『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今年から1年生の娘が学童に行き始めました。1学期の間は、放課後の2、3時間だったので、友だちと仲良く遊んで過ごしていたようです。
ただ、夏休みに入り、どうも様子が変。聞いてみると、毎日、食後と夕方にはビデオを見ているとのこと。その内容も、ドラゴンボール、ポケモン、ワンピース、渋谷怪談など、小1には見せたくないものばかり。
もともとその児童クラブでは、普段もおやつが禁止なので、娘は5時過ぎまでお腹がぺこぺこです。そればかりではなく、こんな内容のテレビを見せられていると思うと、不信感が出てきてしまいます。家では、あまりテレビを見せずに、見せても平和な優しいものだけを見せてきたので、激しい内容にはかなり衝撃を受けているようです。
児童クラブは市で運営されているもので、毎月5千円の有料団体です。指導員にそれとなく言ってみたのですが、あまり真剣に取り合ってもらえませんでした。
こういう場合、市に訴えてよいのでしょうか。一応お世話になっているので、告げ口のようになってしまうと悪いと感じてしまいます。
何かよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

学童は未経験者です。


でも、私も「子供を預けている時に、毎日ビデオばかり?
(私の場合、6時間預けて1時間ビデオなら、我慢します・笑)」は、
「嫌だなー」と感じる方なので、お気持ちお察し致します。

「ビデオの内容の是非」は、ひとまず、置いておき、
「改善」の道へ進むために、私なら・・・。

同じ地域(私の場合は東京都23区内で、同じ区内に、いくつもの児童館が学童を行っています)での、情報を集める。
手っ取り早いのが、区役所の教育課などに電話をして、「学童の現状について教えて下さい。ビデオを見せることと、おやつについては、どのようになっていますか?」と、現状を聞き出す。

次に、「ビデオを見せるには、ルールなどはないのか?」「内容について、親が拒否することは出来るのか?」などを聞き出す。そして、「実は、うちの学童では、毎日XXのビデオをX時間見せているようですが、好ましくないと感じているのですが、自分の希望を告げて良いものか、よくわからないので」と、正直に相談してみる。
この時点では、匿名にします。

そこで、職員のアドバイスによって、また対策を練ります。

もし、質問者さんの学童の親御さんの多くが、ビデオに対し嫌な感情をお持ちならば、数人で希望を出してみる。例えば、1日1本だけ、というルールにするとか、教育的なものを図書館などから借りる、提供するなど、協力をする、など、妥協案も出す。子供の希望や、様子も聞きだす。リーダー的存在の親御さんに賛同してもらえれば、話は早いように思います。

しかし、もし、多くの親が「ビデオくらいいいじゃない、ポケモンは勇気と友情を学べる」など、反対意見が多い学童の場合、質問者さんの立場は悪くなります。

「自分の子供には、ビデオ見せたくないからって、学童の他の子は
見たいのに」とか、「自分の子がおなかすくからって、オヤツ持たせたいなんて、わがまま!」とか、反発も出てくるかもしれません。
ですから、まず、下調べをして、状況を読んで、行動することをおすすめします。

地域差もあるとは思いますが、あるところでは、「変化」を嫌い、「改革案」を出す者に反発するようなところもあると思います。
(私は痛い目にあったことがあります)

「おやつが禁止」になった背景には、どんな事情があったのか、聞き出して、共感を示すことも大事だと思います。
極論ですが「うちの子は、おやつなしでは5時にはおなかペコペコなんです」と言うと「それは子供がアイス食べたい、チョコ食べたいと言うから、給食に出せと言うのと同じ理屈」と考える人もいるかも知れません(大げさな極論で、すみません)。ですから、悪く取られないように、対策を、、、と思います。

「お世話になっている」「告げ口は嫌」とお感じになる、良識ある質問者さんですから、その辺は、きっと上手くできるのではないでしょうか。

ちなみに、我が家はテレビは週に90分だけ、ゲームもやりたがらない、
本の虫、勉強好き、という変わり者兄弟です。没頭している趣味(楽器)があるため、物理的にテレビなどの時間は取れないのが現状で、仕事もあきらめました(仕事はできれば続けたかったのですが)。
しかし親としては、「皆が見るテレビを押さえておかないと、話題についていけず、いじめられるのでは?(小2と幼稚園)」と心配しているくらいです。
うちの地域の児童館では、皆、携帯型のゲーム機を持って来ていて、友達同士で遊ばないので、小学校に入ってからは、児童館利用はめっきり減りました(子供自身が、ゲームより本がいいという変わったタイプで、図書館に行く)。
それで、夏休み冬休みは意図的に、映画館に連れて行き、映画鑑賞しています。
そのときに、ポケモンとワンピースを初めて見ました。普段のストーリーを全く知らなかったのですが、楽しめましたよ。

そうそう、お子さんのお気持ちはいかがなのでしょうか?
もし、そういうビデオに対し、「どうしても見たくない」と感じていらっしゃるのなら、正直に、職員の方に相談して、ビデオを見なくてもよいように、工夫して頂けるようお願いするのはOKだと思います(本の持込など)。

お子さんと質問者さんにとって、良い道が開けますように・・・。

この回答への補足

たくさんの方にポイントを出したいのですが、2名にしか出せないというのが非常に残念です。申し訳ありません。

補足日時:2006/08/03 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても暖かく、具体的で、役に立つアドバイスをありがとうございます。よいお母さんなのでしょうね。うちの子はゲーム未経験なのですが、まわりには毎日1時間以上ゲームをしている子が少なくなくて、驚かされます。ドラゴンボールもポケモンも、ゲームしているからビデオを見たい、という子が多いようです。我が家では、帰宅後は宿題と普段の勉強、家の手伝い、夕食とお風呂、夜の読み聞かせをして毎日ギリギリの時間配分なので、テレビもゲームもする時間なんて作り出したくても無理、という状態です。娘は興味はあっても、早生まれということもあって、まだまだ小学校の生活についていくのが精一杯です。いろいろと考えて、がんばってみます。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 23:26

私もNo.6の方に近い意見です。



今の世の中、テレビを全部否定して生きることはできませんが、せっかくいい人間関係ができるための練習の機会がありながら、ビデオが主体の保育になっているとしたら、もったいないと思います。

また、マンガというメディアに問題があるのではありません。
マンガだから無条件に素晴らしいということでもありません。
ドラゴンボールにしても、「努力・成長」という肯定的なテーマが(特に初期)ある反面、「暴力の正当化」ととられても仕方がない部分をあわせもっています。
そして、それをそれほど問題視していない大人も少なくないことが、事態を複雑にしていると思います。

確かに、家庭と学校・学童だけが子どもの世界の全てではなく、そこで配慮したとしても、やがては「世間の感覚」にも接することになるでしょう。
だからこそ、異年齢の集団遊びをたくさん経験して、実感として、「暴力で相手をたたきふせることが正義ではない」ということを身につけさせたいものです。

市は、細かい指導方針にまでは口を出さないと思いますし、他の保護者の方の同意がない中で正論を強行しても、形式上のことに終わってしまうでしょう。
「学童で見られないから家でもっとガンガン見せましょう」ではあまり意味がないと思います。

ですから、あくまで、保護者と指導員の総意で指導方針を決めるということにこだわっていただきたいのです。

とはいえ、いろいろな意味で、それも難しさが予想されます。
動けば、反応にめげることも出てくるのではないかと思います。

それでも、「感じた人から行動」するしかないのです。
長期的な視野で、じっくり動いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても心強く、具体的なアドバイスありがとうございます。胸に響くお言葉で、勇気付けられました。一応、昨日動きがあり、下にも書きましたが、アンケートを取ることになりました。指導員の方も動いてくださいました。がっかりすることもきっとあるでしょうね。じっくり動いてみます!

お礼日時:2006/08/03 23:18

こんばんは、学童保育にドッブリ漬かりかけている(子供はとっくに卒室)父親です。

お悩みお察しいたします。たくさんの回答を戴いているようですね、皆さんなりの考えは分かります。しかしながら否定的な回答を寄せられた方の中には恐らく学童保育の事はあまりよく理解されていないかたがいるように感じます。すべてのご意見を真に受けるのも如何かな?と思う節も有ります。全て指摘したいけど、攻撃しあうサイトではないので・・・他のかたの回答にもありましたが連絡協議会を探してみてください。想像を超えるネットワークを持ち、悩みを解決する糸口を掴む手助けになると確信しますよ。周りの状況を知るだけでも大収穫になると思いますよ。連絡協議会の構成メンバーは全員、子供たちのために無償で活動している人たちなので、気軽に連絡を取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様からのアドバイスありがとうございます。調べてみますね。当事者からのお言葉、嬉しいです。

お礼日時:2006/08/03 23:16

 お母様は、とても教育熱心で子どものことを真剣に考えていらっしゃって立派だと思います。

教育方針というのは、様々でどんな教育的環境を与えるかによって子どもの発達に違いが出てくるのも確かです。
 私にも小学1年の子どもがおり、学童にもあずけています。『ドラゴンボール』に関しては、以前「世界一受けたい授業」というテレビ番組のなかで、養老孟子先生が「子どもには『ドラゴンボール』のような自然の中で自分を鍛えて目的を達成するといった漫画を読ませることも大切だ。」とおっしゃっていたので、早速書店で購入し、今も読んでいます。
 また、『日経Kids+』9月号では、子どもの感性を磨く100冊の本という特集が組まれており、その48ページには、
 漫画の舞台や登場人物を通じて得る知識も多い。漫画の効果は語彙力にも表れる。ある大手塾講師は「漫画をよく読む子には大人顔負けの豊富な語彙を持っている子どもが多い」と言う。たかが漫画、と侮るなかれ。漫画を通じて子どもたちは実に多くのことを身につけているのだ。
とあります。
 佐々木正美先生の著書『いい人間関係ができる子に育てたい』という本には、「親がどんなに適切に子どもを育てているつもりでも、子どもという人格の一面しか育てられないんです。子どもの個人としての豊かさ、社会的な関係の豊かさなど、どんなに有能な親でも親だけでは育てられません。親にはどうしても育てられない部分があることを親は自覚しないといけません。」とあります。
 一人でビデオを見るのではなく、みんなで見るということで、その内容から遊びや会話に発展することもあるでしょうし、色々な刺激を受けて育った方が、後々しっかりとした根をはった、打たれ強い子どもに育つのではないかと考えます。
 シュタイナー教育に取り組んでいる人たちは、テレビやビデオは禁止ですよね。お母様の教育方針がどこまでなのか、どのようにお考えなのかによって、対処の仕方も変わってくると思います。ただ、このような考え方もあるということで、ひとつの参考になさってくださればと思い、投稿しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。漫画は、私もいいものが結構あると思っています。私自身も、漫画にはかなり感動させられました。ただ、漫画とアニメには結構違いがありますよね。同じタイトルでも、与えるものは違うと感じます。
シュタイナー教育の方針で育てているわけではありませんが、テレビよりは活字の方がずっといいし、大切だと考えています。ドラゴンボールについては、私自身が最近の内容をよくわかっていないので、自分の目で確認してみたいと思います。(案外、感動してしまうかも??)

お礼日時:2006/08/03 23:14

数年前に学童保育連絡協議会の役員をしていました。


現役ではないので的を外れていたらすみません。
今は、どこの学童も父母会の運営は厳しい状況です。
ですが、逆に今回はいい機会ではないでしょうか。
他の親とも、よびかけあって話し合いの場を持つチャンスにしてみてください。
まずは、3人集まって指導員と、もう一度相談してみてください。
指導員も、それなりに知識、ノウハウを持っているはずです。指導員の方針も確認できるのではないでしょうか。
その指導員の回答によっても、市に相談する際にも話のもっていきかたも違うと思います。
参考に「全国学童保育連絡協議会」のURLを載せておきますので、お近くに連絡協議会があるかどうか、確認してみてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Gakudou/

この回答への補足

あ、すみません。お父さんは上の方でしたね。勘違いしていました。

補足日時:2006/08/03 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。お父さんが熱心な学童っていいですね。
実は昨日、他の父母の方と話をして、少し動きがありました。会長にあたる方も女の子の親で、ビデオの内容に不満を持っていたそうです。そこで指導員の方と話し合ってくださり、「見たいビデオについてのアンケート」を取ることになりました。指導員の方も、複数の声を聴くと動いてくださるようです。安心しました。やはり、他の親との連携も大切ですね。

お礼日時:2006/08/03 23:08

7です。

わざわざご返信ありがとうございました。
他の回答者様の中には、ドラゴンボールや、ワンピースの、内容に不満があるのか、という指摘があるのが、気になります。テレビ番組は共有しやすいものなので、横並び意識、標準意識がはっきり現われるのです。

まず、幼児の精神は、各ご家庭によってそれぞれ違って当然です。
また、本を読むことや、絵を描くこと、音楽を楽しむこと、工作をすること、動植物の観察をすることなど、
イメージを自分ではぐくむように育てられた幼児にとって、
テレビの受け身のイメージのなかには、新鮮な体験、びっくりする体験、衝撃を受ける要素がいくらでもあります。
それは、他人がとやかく言うことではなく、また、親でさえいずれは関与できなくなる本人の性質の問題です。

それでも、親は我が子の資質をいちばんよくわかっているのですから、近隣に訴えかけるにせよ、行政に問うにせよ、引っ越すにせよ、できるだけの最大限のことをしてあげるのに、非難されることは何もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼い頃は、刺激の強いテレビを見せるよりも、身体を全て使って体験すること(読書もそのひとつ)が大切と思っているので、amaguappaさんのような考えの方の声を聴くと嬉しくなります。テレビの面白さに夢中になることで、本来味わうべき大切な経験の面白さが薄まってしまう、というのは大げさですが、できれば作られた刺激の強い面白さは控えめに与えたいのです。でも、世の中、そんな悠長なことも言っていられないのですよね。
2回もご意見いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 23:04

2つの問題点を感じました。



<学童の経営方針について>
・質問者様の地域の学童は、何を目的として設置されているのでしょうか。通常、公的な機関が何かを行う場合にはどんな内容の事業であれ、目的やガイドラインをしっかりと文章化し、それに沿った運営が求められます。参考までに東京都のガイドラインを載せておきます。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/07/ …

これによると

「適切な遊び及び生活の場を与え、健全な育成を図ることを目的」としていますので、健全な育成に向けた「適切な」遊びの内容を提供する義務があるはずです。もしご質問者様が東京都在住であれば、問題になるでしょう。それはクレームとしてはっきりと伝えるべきです。もしかすると、学童側にとって何か理由があるのかもしれないし、直接聞いてみることが大事だと思います。まずはご質問者様の地域の市町村のホームページを探してみてください。

<ドラゴンボールの何が問題なのか?>

小一には見せたくないとおっしゃっていますが、まさに小学校低学年レベルの番組だと思います。そもそも、実写による過激な暴力であったり、著しく卑猥な内容を含んだ番組でない限りは、規制すべきではありません。もし、お子さんが興味を持っているのにもかかわらず、親がテレビ番組を力で規制しているならば、子どもはやがて隠れて見たり、友達の家でこっそりと見る習慣がつくでしょう。つまり、親に隠れてコソコソしたり親の顔色をうかがうきっかけになるわけです。できるだけ「ファンタジー」として楽しませることや、現実とのけじめをしっかりつけさせるしつけをするほうが健全な親子関係だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールは私が小学生高学年のときに結構見ていました。アラレちゃんの後でしたよね?悪いとは思わないのですが、児童館が見せる内容でもない、と感じました。でも、私ももう少し寛容にならないとだめですね。コソコソさせないように、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:59

次女が一年から学童に通っています。


転校のため2箇所の学童保育所を見ていますが
双方とも夕方はテレビ(教育テレビ)を見ていました。
昼食後はお昼寝タイムのようでタオルケット持参です。
思うに「食後はのんびりと体とお腹を休める」のと
「夕方はお迎えがあるので散らかさない」と言う感じでした。
夕方はみんなで片づけをしてお迎えを待つ時間に
先生達が床やトイレのお掃除をしているようです。
なので特にテレビやビデオを見ていることに疑問はもちませんでしたけど。
お子さんに見せたくない、直接言い出す勇気がないのであれば
絵本でも読んで待っててね。とお子さんに言っておけばいいかもしれないですね。
本くらいならすぐ戻せますし「テレビにして」とはいわれないでしょう。
気になることはどんどん指摘したほうが良いと思いますよ。提案もありです。
おやつに関してはうちは多すぎるくらいでしたので(学童で支給されます)
おやつ禁止の方が助かりますね。夕食に響きますから。
お弁当を工夫されてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おやつが出れば出るで悩みが出てくるのですね。
いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:54

どうも極端ですね。

質問者さんが挙げられたアニメなど小1が見てもなんら不思議はありません。

あなたは、何を求めているのでしょうか? そうまでして平和的な内容のビデオを見せたい? 他にそう言っていらっしゃる方がいるのならそれでいいでしょうがいなかったらそこはサッと身を引くべきでしょう。申し訳ありませんが、世間の感覚からズレているようにしか見えません。

そこまでしてビデオが気になるなら学童の方に一度状況を聞くしかないでしょう。それで納得できなかったら市に訴えてもいいとは思いますが、まともに取り合わないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。確かに、「純粋培養」して育ててしまったところがあり、世間とはずれているようです。もう少し、寛容にならないとだめですね。

お礼日時:2006/08/03 22:53

私も6の方に賛成です。


市は一人の声を取り上げようとはしないでしょう。
それに、こうした機関は、かならず、その地域の雰囲気や住環境に染まってしまうものです。
せっかく手塩にかけたお子さんを、上品な家庭教育を受けたお友達のなかですくすく成長させたいなら、そういう地域や環境を選ぶしかなくなるでしょう。
孟母三遷、と言うではありませんか。
まずは地域の父母たちの理解があるかどうか、が鍵だと思いますよ。専門柄、私は、子どものテレビ鑑賞についてはきわめて慎重にすべき問題があると考えています。特に夜の就寝3時間前には、テレビではなく、大人たちの穏やかな会話や団欒が必要です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉、とても嬉しいです。確かに、環境がちょっとよくないのかもしれません。
子どもが見たがるもの、と子どもにとって良いもの、は同じでない場合が多いので、大人が選ばないといけないと思っていました。これからも、このように難しい場面にぶつかることが多いと思いますが、悩みながらも何とか頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童クラブ指導員の子供に対する態度について

閲覧ありがとうございます。

私は小2と小3の女の子の母親です
母子家庭なのでフルタイムで働いており、
子供2人は放課後児童クラブに行かせています

小3の長女に対する指導員の態度なのですが
私の前では迎えに行ったときに
「〇〇(長女)の態度がLLなんですけど~」とか「生意気なんですけど~」とか
冗談めかしで言ってくるので
「もうちょい大人しくしといてやー」とか私も初めは長女に少し怒り口調で言ってましたが
私が2日程体調を壊して仕事を休んだ時に5時帰りにしてもらうよう電話しました。(普段は6時まえです)
すると長女が近くに居たのに「ずっと5時帰りにしたらえーのに」と言ったそうです。

確かに長女は目立つタイプで口調もキツイところがあります。
逆に次女は大人しくめだたないタイプです。

「ずっと5時帰りなんか出来る訳ないやん。仕事5時半までしてるのに。だから預けてるのに。」
それからモヤモヤしつつも預けてますが先日、長女が熱を出し1日欠席しました。
次の日、前日に休んだら居残りをするようなんですが、長女は急いで済まして少し遅れて児童クラブに行くと
「居残りして遅れたら4年なられへんからな!」と怒られたそうです。
お誕生日会の時のケーキの種類を決める時も、1人の指導員が
「あと言うてないの誰ー?」と聞くと例の指導員が長女を指差し「アイツも言うてないと思いますよ」と。
また違う日は3人で遊んでたら長女だけ「何してるんや!」と怒られたそうです。

指導員も人間なので好き嫌いはあるでしょうが
こちらもお金を払って安心出来るように見てもらってるのです。
最近は仕事中も嫌な事言われてないかな?と気になります。
指導員に直接言いたいのは山々なのですが長女が、また何か言われたら嫌やから内緒にして。と言うのです。
長女がそんな事言われたりしてるのを見た事あるか次女に聞いた所、やはり有ると言います。

このままビクビクしながら長女が児童クラブに行き、暴言を吐かれるのを黙っておいたほうがいいのでしょうか?

長女も最近は児童クラブで何か言われたとか私に伝える時、「内緒にしてな」と前置きがつきます。

こういう場合、どこかに相談する所があるのでしょうか?

まだ9歳の小さい心がこれ以上傷つかないようにするにはどうするのがベストでしょうか?

長文読んで下さり有り難うございました。

閲覧ありがとうございます。

私は小2と小3の女の子の母親です
母子家庭なのでフルタイムで働いており、
子供2人は放課後児童クラブに行かせています

小3の長女に対する指導員の態度なのですが
私の前では迎えに行ったときに
「〇〇(長女)の態度がLLなんですけど~」とか「生意気なんですけど~」とか
冗談めかしで言ってくるので
「もうちょい大人しくしといてやー」とか私も初めは長女に少し怒り口調で言ってましたが
私が2日程体調を壊して仕事を休んだ時に5時帰りにしてもらうよう電話しました。(普段は6時ま...続きを読む

Aベストアンサー

働きながら子育て大変ですね。

児童クラブの運営にはガイドラインがあり、苦情も想定されていて、受け入れ態勢はあると思います。
運営会社に委託されていた場合も、設置は市町村がほとんどですので問い合わせてみてはいかがでしょう。
保護者会はないのでしょうか?あればそちらで相談されるのもいいと思います。

ただ、苦情には行き違いや誤解、子供の嘘やモンスターママのヒステリーも多く、担当者も邪険にはできないがどこか事務的で親身になってもらえない事も多いんです。指導員のモラルがかけているのでしたら、子供の人権を侵害している事を冷静に伝え、具体的にどうして欲しいか相談されるといいのではないのでしょうか。

お子さんが傷つかないように親御さんが心配されるのは当然だと思います。
でも、「内緒にしてな」というお子さんの言葉が気になります。
まずはお子さんの話を聞いて、どうしたいかを聞いてみてはどうでしょうか?
嫌なことは嫌だときちんと言える子になれば、その子の今後にきっと役に立つと思うのです。

利用料をはらっているのだからきちんとしてほしいのはわかります。
指導員の口調にも正直イラっとします。
もう少しまともな人に指導員に見てもらいたいですよね。
でも、指導員と保護者で話し合いながら協力して子供たちを見ていくのが、児童クラブなので、託児所とは違うし、間違っても子供の前で「お金払っているのに・・・」は禁句です。
逆に、子供たちに乱暴されたり、陰湿な嫌がらせにあっている指導員もいますが、逆に苦情をいえるところがないんです。お互い大変ですよね。

とにかく、指導員にどのような対応をするか、子供はお母さんを見ています。
色んな人がいて、傷ついたり傷つけたりして成長する事を、9歳のお子さんは体験できる機会ともいえます。
お母さんが、自分の味方で見守っていてくれる事も感じてくれるでしょうね。
がんばって下さい。


 

働きながら子育て大変ですね。

児童クラブの運営にはガイドラインがあり、苦情も想定されていて、受け入れ態勢はあると思います。
運営会社に委託されていた場合も、設置は市町村がほとんどですので問い合わせてみてはいかがでしょう。
保護者会はないのでしょうか?あればそちらで相談されるのもいいと思います。

ただ、苦情には行き違いや誤解、子供の嘘やモンスターママのヒステリーも多く、担当者も邪険にはできないがどこか事務的で親身になってもらえない事も多いんです。指導員のモラルがかけているので...続きを読む

Q学童保育指導員の対応の悪さについて

最近、学童保育で働くようになりました。
アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。

現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。
学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。

小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。)
自分の機嫌が悪いと、低学年の女の子が施設内を走っただけで、正座1時間。
子供をしかる時は「おまえしばくぞ!!」と脅迫まがい・・
子供への注意の仕方も、何故ダメなのか?という重要な部分について何も説明せず、とにかく汚い言葉で怒る。
言いだしたらキリがありません。
最初は子どもと仲良くしているように見えましたが、実際長時間一緒にいると、「この人ほんとに子供好きなのかな?真剣に考えてるのかな?」ってすごく疑問に感じるようになりました。

ちなみに、親の前ではすごく態度が変わります。

私は出身学校は工学科でまったく指導員とは関係ないですが、3年企業に勤めながら、保育士資格取得しました。働きながら辛かったですが、いっぱい努力して勉強を頑張ってきました。
保育所で働こうと思いましたが、やっぱり私は小学生くらいの子が大好きだったので、学童保育で働くことを選びました。

現在、その指導員と二人っきりで30人くらいの子供の学童保育をしています。でもその指導員には困惑させられるばかりで、私はどうすればいいか悩んでいます。学習障害や言語障害がみられる子供がいますが、その相談も誰にもできません。

経営は父母会が運営しているため、相談するとしたらそこくらいしかありません。でも父母会に相談すると混乱を招くと思い、まだ相談していません。

これでは親は安心して預けられないと思いますし、子供のことが一番心配です。実際に、子供たちは、その指導員のまねをして、汚い言葉を使うようになったり、いじめも招いているような気がします。

学童保育指導員はまだ法律上では未整備なのがとにかくネックなのですが・・

とても辛いです。私は24歳、その指導員は36歳、注意しようにもなんだかできなくて。。・。
私、どこに相談すればいいですか???

もうこんな上司と二人っきりで働くの嫌です。
辞めたいです。
でもやめたら、このまま変わらないと思うと、ほったらかしにしたまま辞めたりできません。

最近、学童保育で働くようになりました。
アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。

現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。
学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。

小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。)
自分の機嫌が悪...続きを読む

Aベストアンサー

以前、学童保育の父母会で会計係をしていました。
その当時、指導員さんが相次いで辞めてしまい(中には勤務態度が悪いので辞めてもらった人もいました)、後任を探すのに苦労した覚えがあります。運営費が少ないため給与が低くて、なかなか保育士等の資格を持った方を雇えないんですよね(涙)。

その男性の指導員は、長く勤めておられるのでしょうか?
だとしたら、子どもを通じて、その指導員のしていることは多少なりとも親の耳に入っているのではないかと思います。

その指導員のしていることを、まずは父母会の役員さんなどにそれとなく話してみてはいかがでしょうか。その上で、場合によっては役員会や保護者会で話をしてもらうなどの対策を考えてもらっては。

信頼のおける指導員さんに長く勤めてもらうことが子どもたちのために一番ですので、色々厳しいでしょうが頑張ってくださいね。

Q学童保育で指導員に悪口を言ってくる子どもへの対応について悩んでいます。

お世話になっています。
私は、半年ほど前から学童保育の指導員をしている20代の女です。
ほとんどの子どもとは楽しく接しているのですが、数名の女の子グループがとても苦手です。
そのグループは、日常的に他の子に対していじめや嫌がらせをしています。
他の先生の言うこともあまり聞きません。
向こうから遊びに誘ってくることはほとんどないですが、一緒に楽しく遊んだこともあります。
だから、ふだんは距離をおきつつ、注意するべき時はビシッと叱る、という態度で接してきました。

ところが最近、そのグループの一人にニヤニヤしながら「ぶさいく先生」と聞こえるように言われました。
私は一見穏かで、あまり怒らないので軽く見られている感じはありましたが、まさかそんなことを言われるなんて・・・。
きっと子どもは軽い気持ちで言っているんだと思いますが。
私の外見は、自分では普通だと思っているのですが、とてもショックでした。
頭が真っ白になって、聞こえない振りをすることしかできませんでした。

悪口などを直接言ってくるような子どもと、どう接していけば良いと思いますか。
以前からいる先生をお手本に、少しずつ話しかけているのですが関係は良くなりません。
心無いことを言われるたびショックで、もう近寄るのも辛いです。
主人には、「そういうことを言う人は自分も人に言われる」と言えばどうかとアドバイスを受けました。

小さくてバカらしい悩みかもしれませんが、最近は精神的に不安定で家事も手につかず、主人にも迷惑をかけていると思います。
気にしないのが一番だとは思いますが、性格的に難しいです。
この仕事は、契約期間の3月末で辞めることになっています。
あと少しの辛抱ですが、春休みは学童に来る子が少なく、そのグループの子達といる時間が長くなるので、今からとても不安です。

アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
私は、半年ほど前から学童保育の指導員をしている20代の女です。
ほとんどの子どもとは楽しく接しているのですが、数名の女の子グループがとても苦手です。
そのグループは、日常的に他の子に対していじめや嫌がらせをしています。
他の先生の言うこともあまり聞きません。
向こうから遊びに誘ってくることはほとんどないですが、一緒に楽しく遊んだこともあります。
だから、ふだんは距離をおきつつ、注意するべき時はビシッと叱る、という態度で接してきました。

ところが最...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1の方が言っているようにガツンっと叱ってもいいと思いますが、
最近の親は変なこと言う人も居るので子供が悪くても先生に文句を言う
人も居ます。年齢にもよりますが10歳以下なら一緒に遊びながら教えていけば分かってくれると思います。
11歳以上だと同僚の先生にも相談して対策を練った方がいいかもしれません。
自分が通っていた学童の先生は遊びながら教える方法執っていました。
も10年も前の話ですけどね。
おかげでたまに先生に会って昔話で「昔は悪口ばかり言ってたね」
と言われると恥ずかしくてしょうがないですw

Q学童に行きたがりません

この春一年生になる息子がいます。4月1日より学童に行き始めましたが今日になって学童に行きたくないって駄々をこねるようになりました。
何がいやなのってきいたらお弁当の時間がいやっ。ママがいいと朝から泣いてました。
仕事があるので後ろ髪ひかれましたが学童の先生にお願いしてきました。
こんな状態で来週入学式を迎え次の日からは学校帰りに学童に行かなければなりません。
こんな息子にどう励ましたらいいか悩んでます。学童経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

うちも4月から一年生で入学式もすんでいないうちから学童に通っています。
一年生ということでちょっと違うかなとも思ったりするのですが
保育園に入園するときと同じ状態なんじゃないかな?と思ったりします。
お母さんと離れるのがいやで登園初日から泣き出す子。
お昼寝がいやだといって登園1週間ごろから泣き出す子。
ゴールデンウイークの長期休みが終わってから泣き出す子。
いろいろいると思うのですが最初に嫌がる子は順応するのが早いと言われました。
うちの一番目は保育園入園時(年少から入園)いやいやが一番遅くに始まりましたので年少が終わるまで続きました。長かった・・・。
それと同じじゃないかな。大人もそうだけど初めての環境って緊張しますよね。
初日は行ってみたものの次の日も、次の日もってなるとストレスになっちゃうんじゃないかな。
ちょっと休みたい・・・みたいな。
一年生なりに行かなくていい理由を探しているんでしょうね。
うちの現在年中の2番目は保育園入園時、いやいやの初日に「何がいやなの?」と聞いてみると
「給食がいやだ」次の日は「給食とお昼寝がいやだ」次の日「給食とお昼寝とおやつがいやだ」とだんだん増えていきました(笑)。
でもこちらも働いているので「そうですか、休みましょう」とはいえず
お母さんは仕事にいかなければならないの、あなたは保育園!と言い聞かすように言いました。やさしくですけどね。
うちの一番目は最初は進んでいくんです。でも長期になるとその緊張もとけだんだん行きたくないと言い出すタイプ。
そうなると厄介ですよ。今現在も上級生にいろいろ言われていることがあるようです。
本人なりに我慢なんだか、どういうことだ?なんて考えているんでしょうけどね。
上の子はいろいろ言って行きたくないといい始める年齢なので黙って本人がやっぱり行かなきゃだめなんだという気にさせます。
私が仕事をやめて家で迎えてあげられれば一番いいんですけどね。

夏まで・・・冬まで・・・と期限を切ってみてはどうでしょう。
どうしてもなじまないようなら自宅に帰るって方法も考えたほうがいいかもしれないですよね。
お姉ちゃんも一緒のようですし、お姉ちゃんとともに自宅に帰るって選択もありではないでしょうか。
学童の先生も一年生でも辞めていく子はいますよ。
鍵っ子になってしまう危険とストレスをためて学童にいるのを比べたとき
親御さんは鍵っ子を選んだのでしょうねといいます。
最後にお姉ちゃんはなじんだのに・・・って思っちゃうと子供にも通じちゃう気がするんです。
お姉ちゃんはお姉ちゃん。この子は少し遅いけれどきっとなじんでくれるはずって思ったほうがいいかもですよね。
まだ4日。保育園生活が長かったなら十分なじんでいけると思います。
うちは3月31日まで保育園に登園し、4月1日から学童・・・。
家に親御さんがいるおうちは入学までの期間はお休みですよね。
正直休みたいんだろうな・・・と思ったりしています。
でも母は休めない。許せ、長女よって感じです(笑)。

うちも4月から一年生で入学式もすんでいないうちから学童に通っています。
一年生ということでちょっと違うかなとも思ったりするのですが
保育園に入園するときと同じ状態なんじゃないかな?と思ったりします。
お母さんと離れるのがいやで登園初日から泣き出す子。
お昼寝がいやだといって登園1週間ごろから泣き出す子。
ゴールデンウイークの長期休みが終わってから泣き出す子。
いろいろいると思うのですが最初に嫌がる子は順応するのが早いと言われました。
うちの一番目は保育園入園時(年少から入園)...続きを読む

Q学童で指導員のパートをしていますが

学童で指導員のパートをしていますが

こんにちは。公設民営の学童で働いております。
すべて市の教育委員会の方針に基づいて運営という形で、保育園あがりや、無資格のパートの方たちで
運営しています。
最近一人の2年男児の問題行動にやっと重い腰を上げ、その児童に対する職員会議が
開かれました。
その問題児童は家庭の養育環境が非常に悪く、言葉や暴力など手に負えない状況です。
それが学童の子ども全体に伝染し、真似をし、今学級崩壊のようなものが起こっており、辞める子が
チラホラ出ている状況です。
指導員に対し暴言や暴力が児童男女問わず蔓延化している状況です。
上司職員がきれごとで事を済ますというか・・可愛いから制裁はできない。心に思ってる気持ちは
絶対伝わるから信じる・・
そんな感じなので子どもになめられきってる状況です
私(男パート)が小2女子に怒鳴ったり諭したりしても、上司がそのような感じなので、
「うっせーブスメンキモオヤジ!おめーなんてやめちまえ!○○ちゃん(上司)いるからいいもん」
そんな状況です。
先ほど上げた問題児童も、家庭に言っても無駄だから、学童で躾をあきらめずやろう!
そしたら変わってくれるはず!で結論でましたが、皆さんどう思われますか?
家庭で養育されて無い子を学童で躾をし、正すって無理があると思いませんか?

学童で指導員のパートをしていますが

こんにちは。公設民営の学童で働いております。
すべて市の教育委員会の方針に基づいて運営という形で、保育園あがりや、無資格のパートの方たちで
運営しています。
最近一人の2年男児の問題行動にやっと重い腰を上げ、その児童に対する職員会議が
開かれました。
その問題児童は家庭の養育環境が非常に悪く、言葉や暴力など手に負えない状況です。
それが学童の子ども全体に伝染し、真似をし、今学級崩壊のようなものが起こっており、辞める子が
チラホラ出ている状況です...続きを読む

Aベストアンサー

同じような仕事をしていた者です。

当時私は年齢は20代前半と一番年下でしたが、一番厳しいと子どもたちの間で有名でした(笑。
そして、他の職員から聞いた限りでは、子どもから好かれる職員でもあったようです。
もちろん完璧な人間ではありません。

家庭に問題がある子どもは今や珍しくありません。
私が出逢った小1の男の子は、体格もよく乱暴でよく手を出しては他の子を泣かしていました。

共働きの家庭で、母親は子どもに対してどう接していいかわからないと言っていました。
祖父母は孫を溺愛していて、裕福だったので大量におもちゃを与え、おもちゃに子育てさせている感じでした。
つまり、躾をしてもらってないんです。
ほかの子とうまく遊べるはずがありません。

私はその子が問題を起こすたびにその場で大声でダメと言いました。
今あなたはやってはいけないことをしたのだとわからせるためです。
その後、毎回時間をかけて話をしました。
いつも言っていたのは、絶対に手を出すのは良くないだったと思います。
暴言のときは、『同じことを言われたらどんな気持ちになるだろう』と考える時間を与えました。

そして、手先の器用な子だったので、作品をつくって見せてくれたときなどは大げさ過ぎるほど褒めてあげました。

最終的には、その子はみんなのリーダー的な存在になり、どの子ともわけ隔てなく遊べる子になりました。

家庭に問題があったとしても、教育機関でマナーやルールを教えることはできます。
子どもはやっていいことと悪いことが理解できていない部分があり、わかっていてもうまく行動できませんよね。

怒るのではなく、叱ってあげる。
話を聞いてあげるといいかもです。

私なら、質問者様が浴びせられたような暴言は絶対許しません。『それ、どういう意味?』
『自分が言われたらどう?』
『あなたは平気でも私は言われたら嫌』
『よく意味がわかっていない言葉は使わない方がいいんじゃない?』と食い下がります。
たいていまずったな・・・って顔をします。

私は上司に恵まれましたが、質問者様の上司の方には
困ってしまいますね。
心で思ってるだけでは伝わりませんよ。
かわいいなら心を鬼にして指導です。
匿名で教育委員会に相談するのがいいかと思います。
このままでは、とんでもない事故が起こりますよ。

学童の職員は大人です。
子どもとは友達の関係ではないですよね。
大人との接し方を教えてあげてください。
きっと、学校の先生にはそんな言葉遣いはしないはず。

男性が時折真顔になるだけで、子どもはひるんだりするものです。
この人は怒ったら怖いけど、話はちゃんと聞いてくれる人だとわからせることが大切だと思います。

長文失礼しました。

同じような仕事をしていた者です。

当時私は年齢は20代前半と一番年下でしたが、一番厳しいと子どもたちの間で有名でした(笑。
そして、他の職員から聞いた限りでは、子どもから好かれる職員でもあったようです。
もちろん完璧な人間ではありません。

家庭に問題がある子どもは今や珍しくありません。
私が出逢った小1の男の子は、体格もよく乱暴でよく手を出しては他の子を泣かしていました。

共働きの家庭で、母親は子どもに対してどう接していいかわからないと言っていました。
祖父母は孫を溺愛していて、...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q学童保育での、子ども達との関わり方のアドバイスを

学童保育での、子ども達との関わり方のアドバイスを下さい。
私は、今、学童保育でアルバイトをしています。

そこで、毎回悩まされる事が子ども達にどうか関わるべきなのかに悩まされます。
具体的には、子ども達が喧嘩や汚い言葉を使う事があります。私は基本それを見ているだけです。
止めなくては、行けない時には止めて、後で泣いている子の近くに言って話を聞いています。

その度に何が正解で、どうすべきだったんだろう?と悩まされます。




私がこの解答で求める物は2つあります。

1つ目が、教育者としてのあり方などを書いた本があると思いますが、学童保育で使える本があれば、教えてもらいたい
です。

例えば、先生なら、生徒が汚い言葉を使っている時、どうすべきかや。
ある2つの方針があり、1つは子ども達の言動に大人が介入した所、もう1つは介入しないところ、方針の違いで子ども達がどのように変化したかなどの事が分ると、私自身の行動が良い悪いが分って行動がしやすいです。



2つ目が、教育者として経験上、私はこうしているというアドバイスが欲しいです。

具体的には、子ども達が喧嘩をするのは仕方ない事だと思っているので、喧嘩を通して思いやりを持つきっかけになる方法など、その気付かせ方の大人の介入などありましたらお願い致します。

また、日頃の遊び方で大人の意識で思いやりを持てる子どもの仕方など。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一番悩みを感じるのが、出来ない事をバカにする言葉遣いや差別的発言などです。
私は、ただ、そんな事無いんじゃないかなというだけで、叱ったりしてないので、叱るべきなのかなと毎回、自分が甘いなと惨めな気になるのですが、上手い叱り方や、子どもとの接するときの心のあり方がどうあるべきなのかを一度考え直すべきだなと思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。


追伸
私は、学童保育を週に1度のペースでしか働いていません。また、専攻は情報なので、教育とはほど遠いです。
また、あくまでバイトなところもネックで出過ぎた事はしにくいです。

学童保育での、子ども達との関わり方のアドバイスを下さい。
私は、今、学童保育でアルバイトをしています。

そこで、毎回悩まされる事が子ども達にどうか関わるべきなのかに悩まされます。
具体的には、子ども達が喧嘩や汚い言葉を使う事があります。私は基本それを見ているだけです。
止めなくては、行けない時には止めて、後で泣いている子の近くに言って話を聞いています。

その度に何が正解で、どうすべきだったんだろう?と悩まされます。




私がこの解答で求める物は2つあります。

1つ目が、教育者...続きを読む

Aベストアンサー

 学童保育に子供を預けていた親です。

 指導員向けの研修会があるようです。学童保育の雑誌に詳細が書かれている。指導員学校とかだったかな。

 まず、学童はもう一つの家族です。家族としてどう感じますか?指導員は親でもあり、お兄さん、お姉さんの存在です。

 言葉遣いなどは非常に苦労されていました。何度も話し合いなども行われていたようです。
 そして、どんな学童が楽しいかを子供達が考え、そして、ルールを作りましたね。

 それとバイトだからという考えは捨てて下さい。暴力とかは駄目ですが、話し相手に成って下さい。喧嘩など起きた場合、両方の言い分を聞いてください。本の些細なことが原因です。ちょっとぶつかった。ちょっと嫌な言葉を言われた等。そして、最初の切っ掛けを作った子供は覚えていません。だから、こじれるのです。謝って欲しいとの願いがあり、それが出来なかったから。

 また、正規なら学校の先生との連携も必要ですが。

 正式な指導員と良く話して下さいね。そこで指示に従って下さい。学童の空気とかあるので、それは、その学童でしか分からないのです。


 わが子が通った学童の指導員さんは遊びの中でルールなど学ばせるという考えの方ですね。保護者と指導員との連携も大切ですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/Gakudou/

 学童保育に子供を預けていた親です。

 指導員向けの研修会があるようです。学童保育の雑誌に詳細が書かれている。指導員学校とかだったかな。

 まず、学童はもう一つの家族です。家族としてどう感じますか?指導員は親でもあり、お兄さん、お姉さんの存在です。

 言葉遣いなどは非常に苦労されていました。何度も話し合いなども行われていたようです。
 そして、どんな学童が楽しいかを子供達が考え、そして、ルールを作りましたね。

 それとバイトだからという考えは捨てて下さい。暴力とかは駄目です...続きを読む

Q親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待

親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待たせるのが不安です。

同じ境遇を経験された方、どう乗り切っていますか?

Aベストアンサー

小1の壁ですね。
うちはまだ保育園なので先の話なのですが、小学校に上がったお母さんから大変だという話を耳にします。

まず学童ってお迎えが必要なのでは?うちの地域はお迎えが必要と聞きました。時間帯にもよるのかな。
近所に親戚、親しい友人がいらっしゃればお願いしてみる、それが無理なら私もやっぱりファミサポがいいかなと思います。私の住んでいる市にはファミサポの制度がないので、行政に働きかけていずれ作ってもらおうと思っています。

ファミサポが無いなら、シルバー人材センターはいかがでしょう?これはどの地域にもあるかと思います。条件に合う方がいれば、ですが、シッターみたいなこともやってくれると思います。

ただ大人のいない留守宅での留守番なのでそれに抵抗があると難しいでしょうが。

今時ご近所さんに預けるっていうのもトラブルを招きそうですし、お金で解決できる方法がいいのではないかと思います。

良い解決方法が見つかりますように。

Q学童保育所開業について。

今、友人が自分達で学童保育所を開業しようとしているのですが、素人なので開業に至るまでの方法がまったく分かりません。そこで、開業に至るまでの方法を知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2年前に神戸で学童とNPOを立ち上げた者です。学童は地域によって状況が違うので神戸の例がご友人の参考になるかはわかりませんが、お答えいたします。

■最初に
自治体に助成金の有無の確認、地域の学童保育連絡(協議)会への問い合わせ、まずはこれで先が見えると思います。助成金が無い地域で学童を運営するのはかなりの困難が予想されます。

神戸では学童は一小学校区に一つのみ助成対象になるので、学童が無い小学校区を探して立ち上げる地域を決めました。最初の相談は市役所の担当課(保健福祉局児童家庭課)を訪ね、助言等を頂きながら進めていきました。
加えてNPOの立ち上げも同時に行ったので、県庁の担当課(県民政策部地域協働局参画協働課)にも通いました。

■場所と人
対象地域や収入の目処がつけば、場所探しと指導員探しになります。開業しようとしている方が指導員となり場所を提供するのであれば簡単ですが、そうでなければこれもかなりの困難が予想されます。たくさんの子どもが過ごす施設を近隣住民が受け入れてくれるか、待遇面で恵まれているとは言えず、体力も要る仕事を引き受けてくれる人がいるか、現実的な問題です。また、立ち上げには地域住民や団体の代表、学校関係者等を運営の中心に関わってもらわねばならない所もあります。

私たちは地域の私立幼稚園のご協力により一室をお貸しいただく事ができたので、現在はそこでお世話になっています。指導員も常勤は私自身が務め、アルバイトで数人に関わっていただく形で解決しています。神戸では運営委員会を組織し、そこに自治会長や校長など地域や学校の代表の方に入っていただかねばならないのですが、私たちはNPOということでその理事会に地域の方に入っていただくことで解決しました。

■児童募集
運営を続けるためには当然児童数を確保せねばなりません。助成金も児童数に応じて増減する場合があるので、ある程度会計の目処を立てる為にも集める子どもの人数を想定しておかなければならないと思います。

私たちの学童はスタートの人数を10人、最低でも5人と想定して予算を考えていたのですが、結局2人からのスタートになりました。それから徐々に増え、3年目であるこの4月からようやく10人に達しそうな状況です。近くに料金の安い児童館学童があることや、学校からの距離、知名度などが影響していると考えていますが、現実の厳しさを実感しているところではあります。


熱い想いを持っていらっしゃる方が学童を立ち上げ、そういったことが積み重なって子どもたちにとって良い環境が日本全国にできることを願ってやみません。どうかあきらめずにがんばって欲しいと思います。参考URLに学童保育について詳しいサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/6187/

2年前に神戸で学童とNPOを立ち上げた者です。学童は地域によって状況が違うので神戸の例がご友人の参考になるかはわかりませんが、お答えいたします。

■最初に
自治体に助成金の有無の確認、地域の学童保育連絡(協議)会への問い合わせ、まずはこれで先が見えると思います。助成金が無い地域で学童を運営するのはかなりの困難が予想されます。

神戸では学童は一小学校区に一つのみ助成対象になるので、学童が無い小学校区を探して立ち上げる地域を決めました。最初の相談は市役所の担当課(保健福祉局児童家...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング