プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的にどちらも見かけますが、国語的にはどうなんでしょう?

A 回答 (5件)

Googleでは、



"おまちどおさま" 4190件
"おまちどうさま" 888 件

で、正しいほうが優勢です。

一単語でない場合は、""ダブルクオーテーションでくくってフレーズ検索にしないと、部分的にヒットするページが加算されますよ。

しかし、待つを漢字にすると、

"お待ちどおさま" 1820件
"お待ちどうさま" 7210件

となり誤用が優勢。

さらに、

"待ちどおしい" 16700件
"待ちどうしい" 28800件

ということから、

遠いと言う漢字が使われるときには、
「とうい」と勘違いされることが多いようです。

これは、「りょうり」「こうげき」「あっしょう」
など、
実際の発音は「お」だけれども、
表記が「う」である言葉が多いところから来ているのだと思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

皆さん、早速ありがとうございました。とても助かりました!

お礼日時:2005/04/29 11:40

 こんにちは。



 お答えが出ていますが「御待ち遠様」で「おまちどおさま」です。

 でも、皆さん使い方は誤解されている様ですね。ヤフーでくぐると、
・おまちどおさま 2613件
・おまちどうさま 6423件
ヒットしました。疑問に思われるのは、ごもっともですね。
    • good
    • 27

おまちどおさま が正しい言い方です


お待ちどおさまといい おまちどうさまと書かないように書いてあります
    • good
    • 27

Yahoo!辞書によると「おまちどおさま」の方が


正しいようです。
    • good
    • 27

「おまちどおさま」です。


漢字で書けば一目瞭然、「御待ち遠様」ですから。
「遠」は「とお(い)」ですよね。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!