事してましたので遅いのは普通にあると思います。営業でも重要な得意先の担当は本当に帰宅が遅いものですよ。
ただご主人の体も心配ですよね。5日の内週に一度はスポーツクラブに行くとか病院に禁酒日を設けられてとかある程度の理由をつけて帰宅してもらってもよいと思いますよ。(ただし本人が合意すればです)
    • good
    • 0

  こんばんは。



 酒が好きな人は毎日でも飲みに行きます。

 上司と一緒出でも驕られることは少ないと思います。

 毎週1万円の小遣いで安いところに行っても一回で2500円位は掛かるでしょう。

 心配させるつもりはないのですが、モテルタイプじゃないと質問者さんが思っていても、意外なところも有るかもしれません。
 中にはそういう人を好む女性もいるかもしれません。

 酒も付き合いもほどほどにするようにそれとなく言ってみるのが良いと思います。
 
    • good
    • 1

上司のおごりは考えられませんね。


営業で接待がある人なら、接待費で処理しているでしょう。
接待を受ける側で毎日となると仕入れ関係でしょう。
しかも接待を要求してないとそんなにはないです。
仕入先の付けで飲めるような立場ですね。

こういうことはバブル以前には多かったんですが、
最近はどこも接待費はきついですからね。
別の何かがあるような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています