紙の上に貼るのが目的ですが、数十ミクロン程度の薄い透明の「滑り止め」フィルムを探しています。
目的は、滑り止め、そのものです。
紙への止め方(密着の仕方)は、ラミネートでもよいですし、粘着でもよいです。
扱っているメーカ-を教えて頂くと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

目的がかいてあるともっと答えやすいのではないかと思いますが・・・



フィルムではないのですが、ポストイットというのは御存知ですか?
住友3M(でしたっけ)が開発した貼ってはがせて何度も使える
メモ用紙、付箋のことです。それのノリ部分だけを製品化した
「ポストイットのり」というものがあります。

スティックタイプで普通の文房具店にあります。(100円ぐらい)

数10ミクロンのすべり止めを使われるぐらいですから
強度はあまり問題にされてないのですよね?
このノリをその紙に塗布されましたら、すべり止め風になります。
(ひっつかないけど、指を滑らせるとすこしひっかかりが有る感じ)

ただし、それだけ表面が汚れやすくなりますし
汚れるとすべり止めの効果がなくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴム化する滑り止めスプレー?

滑り止めのスプレーで、
スプレーした部分が乾くと薄いゴムの膜が出来て
それが滑り止めになるスプレーを探しています。

どのようなところに売っていますか?
ネットショップでもかまいません。

Aベストアンサー

液体ラバーコートスプレーですね。
近くのDIYショップで売っていると思います。

ネットであれば添付の楽天でもありましたよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/monju/533393/498527/

Q布粘着ガムテープ

昨日、マイルームの天井の補強?で布粘着ガムテープを約2m分、天井に貼り付けました。
そのためガムテープの臭いが鼻につきます。
臭いが完璧に消えるにはどれくらいかかるでしょうか。
それとも臭いは消えないものなのでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ニオイはたぶん数日で自然に消えていくと思います。
子供部屋ですので換気をまめにしておくより仕方が無いと思います。
布ガムテープは貼る素材や温度差や条件によって布部分がはがれて、のり部分がべったりと残る場合があります、ベトベトで非常にヒサンです。
キレイにとれません。
貼った部分の壁紙もダメになります。
しばらくたってはがすと、やはりノリが残る場合があります。
便利なものですが注意が必要です。

Q滑り止めスプレー(?)

よくSASUKE(元筋肉番付.サスケ)で垂直な壁を登るとき、手足が滑らないようにスプレーしますよね。
このスプレーはどのような物(用途)でどこに売られているのですか。あと、価格も教えてください。

Aベストアンサー

あれは野球でバッターが使ったりする滑り止めスプレーだと思います。
ゴルフなどでも使う事もありますね。
スポーツ用品店で購入出来ますよ。

500~1000円以内で購入出来ると思います。

Q家具のシール跡の粘着

ソファーの足に滑り止めのシールがついて
気づくと取れてしまっていて役に立たないので剥がしたのですが、
強力な粘着がとれず困っています。

洗ったり、洗剤を使ったり色々したのですが、
すぐ粘着力が復活して足にゴミが付きます。

この粘着を取る方法ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

揮発性の溶剤(除光液)等を布にしみこませて何度かふき取れば取れないでしょうか?
それか、カッターナイフで皮を剥くように切り取るとか、いずれにしてもソファーの足の裏なら見えないところですから、多少傷跡が残っても大丈夫ですよね。

どうしても取れないのであれば滑り止めシール(ホームセンター等で売っています)をもう一度貼りなおすのも一つの方法では?

Qスプレー缶、機内持ち込みはダメですよね。

2月に北海道に行きます。
靴の滑り止めのスプレーを買って持っていこうと張り切って居ましたが、はたと気付き来ました。
機内へのスプレー缶持ち込みは禁止ではないけどきびしいですよね。
今のところ現状はどんなでしょうか。
夏は小さな虫除けスプレーで父と係りの人が揉めてましたが。(その後ろで私は笑ってみてました。)
機内持ち込みじゃなくて預ける荷物の方でもだめでしょうか。

Aベストアンサー

シェービングクリーム、整髪料などのスプレー缶は、手荷物として預ければOKな場合が多いです。

建前はスプレー缶は原則全面禁止だけど、事実上「預ける荷物になら化粧品類だけは御目溢し」と言う感じで、機内に持ち込みは出来ない状態です。

手荷物預けOKの物でも、機内持込はNGな物が多い(上記の化粧品類)ので、必ず預けるようにして下さい。

なお、手荷物預けの場合にNGで引っ掛かった場合、帰りも同じ空港を利用する場合に限り、帰って来るまで空港で保管してもらい、帰りに引き取り出来ます。帰りが違う空港の場合は放棄するしかありません。

しかし、機内に持ち込もうとしてNGで引っ掛かった場合、問答無用で放棄しないとならなくなる(保安検査場での混雑の原因になるので、空港での保管手続きはさせて貰えない)ので、損をしたくないなら預けるようにして下さい。

なお、預け荷物で御目溢しされるのは、化粧品類などの日用品だけなので、靴の滑り止めのスプレーはNGになるかも。

そうそう、北海道の雪道は滑り止めスプレーごときじゃ歯が立たないので、持って来るだけ無駄です。現地(北海道)の靴修理のお店で、靴底に応急的な滑り止め対策をしてもらった方が良いでしょう。

シェービングクリーム、整髪料などのスプレー缶は、手荷物として預ければOKな場合が多いです。

建前はスプレー缶は原則全面禁止だけど、事実上「預ける荷物になら化粧品類だけは御目溢し」と言う感じで、機内に持ち込みは出来ない状態です。

手荷物預けOKの物でも、機内持込はNGな物が多い(上記の化粧品類)ので、必ず預けるようにして下さい。

なお、手荷物預けの場合にNGで引っ掛かった場合、帰りも同じ空港を利用する場合に限り、帰って来るまで空港で保管してもらい、帰りに引き取り出来ま...続きを読む

Q突っ張り棒-強力粘着で固定された部分のはがし方

以前にクローゼットの中に、突っ張り棒を取り付けた際に、粘着テープをじかに壁に貼ってしまいました。
今になって剥がしたいのですが、力まかせで剥がすと壁紙ごとむけてしまいそうで、困っています。

市販の"強力粘着剤はがし"というものも調べてみたのですが、用途が「テープを剥がした跡の粘着剤のベタつきを落とし」となっていて、そもそも固定部分が剥がせない状態なので、使えそうもありません。

もし良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させていただきたいです。宜しくお願いします。

ちなみに固定部分は下記ULRの写真のようになっています。(実際、私の使用しているものと商品も固定の仕方も違うのですが(↓ではバネ+ジャッキ)、壁との接地面が以下のようになっています。)

http://shope.goo.ne.jp/se/goods_detail/15996/61306613_GP-175.html

Aベストアンサー

ドライヤーで壁との接触面をあぶるように暖めて(熱いぐらい)隙間に剥がし液流し込んで、ゆっくりと力を掛けながら、突っ張り棒を抜きます。

Q体育館シューズの滑り止め

体育館シューズ(バスケット・バレーボール)の滑り止めに効く(持続性が抜群のもの)モノを知りませんか?

スポーツ用品店で、一度買いました(スプレー)が、ほんの一瞬の効き目だけで、まったく効果がありませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツオーソリティー(チェーン店)オリジナルブランドのバスケットボール用スプレー(600円)を買ってみたのですが、1回2時間バレーやって、数回は十分持ちました。
埃が着いても、拭えばいけます。

参考URL:http://www.sportsauthority.co.jp/index.html

Q粘着テープの種類

 ガムテープは一度はがした後に、強くこすると、またくっつきますが、一度はがしたら二度とはくっつかない粘着テープはあるでしょうか? (たとえば、金融機関などからくる、三つ折おりのはがきのような、、、)

Aベストアンサー

貼り替え防止テープとして、「DUALOOK テープ」があります。

参考URL
DUALOOK
http://www.solutionandpromotion.jp/sw20060718_2

参考URL:http://www.solutionandpromotion.jp/sw20060718_2

Q明後日から京都に行きます。雪の予報ですが冬靴や滑り止めは必要でしょうか?

日曜日から京都に行きます
天気予報では雪マークが付いていますが、防水・滑り止め付きの冬靴が必要でしょうか?
伏見稲荷、清水寺、祇園、嵐山、金閣寺、二条城、京都御所に行く予定です。
坂道では路面の凍結でヒール無しの靴でも危ないのかなと思ったのですが、そんなに心配しなくても大丈夫でしょうか?
普通の靴に防水スプレーして行こうか靴を買いに行こうか悩んでいます
今週も雪が降ったとニュースで見ましたが歩道の状態など教えて頂きたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

京都在住です
先日は昼過ぎにはやんだので人通りの多い歩道は溶けているかシャーベット状でしたが
影になってるところは雪が残っていました
伏見稲荷、清水寺は参道に登り降りがあります
また平坦と思われがちですが金閣寺も階段を登って降りるようになっています
この階段が土や石で出来ているので結構滑りやすいです
昨年雪が降った後、冬靴(裏がスタッドレスのようなパターン)を履いて写真を撮りに行きました
新雪の上は大丈夫でしたが圧雪したところは滑りそうでした
京都の冬は底冷えしますから
足元から寒さが上がってきます
保温の意味からも冬靴の方がいいのではないでしょうか
それより雪が降った場合
交通機関の方がまともに動くかです
京都市にはJR、阪急、京阪、近鉄、嵐電、叡電、地下鉄が走っていますが
そのどれもが雪の影響を受ける可能性があります
地下鉄も近鉄と相互乗り入れしているので可能性は否定できません
タクシーやバスは大雪の場合チェーンを巻いてますが
ノーマルのタイヤで走る一般車が前にいたら進まないのは同じですから

Qシリコンゴムと滑り止め

カテ違いかもしれませんが...。

シリコンゴムにつけられる(塗る、貼る等)滑り止め効果があるものってありますか?

通常滑り止め用途としてシリコンが使われていると思いますが...。

現在、シリコンゴムで布(特殊なもの)を上下で挟んで引っ張っていますが
その布に滑りやすい薬がコーティングされており滑ってしまいます。
なので、シリコンゴムを更に滑らない様にしたいと思っています。

何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

その薬剤がどういった成分かわからないので一例として、
・チョーク
・シッカロール
・ネリハミガキ
すべて「粉」ですがスベリ止めに使えることもあります。


人気Q&Aランキング