プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日とあるペットショップでキンカチョウを見ました。あまりのかわいらしさに一目ぼれしました。

HPとかでいろいろ調べましたが、このキンカチョウは手乗りですか。 一緒に遊べたらいいなーと思ってます。

比較的買いやすい鳥と聞きましたが、飼い方の注意点などありましたら教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

成鳥で売っていて、「手乗り」と表示がなければ荒鳥の可能性が高いです。

お店の人に聞くのが確実です。
手乗りにしたければ、雛から飼って餌付けするのが一番です。すごく懐いてかわいいですよ。ただ、やはり大変です。2時間おきに餌をあげなくてはいけませんから、外出もおちおちできません。
成鳥から飼って懐かせるのは、キンカチョウの場合難しいようです。文鳥くらいなら何とかなるのですが。
お店の人が餌付けをして「手乗り」として売っているキンカチョウも探せばいます。探すのに苦労すると思いますが。
下のHPが詳しいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/6146/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはすごいですね!  
大変参考になりましたし、これからもお世話になると思います。
ありがとう御座いました!

お礼日時:2006/07/31 16:03

荒(手乗りでない鳥の事を言います)でも1羽飼いだと多少は慣れてはくれますがつがいだと難しいです


指に乗ったり、手からエサを持ってったりくらいはできるでしょうけど、握ったり呼べば飛んでくる状態、いわゆるベタなれの状態にはやはりヒナから育てた1羽飼いの鳥でないと難しいと思います
仕事をされているのであればヒナは難しいでしょうね
お店で売られてるような文鳥のヒナはもうほとんど自分でエサを食べられる状態の鳥ですから
生まれたばかりのヒナは爪楊枝のようなヘラで3時間おきにエサを食べさせないとなりませんのでむりです
キンカ鳥もキレイで楽しい鳥ですが、他でも楽しい鳥はいっぱい居ますよ
手乗りの代表格のような文鳥もワイルドで楽しい鳥です
もし、どうしてもキンカが欲しければキンカを飼ってる方のHPでお願いしてみるとか、鳥の里親探しの掲示板とかで相談されてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとう御座います。
先日もキンカチョウを見に行き、お店の人に聞いたらやはり手乗りは無理でしょうと言われました。 ためしにかごの中に手を入れてくれたのですが鳥たちは大パニックと言う感じで、 かなり自信なくしました。

もう少し考えて見ますね。 ありがとうございました 

お礼日時:2006/08/02 15:46

キンカ鳥も手乗りだと良くなれますよ


小さくてとてもカワイイ鳥です
が、手乗りのキンカはあまり市販されてません
鳥が小さくて、育てるのが難しいからです(口が小さいので)
1番の方も書かれてますがキンカの手乗りはあまり一般的ではありません(十姉妹もそうです)
キンカの愛好家さんだと丁寧に育てて手乗りにされてる方はいらっしゃると思いますのでそのような方を探せば良いと思います

キンカ鳥はフィンチと呼ばれる種類の鳥で、比較的丈夫で飼いやすいとされていますね
色も色々ありますし、繁殖も比較的簡単にできます
もし、どうしても手乗りが見つからなければご自分で繁殖させてヒナを取る事もそんなに難しくはないと思います
ただ、その後、手乗りに育てるのが少し難しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座います


下のHPを見ると繁殖力はすごいみたいですね。 つがいで飼いたいですが、仕事をしながら雛の面倒を見てあげられるか不安です。

手には乗らなくても近づいてきたりするのでしょうか

お礼日時:2006/07/31 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!