アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、うちの会社の受付がお客様をご案内するときに
「お待ちどうさまでした」って言うんですが、
TPOに合っていない気がして気になります。

この場合であれば、「お待たせ致しました」が一般的で、
上記の表現はお客様に失礼にあたるのでは?と思うのです。

例えば、母親が子供にご飯を出すときに「おまちどうさま~」
などと使うのはいいと思うのですが、いわゆるくだけた表現で、
ビジネスの場にはふさわしくないのでは?と思うのです。
どう思われますか?

A 回答 (2件)

えぇ!?そ、それはちょっとあり得ないかも。



私自身も半営業職なので、危ういながらも敬語を使っておりますが、そんなこと言ったら先輩方に後で総攻撃を受けます。(汗)

「お待ちどうさま」、私はパッと見で飲食店でのイメージを受けました。まさか受け付けの方がファミレス出身とか。(苦笑)

私も「お待たせいたしました」だと思います。(というか私は電話口でそう言います)
でも「お待ちどうさま」、何語に属するのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
ファミレス出身、には笑ってしまいました(笑)
ある意味ではフレンドリーな応対が彼女の良さではありますが、
やはりお客様に対しては失礼ですよね。
傷つかないようにうまく注意しようと思います。

お礼日時:2006/07/28 23:46

? じゃあお葬式に行って「ご愁傷様でした」というのもくだけすぎていて失礼になりますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
う~ん、せっかく例をあげて頂きましたが、
このケースとはちょっと違うかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/28 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!