先日、学校の実験で血清中のIgGの精製の時にプロテインAと言うものを使ったのですが、プロテインAって何ですか??できればこのプロテインAの性質について教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のサイトが参考になりますでしょうか?


1.http://www.jaclap.org/newtests1999.html
(SP-A(サーファクタントプロテインA)(準用先区分D007-29)
2.http://www.health-net.or.jp/kenkonet/shoziten/me …
(アレルゲン特異的免疫グロブリンG4抗体)
3.http://square.umin.ac.jp/aoki530t/prorogu_daigak …
(放射線造影剤学)
====================================
IgGは血液中に最も多量に含まれており、免疫中期と後期に多く生産される。また、胎盤を通過できる唯一の抗体である。IgGは抗原と結合するとIgMと同様にClqに結合して補体系を活性化する。その度合いは、IgGのクラスにより異なる。IgG1とIgG3はIgMとほぼ同程度に補体系を活性化し、IgG2は弱く、IgG4は活性化しない。IgGはマクロファ-ジや好中球などの貧食作用による抗原の分解を促進する。IgGはF(ab’)2で抗原に結合し、Fcで貧食細胞のFcレセプタ-に結合し、貧食細胞による標準細胞の貧食を助ける。各IgGサブクラスのFcレセプタ-との結合はIgG1とIgG3が最も強くIgG4は中間で、IgG2は弱い。Fcレセプタ-はIgGのCH2のドメインに結合すると考えられている。また、IgGのCH2とCH3間で黄色ブドウ球菌のようなグラム陽性細菌の細胞壁の成分であるプロテインAと結合する。ヒトのサブクラスでは特定のアロタイプのIgG3を除いたIgGはプロテインAと結合する。
============================================
ご参考まで。
    • good
    • 0

「プロテインA」について、黄色ブドウ球菌を例えに説明してみます。


「プロテインA」は黄色ブドウ球菌の「表面」にあたる細胞壁に含まれている蛋白質の1つです。
そしてその役割ですが、ヒトの免疫グロブリンの異物を捉える先端部分は、
異物の種類に応じていくらでも変化させてその異物に対抗します。
人間の体内には異物の種類別に何千万種類ものBリンパ球が存在します。
そけらのBリンパ球がそれぞれ対抗できる異物に合わせて働きます。
そして、それらのBリンパ球は自分が対抗できる異物が侵入したことを察知すると
素早く分裂・増殖して攻撃を開始します。
しかし免疫グロブリンノ先端部分より後ろの部分は全て共通なのですが、
「プロテインA」は、この共通の部分に結合することで、
黄色ブドウ球菌周囲の免疫グロブリンの働きを「妨害」するといわれています。
免疫グロブリンが異物に結合した後、白血球等を呼び寄せたりするための「シグナル」を覆い隠してしまうのです。
つまり黄色ブドウ球菌は、プロテインAというたった1種類の蛋白質だけで
人間の免疫グロブリンに対抗している訳ということになります。
「プロテインA」は免疫グロブリンの攻撃から身を守る為のものです。
もちろん黄色ブドウ球菌は、他にもいくつかの防御用物質や、毒素を産生することが知られていますが、
人間は何十兆個の細胞で構成されているのに、
とても簡単なつくりで侵入できるある意味素晴らしい対戦能力に優れたものです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインの副作用?

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

Qマウスの血清精製法について質問。

マウス血清中のインシュリンの濃度を測定したいのですが、室温で、15分ほど放置後、遠心したのですが、血清が少し赤みを帯び、きれいな血清の色をしておりません。なにぶん未経験な分野ですので、良い血清の分離法の詳細を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の方が疑問を呈されたように、正確な測定を行うためには試料中での安定性も考慮しなければなりません。

インシュリンは血液中で代謝分解を避けるためには、採血管にタンパク分解酵素阻害剤を添加しておくなどの方法が取られます。
(参考)
http://www.shibayagi.co.jp/Q&A/KitsQ&A/IC.htm

なお、試料の処理条件の妥当性や溶血の影響の確認を含め、測定が正しく行われることを確認するために、あらかじめ複数の既知濃度インシュリンを添加したブランク血清試料を用いてバリデーションを行ってください。

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

Q抗IgG抗体はIgGのL鎖をよく認識する?

ラットIgGを産生するハイブリドーマの培養上清を還元剤処理してSDS-PAGEして、Western blottingしました。検出抗体は、goat anti-rat IgG/HRP です。結果は、H鎖よりL鎖がはるかに強いバンドになりました。つまり、rat IgGをヤギに免疫したら、そのヤギでは、IgGのL鎖が強い抗原性を示していた、ということになります。これは、IgGの抗原性について一般的に言えることですか?

Aベストアンサー

それは抗IgG抗体が、実際に何を認識しているのか、という問題ではないでしょうか。
つまり、L鎖を認識する抗体としてデザインされているのかもしれません。

Qプロテインについて

週に1回程ボクシングジムに通い体を鍛えてますが、効率的に筋肉をつけるため、プロテインを買いたいと考えてます。
プロテインは体への副作用ありますか?具体的にどのプロテインがオススメか、商品名を紹介してくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトをみつけました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

Qプラスミド精製の実験の結果について(SDS法)

大腸菌(pBR322)プラスミドを使ってアルカリSDS法を用いてプラスミド精製実験をしたのですが。
アガロースゲル電気泳動の結果が普通だったら、オープンサーキュラー、リニアー、スーパーコイルと出てくるはずが
スーパーコイルとRNAしか出ませんでした。
先生はそれは、いいことだと言っていましたが、何故なのか分かりません。
あとクラス全体がこのような結果になったことを、溶液I(Tris, EDTA, RNase グルコース)が上手く働かなかったためと言っていたのですが、それだけの説明ではいまいち、理解しきれません。
何方かわかる方いらっしゃいましたら、分かりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この辺、あんまり気にしたことがないので
以下の説明も間違ってるかもしれませんが、
テキストなどを読み疑いつつ参考にしてください。
> アガロースゲル電気泳動の結果が普通だったら、
> オープンサーキュラー、リニアー、スーパーコイルと出てくるはずが
> スーパーコイルとRNAしか出ませんでした。
> 先生はそれは、いいことだと言っていましたが、何故なのか分かりません。
プラスミドは二本鎖の環状構造なのはご存知ですね。
それはスーパーコイルの構造をとっているのが普通です。
これは、二重らせんが環を巻くとき捻れが生じるので、
その捻れの歪みを解消するために全体が別のらせんを
作るとエネルギー的に安定だったからだと思います。
じゃあオープンサーキュラーとリニアーはなぜ生じるか?
リニアーは簡単で、二本鎖ともどこかでぶっちぎれたものです。
なので単なる直鎖になります。
オープンサーキュラーはスーパーコイルとリニアーの丁度中間で、
二本鎖のうち一本の鎖がどこかで切れるとオープンサーキュラーになります。
ちょうど二本のゴムをよじってよじってよじっていった後で、
一本だけ切断すると歪みが解消されるのと同じような感じです。
(この一本差の切断部分は「ニック」と呼ばれます。)
じゃあ先生はなぜ「それは、いいことだ」と言ったのか。
もうおわかりの通り、得られたプラスミドには
切断された箇所もニックも存在しなかったからです。
綺麗なプラスミドが得られたので「いいことだ」とおっしゃったのでしょう。

> あとクラス全体がこのような結果になったことを、
> 溶液I(Tris, EDTA, RNase グルコース)が
> 上手く働かなかったためと言っていたのですが、
> それだけの説明ではいまいち、理解しきれません。
プラスミドを精製するときは、RNAが不純物として混ざらないよう
RNase(RNA分解酵素)で大腸菌内のRNAを分解します。
おそらくこのRNaseの効きが悪かったために
クラス全員のプラスミドにRNAが混ざってきてしまったのでしょう。
おそらくそういうことを言ってるのではないかとおもいます。

この辺、あんまり気にしたことがないので
以下の説明も間違ってるかもしれませんが、
テキストなどを読み疑いつつ参考にしてください。
> アガロースゲル電気泳動の結果が普通だったら、
> オープンサーキュラー、リニアー、スーパーコイルと出てくるはずが
> スーパーコイルとRNAしか出ませんでした。
> 先生はそれは、いいことだと言っていましたが、何故なのか分かりません。
プラスミドは二本鎖の環状構造なのはご存知ですね。
それはスーパーコイルの構造をとっているのが普通です。
これは、二重らせんが...続きを読む

Q副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか?

自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。

また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

Aベストアンサー

こちらなど参考にどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

Q酵素の性質とはたらきという実験で何を加えたらよかったのか、後反応が止まったわけがわかりません

酵素の性質とはたらきという実験を学校でやったのですが、「試験管に(1)蒸留水3mlに二酸化マンガンと3%の過酸化水素水(2)蒸留水3mlに生の豚レバーと3%過酸化水素水を入れたら両方に気体が発生した。この(1)と(2)の気体の発生が一段落したら、この二本の試験管(と中身)を利用して、反応が終わった原因を確認せよ。後から何を加えてもかまわない。」という問題があったのですが、私の班は、(1)に二酸化マンガンを、(2)にはレバーを加えました。しかし、なにもおこらず、線香を入れても激しく燃えたりしませんでした。
何で反応が終わったかは、わたしの予想では何かの物質が尽きて反応しきってしまったからではないかと思うのですが、本当は何を入れるべきだったのか、また反応が終わった理由は、私の予想があってるのならば何の物質が尽きたのか、私の予想が間違っていたなら、本当の理由は何なのか誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

二酸化マンガンまたはカタラーゼの触媒作用による過酸化水素の分解実験だと思います。
一つ情報が足りませんが、最初に気体は発生したのでしょうね?ここを押さえないといけません。

発生したものとして書きます。酵素反応は基質(酵素の作用を受けるもの)と酵素がいったん結合し、生成物を作って酵素から離れていくというものです。基質がなくなればそこで反応は停止します。

あなたが「何かの物質が尽きた」と考えたのなら、それは基質か酵素のどちらかですね。ならば試料を2つに分け、それぞれに過酸化水素水と酵素を入れて結果を観察すべきだったと思います。
実際に実験したのは、触媒を追加したことのようですから、ここから得られる答えは「触媒が機能を失ったのではない」ということです。過酸化水素水を追加して気体が発生すれば「基質がなくなっていた」と結論できます。もし気体が発生しなければ「過酸化水素水に問題があるのかもしれない」と考え、試薬を検討してみる必要があるでしょう。

さらに、二酸化マンガンで酸素を失ったことが明らかな試料を(レバーに)加えてみてどうなるかを観察することも「基質がないと反応は起きない」の裏付けになると思います。

線香のことが書いてあるので発生するのが酸素であることは認識されているものとして書きました。

二酸化マンガンまたはカタラーゼの触媒作用による過酸化水素の分解実験だと思います。
一つ情報が足りませんが、最初に気体は発生したのでしょうね?ここを押さえないといけません。

発生したものとして書きます。酵素反応は基質(酵素の作用を受けるもの)と酵素がいったん結合し、生成物を作って酵素から離れていくというものです。基質がなくなればそこで反応は停止します。

あなたが「何かの物質が尽きた」と考えたのなら、それは基質か酵素のどちらかですね。ならば試料を2つに分け、それぞれに過酸...続きを読む

Qサプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。
私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。
もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。
コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。
製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。
こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか?
弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。
弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

Aベストアンサー

NO2,です。カロテンも脂溶性の抗酸化成分です。抗酸化栄養素というのは、酸化されてもすぐには普通の脂肪酸のように、有害な作用をしないものを抗酸化栄養素といいます。酸化されて電子を失ったような状態のときに、他のビタミンCのような抗酸化栄養素があると、再度ビタミンCが酸化されて、カロテンの方が生き返るということがあります。
 しかし抗酸化栄養素とはいえ、酸化された状態が持続するとそのうちに壊れて、有害な作用をしてしまいます。
 ですから、やはりタバコのような、酸化ストレスの多いような状態では、サプリメントとして大量のカロテンを取るのをやめるか、他の抗酸化栄養素と一緒に摂るとか、もしくは普通のニンジンとか、みかんなどのように、他の抗酸化成分の入っているような天然のものでしたらそういうことは起こらないでしょうと言うことです。

 少しわかりにくかったでしょうか。

Q【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか? LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いま

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験。

動物愛護の人は人間より動物を優先するのでしょうか?

人間実験始めますって言ったらどうするおつもりですか?

よかった。動物実験がなくなって動物愛護法ができて良かった。

でも人間の実験を人間で行う人体実験は人権侵害、人間保護の精神は動物愛護の人にはないのでしょうか?

人間と動物どちらかで実験しないといけないと言われたら動物を差し出しますよ。私は。

動物愛護の人はあなた、動物、他人がいたら他人を実験台に差し出すってことですよね。

怖すぎます。

NO!動物実験にNO!です。

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことを読んでないですよね?
今まで化粧品をうさぎの目に垂らすという実験が行われていたのですが、それは人間の肌に有害かどうかを裏付ける物ではないとの科学的結果が出たのです。
だから、無駄に動物をいためつける実験はやめようと言っています。
例えば新薬のマウス実験をやめようとは言っていないです。


人気Q&Aランキング