電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校野球で甲子園に出場した選手で、あこがれや印象に残る選手はいますか。

私は東海大相模の現巨人軍監督原辰徳さんです。本人は気にしないようにしていたようですが、さわやかで甘いマスクなので、野球の実力とともに女性からの人気がすごかった。小学校時のヒーローですので非常に印象に残っています。私的には「ミスター甲子園」という感じです。最後の夏の最終打席は、大打者なので、きっと逆転ホームランなど絵になることをしてくれるのではと期待した打席でしたが、サードゴロだったと思います。チームは優勝候補だったし、あの原が敗退するというのが信じられなかったように思います。

A 回答 (2件)

私の場合は、最初に名前を覚えたのが福岡(鹿商工→樟南)と安田(育英)でした。

93年の大会でした。

ヒーローという意味では世代的には松坂が大多数だと思うのですが、私的には福留でした。
センバツと大阪の地方予選で見たホームランがものすごく印象に残ってたためです。
甲子園でも2打席連発にすごいなぁ~と思ってました。
今や憎き打者の一人ですが…(笑)

あと、松中選手の件ですが、私も見てて言いたいことは分かるのですがどう説明していいのか分からないので、頭の中で整理できたら解答すると思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の場合は、最初に名前を覚えたのが福岡(鹿商工→樟南)と安田(育英)でした。
93年の大会でした。

不勉強で申し訳ありません。この2人の選手は私は初耳でした。

福留選手の活躍はすごかったと思うし、ドラフトであっさり近鉄を振ったのは正直生意気だと思いましたが、でも攻守にわたる野球の技術の高さ、野球選手らしい強い根性を持っているなということは思いますね。根からの野球選手という感じがします。

松中選手の件は、いつもすぽるとを見ることが多いのですが、途中からサッカーが多くなったので、テレビ欄を見ると松中の特集をやっているようなのでチャンネルを変えたという感じです。そのときは食い入るように見ていましたが、後から録画しておけばと後悔しました。多分坂下千里子の「松中選手が32歳ということは理解できました」というレベルよりはわかったつもりです(笑)。中居が棒のようなものを近づけ、当たらないようにスイングしたコンパクトな振りはすごいと思いました。

補足いたしますと、

福岡(鹿商工→樟南)…93年の対常総戦で4-0の勝ちゲームを雨で流し、翌日好投空しく0-1で敗戦。また、校名が樟南に変わった94年は決勝の9回に満塁ホームランを浴び力尽きましたが準優勝投手になりました。

安田(育英)…93年の決勝で膝をスパイクされてしまい負傷。次の回の先頭打者として打席に立つも全力疾走できずに交代し、病院へ向かいました。その時の一塁に向かう姿と、足を引きずりながら優勝旗を受け取った姿がとても印象的でした。

福留の件は…鹿児島出身と知らず最初は「大阪の子が近鉄知らないわけない」と思ってました(笑)それ以来、あまり好きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いずれの選手も決勝まで進んで活躍した選手なのですね。