プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は部外者ですが、

東京大学の生協で買い物をしたいと思ってます。

しかし、大学生はICカードみたいなのを使われているみたいですが、部外者の私がそこで買い物をすることができるのでしょうか?
もちろんICカードみたいなものは持っておりません。

A 回答 (5件)

補足です。


No.1の方がコメントしていらっしゃるとおり、東大の書籍部で買い物する場合、生協の組合員だと10%の割引が受けられ、この際に証明となるものが必要です。
お聞きになっているICカードでもいいですが、私は昔の紙製組合員証を未だに使ってます。

買い物自体については、No.3で回答したとおり、生協・生協書籍部・生協食堂のいずれにおいてもICカードや組合員証はいりません。
現に、毎日のように高校生やおばちゃん方などが買い物しています。
    • good
    • 0

追加補足です。


もしもお土産などを購入されるつもりでしたら、安田講堂裏の生協か、赤門の近くにあるショップでないとほとんどの東大グッズは買えません。
    • good
    • 0

東大に在学してます。


ICカードは必要ありません。
私もICカードは持ってなくて、常に現金で買い物してます。
あのICカードは学生証(あるいは職員証)に一体化したもので、学生や職員が申し込めば使えますが、必ずしも必要なものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内部の方に言ってもらえると心強いです。

お礼日時:2006/07/29 23:10

基本はムリでしょう。


生協は生活協同組合なので、組合費を出資して利用します。
部外者は出資していないのだからサービスは受けられないと
思います。出資があるので、安価で提供が可能なのですから。

ただ店員によってはスルーしてくれる人がいないとは限りません。
    • good
    • 1

東京大学は知りませんが、近辺の大学ですと、組合員は割引価格で買えますが、一般人は並みの価格です。


私も大学生協を利用しますけど、レジで組合員証の提示を求められるので「一般です」といって、支払いますよ。
多分そのIDカードは組合員証と思います。
近辺の複数の大学で本などを買ってますから、一般人でも2割り増しくらいの価格で売ってくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!