多変量解析の手法の説明をお願いします。
できれば、例を挙げてお願いします。

A 回答 (2件)

簡単にいうと、各データとの総当りで相関関係を見出すことですね。

データ同士必ずしも線形(1次式)関係とは限りません。
(非線形もありうる)多変量すなわちデータ項目が4つになっただけで6通りの相関関係が出てきます。交互作用等考えればもっと増えます。
計算には統計学的手法が使われますが、直感的に理解できる範囲のものが重要です。
データがあって苦労する大変(たいへん)量解析もありますが、苦労しないで、多変量をコントロールする実験計画法(分散分析)もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん勉強になりました。

多変量解析って知っていますか?

本にすれば1000ページくらいの説明になりますよ。
    • 0