電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフワゴンについてですが、ハンドルを放すと左に寄って行きます。ディーラーに問い合わせたところ、道路は左に傾いてるからそんなもん。と言われましたが本当にそんなもんなんでしょうか?走行中ハンドルを放すと、結構左に寄ります。

A 回答 (4件)

カマボコ型道路なら、確かにハンドル放せば左によりますが。

左ハンドルか右ハンドルか知りませんが、左ハンドルだと重心が左寄りになる分右ハンドルより寄り易かったと思います。
アライメント以外として。
左フロントの空気圧が右より少ない場合もそうなります。
左側のブレーキキャリパーの戻りが悪い(ブレーキをずっている状態)のかもしれません。
ハブベアリングが左側の方が右より抵抗が大きくなっている。等いろいろです。
安全を確認したうえで駐車場や広場等平らな場所で、試しましたか?
時速10kmも出さなくてもわかります。
また歩くくらいのスピードで、直進状態でハンドルから手を放して、ブレーキをかけてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂き有難うございました。いろんな可能性があるのですね。なるほど、と思いましたが今は車を運転する間がありません。近々試してみます。大変参考になりました。

アライメントが狂っていないという事になると、サスペンションアームのブッシュがへたっているのかも知れませんね。

もしくは、中古で買った車の場合事故ったかなにかという事もあり得ます。
ちなみに、道路の左傾きにハンドルが取られるのは結構ある話ですよ。
そのせいで重量のある車の場合は左のフロントタイヤの減りが早いですから。
    • 0

もしかすると

「アライメント」が、おかしい可能性もあります

僕も、会社の先輩から指摘されて直しに行きました

この回答への補足

早速のお答え有難うございます。「アライメント」のことは言ったのですが異常ないと言われてしまいました。本当に整備してるのかな?と疑問に思ってしまいます・・・

• 0

そんなもんではありません。

微妙にずれているのではないでしょうか。
ディーラーは実際にどれくらいずれが出ているのかわからないので路面のせいにしているのでしょうが実際に乗っている質問者さんがずれていると言うのですから間違いないでしょう。
実際に整備の方に運転してもらうとすぐに答えが出ますよ。
    • 0