電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校でソフトテニスをしています。
私はいつになっても安定したきれいなドライブがかかったボールが打てません。
高校生で安定したスピードボールを打っている人がたくさんいますが、そのように打てなく、いつもかすれているような、芯に当たらなく、スピードボールの打ち合いもできません。
安定したボールを打つためにはフォームから改善したいのですが、正しいフォームを教えてください。
深いスピードボールがきたとき、どうやって対応すればよいのかも教えてください。

A 回答 (1件)

あまりえらそうなことはいえませんが。



経験者として言えることですが、
観察力、イメージ力、集中力。

正しいフォームに改善したいということで、私がよくしていたことでは自分が「この人上手だな」と思う人の試合風景をビデオや試合で見ること。とりあえず、観察をしていました。
例えば、相手がボールを打つ瞬間、その人は何をしているか。ボールを打つ前に、打つ体制に構えるのはどのタイミングか。
私は、近くの高校によくテニスの本に登場する北本選手(高校では部活顧問)がいましたので、観察したり本を見て真似たりしていました。

もちろん構え方、タイミングは一人ひとり違いますが、はじめは自分がなりたいと思うフォームの人をよく観察し、真似して、頭でイメージして・・・。
だんだん上手く打てるようになったら(基本がしっかりしたら)もっと自分なりのフォームを見つける。
まずは、自分とボールとの距離を体で覚えることが大事ではと思います。一度覚えるとあとは経験を増やせばどんなボールでも焦らず対処できるのではと思います。

深いスピードボールがきたときの対処方で、よく言われていることだと、深く高くロビングで返すこと。余裕があればできれば後衛と逆方向に。前衛に取られないためと後衛を振り回すためですよね。あせらないことが一番。こちらも集中力と丁寧さ(正確さ)が必要になってきます。

なお、フォームが正しくても打てるとは限りませんがね。
私は皆からとてもきれいなお手本みたいなフォームだといわれていましたが、集中力がないというか、ボールを見ていないというか・・・で。(自慢できない話です・・・)
フォーム以外の上手くなるための重要なことに自分で気づいたのは、残念ながら高校総体が終わり引退した後でした。

正しい意見としてではなく、ある一つの意見として参考にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!