単二電池

コンピュータソフトの開発をしています。必要に迫られて暗号化技術についての技術書を読んでいるのですが、強い眠気に襲われてしまいます。眠くならないようにする方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

> 私の技術水準が低くて、理解できないからです。


> ということは、理解できるようになる方法を考えるべきなのでしょうね。

ご謙遜ではないものとして、真に受けて答えてみます。
暗号化のことは知りません。一般論です。

難しくて理解できない本で時間をかけるより、理解できる本を探し(暗号化の本ではないが、暗号化の本で解っていないところが書いてある本かも知れません)、それを読み、段々暗号化の本へと積み上げていく方が早いかも知れません。

あるいは、その本が、変に難解に書いてある本である可能性もなくはないです。
難解に書いてあるかどうか解らないのであれば、2ランク以上上の本なのかも知れません。

積み上げていくと、理解が表面的にならず、暗号化以外の基礎知識も増えるでしょう。
暗号化のみならず、実は周辺知識にも不安がある場合は、周辺も埋めておかないとそのうち問題が出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/19 18:10

それはその分野の技術水準が低くてつまらないからでしょうか?


うらやましい限りです。
眠くならない方法があったら苦労しませんよね。
なにしろ人類の最大の敵は睡魔ですから。
睡魔さえなければ人類の可能性は無限だと思います。
睡魔さえなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私の技術水準が低くて、理解できないからです。
ということは、理解できるようになる方法を考えるべきなのでしょうね。

お礼日時:2006/08/02 01:09

勉強しようとか思って真面目に本を開いていても眠くなるときってあります。


(気合が足りないという意味では足りないかもしれませんが!)

私の場合は英語の参考書を読んでいると、日本語の本よりも眠くなります。
体調があまりよくなくて脳のエネルギーが不足してそうだなあというときには余計に疲れました。
真面目に勉強したいのに、けっこう困りました。

難しい本は簡単な本より脳みそを使うから疲れるのかもしれません。
それとも、拒否反応なのでしょうか(笑)

前に生物学カテゴリを見てみたんですが・・・なるほどと思ったのはどれだったか忘れましたが、改めて探してみたら、ブドウ糖とか酸素とか、そういうお話がありましたよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228775

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2120879

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911796


わあ~この答え聞きたい!
http://www.meikai.ac.jp/information/news/200303/ …


本を読んでいて眠くなるのは、難しい(自分がラクにすらすらと読めない内容)か、退屈か、なんじゃないでしょうか。
困ったものですよね・・・・。

難しい本を読むと眠くなる、というのは俗に良く言いますよね。
私も詳しいメカニズムを知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/31 19:46

スーツのデザイナで難しいことは判りませんが・・・。



多分、読むという行為そのものに原因があると思います。
私だったら、3行程度で欠伸ですね!
眠たい時は寝ていますので、強い眠気には襲われません。
が、欠伸はするでしょう。

一つの対策としては、<読む>行為+アルファを工夫したらいいかも知れません。

・技術書のレジメを作る。
・技術書を英訳していく。

などなどです。
まあ、何らか目標を立てるということです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/31 17:09

時々休憩を入れながら、眠くなってきたら少し体を動かすだけでも違うと思いますよ。


毎日の規則正しい生活は勿論ですが(^^;
あと、個人的には花王の「ヘルシア緑茶」がお勧めです。
カフェインが多く入っているので、ちょっと苦いですが眠気覚ましにはよいと思います。
お仕事頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.kao.co.jp/healthya/ryokutya/product/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/31 16:31

真面目に考えて読んでないからですよ




眠くなってことは
、読んでる本からなにか得ようとして真剣に読んでないからです

まじめに、なにか得るものはかならずある、なにか得るって読めば眠くはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/31 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!