アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
VPN/パススルー機能について詳しい方どなたか教えて下さい。

現在 本社と支社でVPNをしており問題無く通信が出来ています。
今回、本社側のVPN化機能付きのAルータ(*1)の直上にVPNパススルー機能付きのBルータ(*2)を挟むと、VPNができません。この時どのホストからもInternetには繋がり,同セグメント,別セグメント間でPingが通ります。また検証の為別CルータをAルータのWAN側に直刺しすると同じ設定内容でのVPN通信が確立できます。
この検証用CルータをBルータのWAN側に刺すと上手く繋がりません。(Pingは双方向で出来ます)
Bルータパススルーが機能してないのでしょうか?
A・BどちらのルータにもVPNに関するログは残っていませんでした。
(*1)Persol社BSR14
WAN側PPPoE/VPN-IPsec/レスポンダー設定(アグレッシブモード/ESP/トンネルモード
(*2)Buffalo社BBR-4MG
IPsecパススルー(ESPトンネルモードのみ対応)→「使用する」/アクセス制限や静的ルーティングの設定は無し

この様な設定です、どなたか是非対策方法をご教授下さい。

A 回答 (8件)

いやどれもホームユースのルータですよ。

<パーソルのやつはなかなか面白い機能していましたが。
ビジネスユースのルータにするのが本来の事だと思います。

どのルータもVPNパスは本機にVPNの接続があって
通しますが、透過にはいかんせん簡易で作っています。
この簡易の仕様なので本来のVPNパケットをとうせない
ことがあります。
ちなみにホームユースルータには、VPNパケット(IPSecの場合)通せる数に制限があったかも。

ちなみにこれは重要なことですが
VPNはどのような仕様で相互を接続していますか?
これによりBBR-4MGにあるESPトンネルモードが使えるか
どうかにかかってくると思われます。
http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwts/nwmg/keyword02/vp …

この回答への補足

ArukuMailさん 迅速なご回答ありがとうございます。

本社と支社と言っても、お恥ずかしながらSOHOですので暫定的・試験的に運用しております。(余裕ができしだいYAMAHA/RTX1100を設置する予定です)

>VPNはどのような仕様で相互を接続していますか?
VPNは現在『トンネルモード』で『ESP』を指定しています。

>ちなみにホームユースルータには、VPNパケット(IPSecの場合)通せる数に制限があったかも。
現在トンネル数は1本ですし、検証でBルータWAN側に直刺ししてもパススルーしないのも不思議な感じです,,,
現在も調査中で、先程ポート番号(500番)を明示的に開けてみたのですがやはり駄目でした。違うポート番号でしょうか?

宜しくお願いします。

• 0

なるほど、臨海性能までつかうのかと思っていました。

ちなみに、NATを有効にすると、これまた動作に
影響が発生するかもしれません。<結局NATルーター側がVPNパケットの振り分け判断ができないから
いや同時にVPNセッションをローカル側で行った場合
不具合がでたようなきがします<当方BBR-4HG

友人曰く、ホームユースのルータが
統一規格に合わない仕様が多く
規格では通ってはいけないパケットが通ったり
その逆もあって、正常に動かなかった
っときいたことがわります<そのときはVPNではない。

ぎゃくにBのBBR-4MGを抜くといけないのでしょうか?
パーソルのルータだけでよいように思えるのですが

ポート自体TCPはその番号でもなく
UDP、TCP以外のプロトコルの透過も必要だったはずです

この回答への補足

ArukuMailさん たびたびありがとうございます。

>ぎゃくにBのBBR-4MGを抜くといけないのでしょうか?
当方,ルータBとルータAの間をDMZ化してWWWサーバを公開予定なので今回の配線となっております,,,

>ちなみに、NATを有効にすると、これまた動作に影響が発生するかもしれません。
ヘルプによると『インターネットに接続する場合はアドレス変換機能を使用してください。』とあり、本機ルータBでTCPとUDPしか選べない(「プロトコル全て」とかの選択肢は無い)ので、結論として、ポートの開放ではなく、「IPsec パススルー機能」を『使用する』にして使うしかないのでしょうか?
その場合は残念ながらA・B両ルータで定義しているパケット規格が一致してないので、もう別メーカのルータを利用するしかないという落ちになってしまいのでしょうか?

う~ん、残念です。

↓↓遅ればせながら参考までにイメージ図です↓↓
【OKの時】
(本社)--[ルータ甲]--[ルータ乙]~(インタネット)~[ルータA]--(支社)

VPN: [ルータ甲]⇔OK⇔[ルータA]
※[ルータ乙]=パススルー設定

【NGの時】
(本社)--[ルータ甲]--[ルータ乙]~(インタネット)~[ルータB]--[ルータA]--(支社)

VPN: [ルータ甲]⇔NG⇔[ルータA]
※[ルータ乙]&[ルータB]=パススルー設定

• 0

一つやり方としては

VPN同士のネットワークとインターネットのネットワークが分離することだと思います。

うーん、目の前に機材の設定を見ていないのでなんとも
と言うことろですが

最後に、どちらのルータもICMPやPINGが通るようになっていますか?

私の場合IPSecではなくPOPTOPと言うマイクロソフトの
VPNサービスを利用したことがありましたが
その場合ICMPがとらないと
相互に通信ができなかったことがあります。

これでダメなら、すみませんわたしでは手におえませんm(__)m

この回答への補足

ArukuMailさん、たびたび迅速なご返答ありがとうございました。

Pingは以下の配線状態で、

[ルータA](W側)---(L側)[ルータB](W側)---(W側)[ルータC]

◎[ルータA](W側)⇔(L側)[ルータB]
◎[ルータB](W側)⇔(W側)[ルータC]
NG[ルータA](W側)⇔(W側)[ルータC] 

という感じです。
ただ、VPNが確立するより前にプライベートIPアドレス間であるA⇔C間でPingは通らないという認識でおりますが。。。
ありがとうございました。
m(_ _)m

• 0

>>ただ、VPNが確立するより前にプライベートIPアドレス間であるA⇔C間でPingは通らないという認識でおりますが。

。。

経験した問題は◎[ルータA](W側)⇔(L側)[ルータB]間で
ICMPが通らないとPPTPではまずかったです<無論
ホスト⇔ルータも

結論から言うと関係するセッションすべてICMPが通らないとうまくいかなかったです

この回答への補足

ArukuMail さん レスが遅れて申し訳ありません。

>経験した問題は◎[ルータA](W側)⇔(L側)[ルータB]間でICMPが通らないとPPTPではまずかったです。
上記◎[ルータA](W側)⇔(L側)[ルータB] 間でPingは通ります。ルータA⇔ルータC間でもVPNが確立した後はPingが双方向で通るようになります。

• 0

なるほど接続後は通りますか・・

すみませぬ、こうなると実機を見ないことには分からないので
お役にたてませんです。

この回答への補足

ArukuMailさん、とんでもないです。ご協力ありがとうございました。
m(_ _)m

• 0

> ルータA⇔ルータC間でもVPNが確立した後はPingが双方向で通るようになります。

ルータBが間に入っているときは、ルータA~ルータC間のVPNがつながらないんですよね?
なのにVPNが確立した後にはPingが通るって???

おっしゃっていることに矛盾があるようです。
もう一度整理してください。
話を簡潔にするために、ルータA、B、Cを使った検証環境に対象を絞ります。

1. VPNを使わない状態で、ルータA←→ルータC間でPINGの疎通は確認できますか? あるいは別の方法で、通信が確立できていることを証明できますか?

2. 今回問題になっている側のインターネット接続回線は、IP1個の契約ですか?それとも複数の固定IPを持っていますか?

この回答への補足

Toshi0230さん、鋭いご質問ありがとうございます。

> ルータA⇔ルータC間でもVPNが確立した後はPingが双方向で通るようになります。

の説明をします。上記正確には検証時(直刺し)に、
[PC1]--(L)[ルータA](W)---(W)[ルータC](L側)--[PC2]の配線で、
【OK】[PC1]→(W)[ルータC]
【OK】[PC2]→(W)[ルータA]
【NG】[PC1]←→[PC2]
という状態で、VPNを確立させた後は、
【OK】[PC1]←→[PC2]になるという意味でした。
説明が足りなくて申し訳ありませんでした。

尚、固定IPは1つの契約です。
宜しくお願いします。

• 0

基本的な話ですが、ちょっと気になったので・・・・

ルータ間をVPN接続しない構成の場合、ルータA、ルータCにそれぞれ
相手のLAN側のルーティングが必要ですよ。
相手のルータのWAN側までPingが通っているてLAN側に届いていないので・・・
多分、相手のLAN側のネットワークをルータが知りません。
Staticルート記述するか(デフォルトルートでも良いですが)、ルータ間で
ダイナミックルーティングプロトコルを動かしてください。

VPNをやってると、ルーティングプロトコルの事を忘れがちになるので。

この回答への補足

Elgadoさん、ご協力ありがとうございます。
実は本題は、ルータA←→ルータC間でpingを通したいわけではなくて、ルータBを間に介した時に上手くパススルーさせて、ルータA⇔(ルータB)⇔ルータC間にVPNを通したいのです。。。(大変お手数なのですが、履歴をご参照下さい)
実際今でもプロトコルの巡回無しで、静的ルーティングも無しで、「本社」と「支社」のプライベートIPアドレス間でVPNを利用して通信が出来ています。
ところがルータBを間に介した配線をすると駄目なのです。(**)

• 0

状況は理解できました。

とりあえず、以下の構成で、

[PC1]--(L)[ルータA](W)--(L)[ルータB](W)--(W)[ルータC](L側)--[PC2]

以下の方向のping応答が確認できるようにしてください。

[PC1]→(W)[ルータC]

ルータBが適切にルーティングできていないようだと、VPNもなにも出来ません。
(PC2からのping確認は、ルータBのNATではじかれてしまうと思うので、確認する必要はないと思います。)

検証環境でこの状態が出来るかどうか、確認してみてください。

この回答への補足

Toshi0230さん、レス遅くなってしまって申し訳ありません。
会社でN/Wを止めて検証する時間が取れないでおりますが、
前回の検証では、
[PC1]--(L)[ルータA](W)--(L)[ルータB](W)~(Internet)~(固定IP)[ルータC](L)--[PC2]
の状態で[PC1]→(固定IP)[ルータC]にpingは通りました。
もちろん[PC1]⇔(Internet)も、
[PC2]⇔(Internet)もできました。
ですが[PC1]⇔[PC2]間でVPNは出来ませんでした。
[ルータB]を取ると[PC1]⇔[PC2]間でVPNが出来るようになりました。

• 0