アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の国語の問題ですが、
「~がわかる一文の最初の5字を書き抜きなさい」
という問題があります。
一文とは、厳密にいうとどれを指すのか、
例えば、その答えに該当する箇所が
次のように始まる場合、「きのう、工」なのか
「工場でジュ」なのか今ひとつ自信がありません。

「きのう、工場でジュラルミンの小さなかけらがわたしの目にはいり、それがなかなかとれなくて、がん科のお医者さんでやっととってもらい、それで今日は休暇がでたのです。」

A 回答 (3件)

「きのう、工場でジュラルミンの小さなかけらがわたしの目にはいり、それがなかなかとれなくて、がん科のお医者さんでやっととってもらい、それで今日は休暇がでたのです。

」で1つの文章ですよね。ですから「きのう、工」で正しいと思いますよ。
「~がわかる部分」なら「工事でジュ」が正しいでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐに回答をいただきまして助かりました!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 17:43

句点から句点までが一文です。



宿題なので、確かなことはいえませんが
模試などオープンなもので出題される問題に
あいまいさが含まれるのはトラブルの原因なので、
こういう場合より明確な定義を選ばれるのが
吉かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身も一文をどこからとるのか
ずっと迷っていました。
わかりやすく教えていただき感謝いたします
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/30 18:14

<注意>


何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。

……ですので、質問者さんの御判断へのアドバイスのみ回答させていただきます。
一文=一続きの文
「きのう」か「工場」からか=質問の「~がわかる」の~部分による。~の部分にとって、「いつ」であったかも含むのであれば「きのう、工」、時系列に関係なく「どこで何が」が重要であれは「工場でジュ」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

《一文とは、厳密にいうとどれを指すのか、
例えば、その答えに該当する箇所が
次のように始まる場合、「きのう、工」なのか
「工場でジュ」なのか今ひとつ自信がありません》
が私の不明点であり、また全文を掲載して
答えはどこかを聞いているのではなく
答えを絞った上での「どちらか?」
で質問させていただいてるつもりでした
すいません

お礼日時:2006/07/30 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています