プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関前の石畳、コンクリートをうっすらとコケが覆っています。。。デッキブラシでこすっただけでは落ちないのですが、何かいい掃除の仕方をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

コケ類には除草剤はあまり効果がありませんが、キッチンハイターのような酸類をかけると数日後には枯れた状態になります。

しかし、目地にモルタルを使用している場合は酸はモルタルには有害です。すぐに水洗いをしてしまっては効果が出ないので、何度か熱湯をかければ同様の効果があります。つまり石面の場合には熱湯をかけて1週間程放置、その上で酸洗い+水洗いがベストかと思います。
    • good
    • 6

#2です



床を水で濡らして、原液を適当にかけます
その後、万遍に行き渡るようにブラシで均します。
そのまま放置

4日目には完全にコケは消えています。
    • good
    • 8

除草剤それともコテを用いてはがしましょう。


簡単にはがれますよ
先がとがっているならなんでもいいでしょう
100円ショップで探してください。
    • good
    • 8

広い面の場合は高圧洗浄機が一番早いですが


数日経つと今の時期はまた生えてきますね。

大き目のホームセンターに行くと住宅用品売り場で
外壁や石用の洗浄材やコケ採り材が売られています。
また、園芸売り場でもコケ用の除草剤などが売られています。

我が家は梅雨時期になると北面の駐車場及び玄関付近に生えますので
コケ採り洗剤をかけてから高圧洗浄機で洗い流しています。
    • good
    • 5

先日から格闘しています。



酸が効くのは解っていますが、薬局で面倒な手続きが要りますので少し考えました。

トイレの洗剤(弱酸性)
も効きます。

花王のワイドハイター
これは酸素系漂白剤(液体タイプ)
原液のまま零すと暫らくあわ立ちます、そのまま放置して一昼夜後には完全に消去しています。
根こそぎやっつけられると思いますのでお勧めです。

私は職場の広い面積でしたので値段と相談して、こちらを使っています。
原液でやっていますが、何倍かに薄めても大丈夫だと思うし、散布方法も今 実験、考慮中です。
    • good
    • 6

スチームクリーナは効果が有りました



広い面積なら高圧洗浄機でしょうか?

効果はスチームが上でした
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!