実家を建て替える事になり、外壁をサイディングにするそうですが、設計士さんに「貼る方向を縦に張った方が汚れもたまらないし、長持ちする」と言われ両親が悩んでいます。両親は縦でも横でもかまわないそうですが、サイディングは横に張ってる家しか見たことがないため縦に張った場合は何か不具合があるのでは?と不安がっています。どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本で縦羽目のデザインが急速に好まれたのは、戦後1950年代の住宅建築で、外壁デザインに新鮮さをもたらしました。



いわゆる【サイディング】は元々羽目板というものの材質が変化して出来たものです。

素朴で簡単な理屈からいえば、水は上から下へ流れるものですから横に張る[横羽目]が防水性が一番で、横殴りの雨などには

縦羽目のほうが不利なのです。 (現在のサイディングは接合部に工夫はしている)

日本は雨の多い国なので建物の壁は横羽目が多く、サイディングでも縦羽目仕様のものが少ないのはそのような原因だと思います。

   http://www.shinkousangyou.co.jp/lineup.html
   http://www.shinkousangyou.co.jp/l-15keijyou.html・・・断面図

また街中などで隣地との間隔がない場所では、室内から施工できるので横羽目のほうが施工性能は良いと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですねーだんだんやはり横張りが良いのかしら?と思われてきました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 22:58

雨仕舞にも関係すると思われます。


縦貼だと雨がそのまま上下に流れますが、横貼だと目地に一旦ストックして(若干ですが溜まって)流れます。するとサイディングの貼隙間から外壁内部に雨が侵入する恐れがあります。
今の製品はそう簡単には浸水させない商品なので神経質になるほどでもないと思いますが。

結局は好みで選ばれればよいのではと思います。
もし、自分の好みのものにしてトラブルがあったときは、好みのものにしたんだからとあきらめられる一方、業者にはあまり強く言えません。
逆に業者が薦めたものならトラブル時には強く言えるメリットもあります。

縦と横どちらでもいいのなら、業者が薦めたものにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者の方とはとても良い関係を築けているようで、両親としてはその方の薦めているようにしたいそうです。でも違いを知っているのといないとではやはり選択にも迷いがないですものね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 23:05

縦張り用と横張り用ではサイディングの形状が異なりますので、形状そのものから起因する不具合は考えられません。


他の回答にもある通り施工の手間の違いによるコストへの影響ならあるでしょうが。

また、下地の構造にもよりますが横張りの方が外壁の強度を高める方向に働く場合があります。
縦張りの下地材の間隔よりも横張りの下地材の間隔の方が狭いことが多いので、接合強度も高まります。比較するとということなので住宅全体の強度との兼ね合いはケースバイケースです。

汚れのたまり具合や風による水分の吹き込みの可能性などは横張りのほうが若干不利だとは思いますが、実用上に問題が生じるケースは少なく、あくまでも「比較すると」ということになると思います。
美観の点から考慮したデザインを重視したうえで、昨日を加味すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親もホッとすると思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 22:55

あくまで一般的な話ですが、


細長い長方形の板を家に張る事を想像してみてください。
縦に張れば、汚れは下に流れ残ることが少ないですよね。
横に張れば目地を途中で切る事も少ないし、切断するのも簡単ですよね
よって横の方が施工性が良い(すなわち安い)ということになるのではないでしょうか?

また縦に有る場合は、凹凸もありますよね、(窓の部分がでていたり)ですのでその部分からも施工性が悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 22:51

どの程度の差があるかわかりませんが、同じような理由で縦が良いと


聞いたように思います。(よく覚えていません)
縦に張ると、工賃が高くなるそうです。(こっちの記憶は鮮明)
足場上の作業を想像してみて下さい。ひとりで作業するの大変そうでしょ?

お金が無いので横にしてもらった経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにタイヘンそうです・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイル調サイディング(外壁)のリフォーム方法

8年前に新築し,1階部分(26坪)をニチハ,モエンエクセードのタイル調,二階部分(18坪)ニチハモエンサイディングの白の吹きつけ塗装EP塗りで仕上げました。

二階部分の外壁が白であるためずいぶんと汚れが目立ち塗装しなおそうかと思うのですが,1階部分の外壁がタイル調であるためどうしたらよいものか悩んであります。今のところどちらも目地などの痛みもなく,タイル調部分に関しては汚れも全く目立ちません。

1階のタイル調部分については塗装すると単色になってしまいこれまでの風合いが全くなくなってしまうと聞きましたが,こういう外壁の場合塗装し直すのではなく,全部張り替え直すものなのでしょうか?

予算的にも塗装と全張り替えではどれくらいの差が生じるものでしょうか?

Aベストアンサー

2階部分は塗装、1階部分は洗浄ではいけないのでしょうか?
そもそも近年のお洒落なサイディングは塗り替えなどしません。
そのままでもコーキングさえ打ち換えれば10年や20年は平気でもつ物です。

またサイディングもピンキリですが、貼替えが塗装より安いことはないと思いますし、下手をすれば材料代が大きな割合を占めるので倍近いのではないかと思います。
あくまで推測ですが・・・。

普通の塗装屋さんであれば塗装前に高圧洗浄機による下地洗いをしますので、その際に1階部分も綺麗に吹いてもれえばそのままで良いのではと思います。

ご参考までに。。。

Qサイディングの外壁にセメントの汚れがついています。サイディングを傷めず

サイディングの外壁にセメントの汚れがついています。サイディングを傷めずにセメントだけきれいにおとす方法はないでしょうか?セメントはボイラー庫を作る時に型枠から漏れでたセメントですので、外壁にうっすらのっている感じです。

Aベストアンサー

残念ながら、セメントを溶かす溶剤は存在しませんし、物理的に削り落とすしか方法はないかと思います。

光沢面でありかつ硬質であれば、まだ何とかそぎ落とすことも出来るのかも知れませんが、外壁材は大概光の反射を押さえるためにも表面は粗めに下げてありますのでそれも無理でしょう。

かつて建築現場で職人さんのミスにより同様の失敗の処理を見ましたが、グラインダーで削り落としたあと、色合わせした塗料で削りあとを消すように塗装してました。

Q外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上

外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上に新たに金属サイディングを貼り付ける工法での外壁リフォームは屋根関係の塗装一式を含めると概算でいくらくらいの予算を考えたらよいのか教えてください。業者への見積もりを依頼する前の知識として知りたいのです。外壁の面積は207m2で家の建坪は30坪位です。使用する材料により価格は異なると思いますが一般的なアルミサイディングで教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近 実家で同様の売込みに遭遇し 相談してきました
見積もりしてきた社は 営業会社ですから材は他社製品です
多分施工する職人も其の都度外注する方式だと思います
身内に建築関係者が居ると云ったら 特別に値引きするとも云った様です
材料はカタログやショールームに行くかメーカーに聞けば表示価格の比較はできます
但し施工社に幾らで入るかは メーカー → 卸代理店 → 建材や → 施工社の力関係
工賃は直請なのか先の様に営業会社が絡むかで 経費共々高くなりますよね
リフォーム工事のシステムの方が 工事費左右する要件になる

Q外壁の掃除に関しての質問です。サイディング張りの外壁に緑色のカビやコケ

外壁の掃除に関しての質問です。サイディング張りの外壁に緑色のカビやコケが発生しています。ホ-スで水を出しブラシでこすると簡単に取り除ける状態ですが範囲も広く労力がかかります。高圧洗浄機を購入して作業をしようかと考えています。高圧洗浄機を使えば汚れは落とせるでしょうか?購入前に皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

高圧洗浄機で十分落とす事が出来るはずです。

サイディング材の塗膜面が傷んできたりすると、内部に藻苔が侵食してくるケースも有るので、その場合には、プロの手に委ねる時期でも有るでしょう。

ブラシで擦り落とすのはお薦めできません。

塗膜を傷付け、痛めてしまう恐れも有ります。

特に、最近の雨水で汚れを落とす機能が備わっているサイディング材の場合は、強く擦る事でその機能を保てなくなります。

高圧洗浄機を使用する場合の注意点としては、下方から上部に掛けて吹き付けるのではなく、上方から下方に向かって吹き付けるようにしてください。

それと、換気扇の穴や、レンジフード周りに対しても同様に、内部に水が吹き込まない様に行なわなくてはなりません。

しつこい汚れの場合は、洗浄機だけでは落ちない場合も有りますが、ブラシで擦るのではなく、柔らかめの布などを使い、軽く擦る程度に留めておく事が大切です。

高圧洗浄機本体についても、最近では電気モーター式の物でも強力になってきていますので、十分な力が有ります。

至近距離で強く掛けずに、有る程度の距離を保ち、緩やかに行ない、汚れ加減で調節されると良いです。

高圧洗浄機で十分落とす事が出来るはずです。

サイディング材の塗膜面が傷んできたりすると、内部に藻苔が侵食してくるケースも有るので、その場合には、プロの手に委ねる時期でも有るでしょう。

ブラシで擦り落とすのはお薦めできません。

塗膜を傷付け、痛めてしまう恐れも有ります。

特に、最近の雨水で汚れを落とす機能が備わっているサイディング材の場合は、強く擦る事でその機能を保てなくなります。

高圧洗浄機を使用する場合の注意点としては、下方から上部に掛けて吹き付けるのではなく、上方から...続きを読む

Qサイディングへリフォームしたいです。漆喰部分はどうすれば?

築30年の平屋建40坪の家に住んでいます。外壁は表がモルタルで、横から後ろがトタンです。
地震で外壁にヒビがあり、リフォームをしたいと思います。
今、業者に見積もりをもらったところなのですが、漆喰部分もサイディングするか迷っています。
漆喰は呼吸しているって聞きました。通気口も含めてサイディングで隠したら、湿気がこもってしまうのでは?と心配です。見た目的にはサイディングの方がいいと思ったのですが。
あと、業者の方は、塗装よりサイディングの方が長い目で見るといいですよと勧めます。ですが、ネットで調べるとサイディングは保温などの機能はないなどとあまりいいものではないような事が言われていました。
ちなみに塗装すると90万、アルミサイディングで180万の見積もりがきました。倍価格が違うとちょっとなやんでしまいます。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後手を定期的に入れたくないのであれば全面アルミサイデイング。
通気性などの日本家屋のよいところを優先に考え、定期的な補修などはしょうがないと割り切れるのであれば、漆喰部分以外をサイディングに。

デザイン性や雨漏りなどを考えたら、全面アルミサイデイングの方をおすすめしますけどね。壁のお手入れ不要になりますからね。
その際は破風板・軒天はステン巻きにしてくださいね。

ただ、アルミサイデイングで180万はかなり高いと思いますよ。

Q【サイディング】サイディングが貼られた状態でそのサイディングがニチハ製かケイミュー製か分かる方法はあ

【サイディング】サイディングが貼られた状態でそのサイディングがニチハ製かケイミュー製か分かる方法はありますか?

どうやったらどこのメーカー製か分かるのか教えてください。

Aベストアンサー

メーカーのカタログと比較するしかないと思います。
サイディングは1年足らずで廃番になることが多いうえに、各社似たようなデザインをラインナップしていますので、ハッキリとこのメーカー製だと確定させることはメーカーの、それも詳しい人でない限り、相当に困難だと思います。

Q今、サイディングにリフォーム中です。

今、サイディングにリフォーム中です。
使わなくなった換気扇やストーブの排気の穴が防水シートでカバーされていましたが、
木などで穴埋めの処理はいらないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

無くても大した問題ではないと思います。
壁の中に何も入っていない家もありますよ。

Q【日本の住宅事情】「建物によって耐震性能には大きな開きがあります。それは、外壁がサイディングであるか

【日本の住宅事情】「建物によって耐震性能には大きな開きがあります。それは、外壁がサイディングであるか、塗り壁かという事です。塗り壁の場合には、下地に構造用合板を用いて、ラス網を張りモルタル下地を塗り化粧をしていきますが、この構造用合板とラス網が耐震性能に大きく影響しているのです」

ということですが、外壁がサイディングか塗り壁かで耐震性能に大きな開きがあると理解出来るのですがどちらの方が耐震性能が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

塗り壁です。

ただし、塗り壁にも下地には何種類かあって、構造用合板を用いたものに限ります。(ラスカットでも同様)

塗り壁が多く用いられた時代には、耐震なんて話題にもなりませんでした。
阪神淡路大震災が起きた後からです。
構造用合板を用いる事で、2×4の様に壁面の剛性が高まるのです。
塗り壁と言っても、ザラ板を横張りにしたものでは、剛性はえられません。

近年になって、サイディング仕様でも、『外断熱』のものであれば、内側に構造用合板を用いているでしょうから、その場合は剛性はみられると思います。

構造用合板の中でも、色々と種類があり、強度の違いもあります。
MDFなどは、一般の構造用合板に比べて、強度が落ちます。
貼ってあれば問題ないというレベルではありません。良くこのトークを、経験浅い住宅営業担当者は平気で使います。

サービスでもう一つ。

先の鬼怒川堤防決壊の災害を機に、旭化成ヘーベルハウスが人気だとか。
でも、ヘーベルハウスの外壁はALCで自社の建材の普及の目的で採用しています。実は火には強いが、水にはメチャクチャ弱い性質を持っています。だから、河川氾濫地域で浸水などしたものならば、脆くなります。また、ALCは発泡コンクリートなため、気泡が結露した場合、寒冷地などではその水分が凍り、クラックが入る危険性があるため、ヘーベルハウスは北海道・東北・北信越には、営業所を開設していません。
決壊した水害にも押し流されなかったから強い家だと素人が勝手に判断し、一つのブームとなったのです。

さすが旭化成建材‼︎

塗り壁です。

ただし、塗り壁にも下地には何種類かあって、構造用合板を用いたものに限ります。(ラスカットでも同様)

塗り壁が多く用いられた時代には、耐震なんて話題にもなりませんでした。
阪神淡路大震災が起きた後からです。
構造用合板を用いる事で、2×4の様に壁面の剛性が高まるのです。
塗り壁と言っても、ザラ板を横張りにしたものでは、剛性はえられません。

近年になって、サイディング仕様でも、『外断熱』のものであれば、内側に構造用合板を用いているでしょうから、その場合は剛性は...続きを読む

Qサイディングのリフォーム工事について

15年ほど前にサイディングの工事をして外壁をリフォームしたしました。
現在は、所々に黒い染みができてきて気になってきたので、外壁のリフォームをしようと業者に見積をたのんだところ、次のような見積もりがでてきました(業者は某演歌歌手がTVでCMをやっているところです)
業者の見解は、コーキングが劣化しそこから水が入っているとのことなので、コーキングをし直せがよいとのことでした。
妥当性があるか、お分かりの方ご教授ください。
工事の内容は、コーキングの打ち直しとサイディングの上からの塗装ということです。

・足場代 @800
・下塗り(ローラー工法)ハイポンファインデグロ @2700
・上塗り(ローラー工法)ファインウレタン @3150

塗装の単価は妥当でしょうか?
そもそもこの塗装は必要なのでしょうか?(工事代金に50%を占めます)

自分でポケット積算資料などを見てみましたが、なかなかわかるものでもなく、ご教授ください。

Aベストアンサー

ちょっとびっくりしたのですが同じ質問が2ちゃんねるで出てますね。
全く一緒の文章なんで同じ質問者様でしょうね。

私もペンキ屋なのですが、2ちゃんねるの方たちと同じ意見ですが
高すぎると思います。
コーキングをした上での塗装代なのでしょうか?
それともコーキングは別なのでしょうか?
いずれにしても高いですね。
大手ではなく地元のこじんまりとやっているペンキ屋さんで
丁寧な評判のところが確実かと思いますよ。
私も#1さんと同じ意見で営業ばっかしてるような業者は
あてにならないかと思います。
営業もある程度は大切ですけどね。

まっ、2ちゃんねるでの塗装スレッドのほうが回答者の方も多いですし
今後はあちらでいろいろ聞かれるとよいかと思いますね。
荒れているで有名な2ちゃんねるですが
塗装スレッドはいい感じですよ。
URL、一応書いておきます。

参考URL:http://money.2ch.net/test/read.cgi/build/1068038161/l50

Q外壁(=サイディング)を決めるにあたり。

新築住宅の設計打ち合わせ段階の者です。
次の打ち合わせまでにサイディングをどれにするか、カタログを見て決めてきてください、と言われています。次の土曜日(3日後)までです。
ツートーンなどにはせず、12mmの厚さで単一のものをすべての壁に貼ります。(というか貼らなければなりません)
本当はおしゃれに部分的に変えたりしたかったのですが、ちょっと予算オーバーなのでm(__)m
デザインは大体決まっているのですが、正直どのメーカーのどのものが性能的に優れているのか・・よくわかりません。
あまりメンテナンスにお金をかけたくないので出来るだけ長持ちしてくれるものが良いと思っています。
外壁に関する質問/回答も一通り拝見させていただきましたが、できれば具体的なメーカー名とそのサイディングボードの名称、そしてその「理由」という形で推薦していただけませんでしょうか?
あまり差はないよ・・というご指摘でも結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年、家を建てたときに私も悩みました。
サイディングなんて、どれも同じだと思っていましたので、デザインだけで選べば良いのではと思っていました。
私の場合にはフリープランの建て売りでしたが、色分けしても価格は変わりませんでしたよ。
施工業者によって取引先の仕入れ値(掛け率)が異なると思うのですが、安くなる業者を聞いておくのも良いかもしれませんね。

サイディング使われている塗料によって色あせの年数が決まるようです。セラミック系は色あせしにくいようですが価格が非常に高価です。長い目で見れば安上がりと言っていますが、私の場合最初の出費としては痛かったので、色あせに関しては10年保障の製品を選びました。また、厚みも16ミリのものに変更してもらいました(約8万円アップでした)。

また、あんなものでも伸縮すると知ってビックリしました。もちろん伸縮しない方が良いですので、伸縮率の小さい製品にしました(伸縮率が大きいと目地が切れやすくなります)。
結局、私はクボタのセラディールという製品にしましたが、これが正しかったのかはわかりません(カタログ上の性能値は良かったと思いますが)。

12ミリだと金具を使わずに直接釘で止める場合がありますが、これはちゃんと引っ掛け金具にしてもらった方が良いと思います。

色はデザインはショールームに行って確かめるとか、施工業者に言ってサンプルを貰うとかして、実際に見てから決めた方が良いですよ(カタログだけで決めるのはやめた方が良いです)。また、実際に家に貼ると、サンプルの小さなプレートとは印象が異なることが多いので、理想としてはそれが使われているお宅を見るのが確実です(難しいですが)。色は室内の照明と太陽光では全く違って見えますので、それにも注意してください(太陽光でも日向と日陰、夏と冬、晴れと曇り、見る時間帯でも違います)。

本当に土曜日に決めなければならないのかを確認して、延ばせるようでしたらもう少し調べてからにした方が良いと思いますよ。どうしても駄目ならば、数種類の候補を選んでサンプルを取り寄せてもらい、取り寄せる時間を使ってショールームなどを回り、そのサンプルと併せて評価して決めるのが良いのではないでしょうか?

素敵な家になると良いですね。

昨年、家を建てたときに私も悩みました。
サイディングなんて、どれも同じだと思っていましたので、デザインだけで選べば良いのではと思っていました。
私の場合にはフリープランの建て売りでしたが、色分けしても価格は変わりませんでしたよ。
施工業者によって取引先の仕入れ値(掛け率)が異なると思うのですが、安くなる業者を聞いておくのも良いかもしれませんね。

サイディング使われている塗料によって色あせの年数が決まるようです。セラミック系は色あせしにくいようですが価格が非常に高価です。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング