アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月初めにハローワークにて職業訓練校の選考予約をし、8月に選考があり、まだ入校するとは決まってないのですが、入校できたと仮定して質問させてください。
入校しようと思っているのは9月中旬~12月中旬までの3ヶ月間で、修了後にすぐ合宿で自動車免許を取ってから就職したいと考えています。(本当はいけないのは重々承知なのですが)
私は失業保険給付中で日数が余ってるのでハローワークからも認められて選考を通れば職業訓練校に通えるのですが、その間も手当てが支給されるようなことを聞きました。そこで…
1.失業中は認定を平日に受けられますが、職業訓練校に入校したら認定はどういう形になるのでしょうか?
2.訓練校修了後はハローワークから何か言われますか?またそれに従えない場合はどうなるんでしょうか?講習だけで言えばタダで行ってる上に手当てまでもらえるので修了後の流れが気になってます。
3.率直に…私が考えてることは実行可能と思われますか?
自動車免許を急いでいるのは体調の問題があり、なるべく空いてる時期に取りたいということと、地方の自動車学校で合宿したいので就職が決まってからではそれができなくなってしまうからです。

A 回答 (1件)

去年の8~10月で職業訓練を受講しました。

1.訓練中の認定
 これは毎月末になります。訓練校内で認定の手続きをするので、職安に行く必要はありません。
 また訓練中に受給期間が終了しても、訓練受講中は延長支給されます。

2.訓練終了後
 訓練開始前と同じです。訓練終了後に受給日数が余っていれば、また平日の認定日に職安で受給手続きを行うことになります。そのさいには就職活動の有無を記載することになります。

3.合宿での免許取得
 受給期間終了後であれば、就職活動をしようがしまいが自由です。
 受給期間が残っていても、たぶん大丈夫だとは思います。免許の試験日は「就職活動」として認められると思いますが、合宿受講が就職活動と認められるかどうかはわかりませんので、職安に相談した方がいいかと・・・・。
 就職の紹介等で職安から「呼び出し」があった日時に職安に行かないと受給制限を受ける場合がありますので、職安に黙って合宿受講するのは危険です。「合宿で免許を取って就職に生かしたい」といえば、通ると思いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
訓練修了後はこれまでと同じ流れになるのですね。
私は6月中旬から90日の受給なので訓練修了後は給付はないと思います。
今すごく経済的に困ってるということはないので、訓練中も給付されなくても特に問題はありません。もらえるものであればいただこうくらいに思っています。
自動車免許が就職活動として認めてもらえるとこもあるんですね。私も自動車免許については地元のハローワークで聞いてみたのですが、それは就職活動にはならずむしろ活動を妨害するもの的なニュアンスで言われてしまいました。。
訓練の受講が決まってからまた詳しい話を聞いてみようと思います。