プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、AthlonXP2000を使っています。
たまたま色々なサイトを見ていると「AthlonXP2000の実クロックは1.67GHz」と書かれていたのです。あれっと思いシステムのCPUの欄を見てみると「1.25GHz」と書かれているのです。フリーソフトの「WCPUID」で見ても同じです。なんだか実際のパワーを使えてないと思うともったいないような気がしてなりません。
なにか知っている人がいましたら教えてもらえないでしょうか。お願いします。

ちなみにマザーボードはLeadtekのK7ncr18gmです。

A 回答 (3件)

ベースクロックが100MHzに設定されてますね。


本来133MHzの12.5倍で動くはずのCPUですので、間違いなく本来のパワーがでていません。

参考URLからマニュアルをダウンロードしてもらえば判りますが、そのへんを制御してるのはCPUソケットそばのJP7ジャンパピンです。
正しく挿し直せば問題ないだろうと思います。

あ、万一DDR100(PC1600)メモリを使ってたりBIOSのFSB設定をいじってたりする場合は、正しい値になるように設定を見直してください。

参考URL:http://www.leadtek.com.tw/eng/support/manual.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に参考URLまで書いてくださってありがとうございます。
僕は英語が読めないためマニュアルに書いているのは大体でしかわかりませんがJP7のピンが関係しているとのことで見ました。そんなとこパソコンを組むときに見てなかったのでたぶんそこだろうと思います。早速作業に取り掛かろうと思います。
ちなみにメモリはPC2700だったと思いますがこの場合OKなのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 22:37

んーそれはシステムクロックが100MHz、CPUバスクロックが200MHzい設定されていますね。



2000+の実際のスペックは
システムクロック:133MHz
CPUバスクロック:266MHz
レシオ:x12.5
です。
100の200でレシオx12.5だと1.25GHzですね、一致します。
WCPUIDでもクロックとレシオは確認できるはずです。
BIOS設定を見直してください。

この回答への補足

すぐに回答してくださってありがとうございます。
「WCPUID」で確認した所確かにシステムクロック100MHz・システムバス200MHzになっていました。
やっぱり本来のパワーを出せていないことがよくわかりました。

補足日時:2006/07/30 22:27
    • good
    • 0

biosでちゃんと設定してますか

この回答への補足

やっぱりマザボ+BIOSの設定って大事なんだと思いました。

すぐに質問に回答をしてくださってありがとうございました。

補足日時:2006/07/30 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!