プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。
今回、スタートアップスクリーンについて詳しく知りたいんですが、自分のマシン(iBook 2001モデル)で起動ディスクをOS9にし、スタートアップスクリーンをシステムフォルダに入れて起動させたのですが「ハッピーマック」の表示が終わったあと、そのシステムフォルダに入れたスタートアップスクリーンの画像が表示される事は表示されるんですが、それはアイコンパレードの前までで、アイコンパレードの時は画面全体が「灰色」に変わってしまいます。。。これはどうしてなんでしょうか?それとも、この状態が正しいのですか?是非、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

具体的にはどういう風にスタートアップスクリーンを入れたのでしょうか?

ちゃんと「Startup Screen」と入れたのでしょうか?

この回答への補足

はい。ファイル名には「startupscreen」と入れ、システムフォルダの中に入れました(第1階層にです)。

• 0

色々試してみたのですが、デフォルトの解像度とスタートアップ時の解像度が違うとうまくいかないようです。

起動後に一度コントロールパネルの「モニタ」を起動して今設定してあるものとあえて違う解像度を選択します。
そしてもう一度そのまま元の通常使う解像度に設定し直します。

この状態でちゃんと「Startupscreen形式」で保存した物をシステムフォルダに「StartupScreen」(先の回答はスペースを入れていましたが間違ってました。スペース無しです)という名前で入れておけばちゃんとうまくいくようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^言われた通りにしたら上手く行きました。本当にありがとうございました。