アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所の中を走って練習する時は、左側の左寄りを走ってと言われていたので路上に出てその事を実践していたら寄りすぎだと怒られました。走行位置が全く掴めません。どう走るのが正解なのでしょうか

A 回答 (6件)

NO.4さんが最も的確なお答えですわ。


ホントですわ。
因みに、自転車で走るのは道を覚える目的ではないので
全く無意味な愚行ですわ。
肝心な事は運転一からの目線と車幅感覚ですわ!!
    • good
    • 0

道路の幅や対向車、自転車、歩行者などの交通量他、数え上げたら切りが無い要素で変わります。



なので、あなた以外の他の車を良く観察して、真似るのが基本になります。

運転中は、その余裕が無いのなら、練習や本番のコースを自転車で走って、観察しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

キープレフトが基本だけど、左折時以外は外側線を踏むほどあからさまに左に寄せる必要はありません


真ん中よりやや左、対向車や隣の通行帯を走る車に不安を感じさせないくらいの状態をキープすればいい
ドライバー同士がお互いの危険を減らすための工夫です

ちなみに、道交法では「中央線や車両通行帯が無い通りでは左に寄って走るように」と定められているだけだったりします
言い換えれば車線があるならキープレフトは必要ないとも言えます
まぁちょっと寄ったほうが内側の車線を走る車や対向車は走りやすいので、寄ったほうがいいんですけどね
    • good
    • 0

きっと路肩の線ギリギリを走ったのでしょう


路肩の線と車の間が4-50cmの間隔を空けたら?
    • good
    • 0

国産自動車(右ハンドル)の場合、右、左にある走行車線の真ん中に、自分の身体があればキープレフトの状態になっています。

    • good
    • 0

運転席にいる自分が車線の真ん中にくるような感覚で、って教えられましたけどね。


そうすると自然とちょい左寄りになる、って。
ちなみに真ん中ってセンターラインじゃないですよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています