紙の上に貼るのが目的ですが、数十ミクロン程度の薄い透明の「滑り止め」フィルムを探しています。
目的は、滑り止め、そのものです。
紙への止め方(密着の仕方)は、ラミネートでもよいですし、粘着でもよいです。
扱っているメーカ-を教えて頂くと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

目的がかいてあるともっと答えやすいのではないかと思いますが・・・



フィルムではないのですが、ポストイットというのは御存知ですか?
住友3M(でしたっけ)が開発した貼ってはがせて何度も使える
メモ用紙、付箋のことです。それのノリ部分だけを製品化した
「ポストイットのり」というものがあります。

スティックタイプで普通の文房具店にあります。(100円ぐらい)

数10ミクロンのすべり止めを使われるぐらいですから
強度はあまり問題にされてないのですよね?
このノリをその紙に塗布されましたら、すべり止め風になります。
(ひっつかないけど、指を滑らせるとすこしひっかかりが有る感じ)

ただし、それだけ表面が汚れやすくなりますし
汚れるとすべり止めの効果がなくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布粘着ガムテープ

昨日、マイルームの天井の補強?で布粘着ガムテープを約2m分、天井に貼り付けました。
そのためガムテープの臭いが鼻につきます。
臭いが完璧に消えるにはどれくらいかかるでしょうか。
それとも臭いは消えないものなのでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ニオイはたぶん数日で自然に消えていくと思います。
子供部屋ですので換気をまめにしておくより仕方が無いと思います。
布ガムテープは貼る素材や温度差や条件によって布部分がはがれて、のり部分がべったりと残る場合があります、ベトベトで非常にヒサンです。
キレイにとれません。
貼った部分の壁紙もダメになります。
しばらくたってはがすと、やはりノリが残る場合があります。
便利なものですが注意が必要です。

Q家具のシール跡の粘着

ソファーの足に滑り止めのシールがついて
気づくと取れてしまっていて役に立たないので剥がしたのですが、
強力な粘着がとれず困っています。

洗ったり、洗剤を使ったり色々したのですが、
すぐ粘着力が復活して足にゴミが付きます。

この粘着を取る方法ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

揮発性の溶剤(除光液)等を布にしみこませて何度かふき取れば取れないでしょうか?
それか、カッターナイフで皮を剥くように切り取るとか、いずれにしてもソファーの足の裏なら見えないところですから、多少傷跡が残っても大丈夫ですよね。

どうしても取れないのであれば滑り止めシール(ホームセンター等で売っています)をもう一度貼りなおすのも一つの方法では?

Q突っ張り棒-強力粘着で固定された部分のはがし方

以前にクローゼットの中に、突っ張り棒を取り付けた際に、粘着テープをじかに壁に貼ってしまいました。
今になって剥がしたいのですが、力まかせで剥がすと壁紙ごとむけてしまいそうで、困っています。

市販の"強力粘着剤はがし"というものも調べてみたのですが、用途が「テープを剥がした跡の粘着剤のベタつきを落とし」となっていて、そもそも固定部分が剥がせない状態なので、使えそうもありません。

もし良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させていただきたいです。宜しくお願いします。

ちなみに固定部分は下記ULRの写真のようになっています。(実際、私の使用しているものと商品も固定の仕方も違うのですが(↓ではバネ+ジャッキ)、壁との接地面が以下のようになっています。)

http://shope.goo.ne.jp/se/goods_detail/15996/61306613_GP-175.html

Aベストアンサー

ドライヤーで壁との接触面をあぶるように暖めて(熱いぐらい)隙間に剥がし液流し込んで、ゆっくりと力を掛けながら、突っ張り棒を抜きます。

Q粘着テープの種類

 ガムテープは一度はがした後に、強くこすると、またくっつきますが、一度はがしたら二度とはくっつかない粘着テープはあるでしょうか? (たとえば、金融機関などからくる、三つ折おりのはがきのような、、、)

Aベストアンサー

貼り替え防止テープとして、「DUALOOK テープ」があります。

参考URL
DUALOOK
http://www.solutionandpromotion.jp/sw20060718_2

参考URL:http://www.solutionandpromotion.jp/sw20060718_2

Qシリコンゴムと滑り止め

カテ違いかもしれませんが...。

シリコンゴムにつけられる(塗る、貼る等)滑り止め効果があるものってありますか?

通常滑り止め用途としてシリコンが使われていると思いますが...。

現在、シリコンゴムで布(特殊なもの)を上下で挟んで引っ張っていますが
その布に滑りやすい薬がコーティングされており滑ってしまいます。
なので、シリコンゴムを更に滑らない様にしたいと思っています。

何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

その薬剤がどういった成分かわからないので一例として、
・チョーク
・シッカロール
・ネリハミガキ
すべて「粉」ですがスベリ止めに使えることもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報