アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから身体障害者手帳を取得予定です。
失業保険の手続き時に障害者手帳がない場合ですが、就労困難者と認められますか?
また手帳の等級は関係ありますでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>手帳をこれから申請する場合ですが、診断書があれば就職困難者としてみなされますか?

手帳があるかどうかで決まります。

すなわち、診断書だけでは就労困難者と認められません。

等級関係は、わかりません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり手帳の取得を急いでする必要がありますね。
今後とも宜しくお願い致します。

雇用保険に空白期間がなければ、出ると思われます。

手帳に関しては、診断書は職安は関係有りません。

自分も実際の脳性小児麻痺者であり2種5級です。
3年前にリストラで会社を辞め、現在は郵便局で働いています。職安で紹介されました。裏メニューでしたが・・・
時給なんで、年収は知れてますが・・・・
50を過ぎており、田舎でもあるので苦労しましたが。
先の道ですが、職につけない時期が来るものと思われます。その際、(1) 訓練校に行く (2) 県や市の臨時につく (3) パソコン教室に通う (4) 同時に市の調査員に登録する など色々時間と時期を見て模索することも必要です。

自分は別に、軽印刷の請負もしてます。本格的にはやってませんが・・・・
企業体によってでは有りますが、身障者を雇い入れて国から金をもらい本人をこき使い使い捨てて雇い入れ続けるとこも実際にあるので注意!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。似た境遇の方からご回答頂き大変助かります。
参考にさせて頂きます、有難うございました。

まず、手帳を申請して作ってください。

職安には、高齢者や身障者等の窓口がありますので、そこで仕事の斡旋受けます。
失業保険の申請は、窓口が別ですが特に申請には影響ありません。
給付日数は、1年以上勤めてあれば、1年の給付が可能です。
再就職については、専門の窓口であっても一般の求人案内を紹介されますが、その際、担当者は一言、障害を持ってありますが、面接可能ですかと聞いてくれますので大丈夫です。
どの程度の障害かは分かりませんが、身の回りのことができて、更にパソコンがさわれて、自動車免許を持ち、職経験特に営業を知ってれば企業としては雇ってくれる可能性は大きい。
ただ、障害の治療のために通院してるとかが業務に支障出なければなおさらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>給付日数は、1年以上勤めてあれば、1年の給付が可能です。

直近の会社で雇用保険をかけていたのは8ヶ月ですが、2年以内に勤めていた会社の雇用保険をかけていた期間は1年を超えてます。この場合、一年の給付は可能ですか?

手帳をこれから申請する場合ですが、診断書があれば就職困難者としてみなされますか?

週明けにはハローワークへいこうと思ってますが、どうしても気になってしまい質問致しました。
宜しくお願い致します。

どんな障害かも分からずに、誰一人として回答できる訳なし。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。障害の内容も関係してくるのですね。
ご指摘有難うございました。