紙ジャケCDのうまい保管(?)方法教えてください。

紙ジャケCDをはだかでしまっておいたら角がこすれてぶさぶさになってしまったので、
今はCD屋さんのレジ前においてある「CD紙ジャケットケースOPカバー」というのに入れているのですが、
カバーつけたまま中身が見れるというような、見開き用のカバーってあるんでしょうか。

そういうカバーがなかったとしても、Disk Unionの紙ジャケCD用クリアBOXはよさげなんですが、
既にお使いでしたら感想教えてください。
http://www.diskunion.co.jp/news/goods/index.html

それと、紙ジャケで出ているCDは紙ジャケで集めようと決めたのですが、
初回生産限定紙ジャケCDは文字通り「初回生産」が終わったら販売されなくなるんですよね?
そしたらそれまで販売していたプラケースのものが出回るんでしょうか。
お目当ての「初回生産限定紙ジャケCD」がショップに置いてなくて、
「売り切れ」か「取り寄せ」になっているとしたら、これはもう新品では入手不可ということですよね…。

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず私も、紙ジャケCDはまず買ったときの状態キープが基本です。

中古盤を買ったときに、店頭時にあったような袋が付いていない場合は、紙ジャケ用の袋にいれて保管してます。プラケースと違って荷重が恐いので、保管用のBOXに入れるか、それがない場合は横に積まずに立てて保管してます。

>見開き用のカバーってあるんでしょうか。

人それぞれでしょうが、物が小さいだけに余計背の部分を気にしてしまいそうで、Wジャケットでも全開することは殆どないですねー(笑)。

>Disk Unionの紙ジャケCD用クリアBOXはよさげなんですが、

これは問題もありまして、ある程度枚数が入っていないと、ふたのスナップボタンのとこの支えがなくて閉められません。逆に裏からみると、若干のボタン部の突起があるため、直に紙ジャケをあてるのは凹ませてしまいそうで非常に恐いです。そのため、私はCDの前に当て板を入れてます(柔らか目のフロッピーケースか何かを使ってたかもしれません)。あと、袋によっては、BOXに入れたときに袋の端を折り込むようにしないと入れにくいものもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、つい昨日から紙ジャケCDは買ったときの状態となりました。
みなさんオビも見れるようにして保管してるんですよね?
昨日までは解説といっしょにオビも中に入れてました。

紙ジャケ用の袋もあるんですか。さすが。
人それぞれ…わらわれてしまいましたね…
Wジャケットはこそっと90度から100度程度の角度でひらくだけですよ。。。全開はしませんて。
これやっぱりまずいですね。素手で触るのももしやタブーなんでしょうか?

紙ジャケCD用クリアBOX、スナップボタンが盲点でしたか。
紙ジャケに凹みができてしまうかもしれないという恐怖感がありありと伝わってきます。

こわいといえば、すでにぼろくなってしまった裸の紙ジャケを机の上においておいたときに、
そばにあったオレンジジュースを一滴ぽとりとこぼしてしまいました。

でもすぐ拭いたのでだいじょぶでした。
怖くないですか?
怖いですよね。
怖かったです。

いつもながらどうもありがとうございます。
わたしも何か板はさんで使ってみようと思います。

お礼日時:2002/03/08 17:07

No.1のものです。



すでに「売り切れてしまったもの」をどうしても欲しい場合。
1.自分がいける範囲のCDショップをくまなく探す(お店の人にもきいてみましょう)
2.中古CDショップを探してみる(初回版を買った人が売る場合がありますから)
3.ネットで根気よく探してみる

以上が考えられます。
特に2は結構穴場ですよ。
私も何枚か初回版を中古で買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KODAMARさん、どうもありがとうございます。

私郊外に住んでるので、ショップにはナカナカいけないのです。しかも、しょぼい店しかなくて、
1.探してみてるんですけど、ないんですよ~。
2.探してるんですけど、おいてないんですよ~。
3.昨日からネットで調べてるんですが、なさげな雰囲気で、しかもおんなじもの探してる人がいました。

いま某店に問い合わせして返事待ちしてます。

東京にいきたい…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 14:28

 私もCDの保存は店頭に並べてある状態のまま保存しています。


なのでビニル袋に入れてくれないお店では極力買わないようにしています。
保存にはいいんですが、さて聞こうと思うと出すのが面倒になって
別のCDを聞いたりします。あれ?

 大体は「初回限定」盤が1年以上たっても棚にあったりするものなのですが
最近出される紙ジャケ物はあっという間に売り切れたりしますね。
取り寄せになっていることはないと思うのですが
取り寄せてもらうと紙ジャケじゃなく普通のケースになっているはずですから
よく確認してからにして下さい。
物によっては、在庫がある物もなくはないでしょうから。

 もう手に入らないか?ですが
そういうときは何軒かCDショップを回ります。
どこかに残っている可能性に賭けてみるのです。
たとえ廃盤になったCDでも、店頭在庫で購入できることもありますから。
HMVで売り切れていてもヴァージンならあったり、
それでもだめなら、目立たないような場所の小さなCDショップものぞきます。
どちらの方かわかりませんが、HMVでも原宿って穴場ですね。
売れ筋がちょっと変わっているので、どこを回っても即完売だった限定CDが
何枚も棚に残っていたこともありました。
ディスクユニオンですが、予約がキャンセルになったので売場に回されているのもありました。
もうあとは情熱ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニル袋に入れてくれないお店もあるんですね。
確かにめんどくさいですよね、出すのは。
やはり気になる紙ジャケCD用クリアBOX。

昨日、99年に発売された初回限定国内盤買いました。
これはだいぶ前から買おうか迷ってたんですが、
見つけてから三ヶ月たってもまだあったのでつい買ってしまいました。
2CDで当然12CMCD2枚だと思っていたんですが、しょぼい8CMシングルCDがついてました。
こんなの、何年ぶりにみたことか…。懐かしくなりました。
きいてみたら中身もなんだかお粗末で、これは初回限定盤じゃなくてもよかったかも。

いろんなサイトみてまわってるんですが、どこも「取り寄せ」表示なんです。
店舗だとあるかもしれないんですね。
私、田舎にすんでいるので、距離的にも金銭的にも精神的にもかなり気合いを入れないと
ありそな大手店舗にいけないので、ややあきらめぎみで某サイトで輸入盤を注文してみてます。
取り寄せたら普通のケースって、それはひどい。

東京見物がてらにCD探しにいこかしら。。。
もうすぐ桜の季節だし。花見がてらにCD屋めぐりっていいですなあ。代々木公園いきたいなー。
情熱で、入手したいと思います、でも気力が続かないほうなので輸入盤で手を打ってしまうかもしれません。
でもないとなるとほしくなりません?

どもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 15:03

私は紙ジャケのCDは買ったときについてくるビニールに入れて保存してあります。


つまり店頭で売っている状態と同じですね。

やはり初回限定版ということなので、初回が終わったら通常版のものになるようですよ。
紙ジャケにかかわらず初回限定版が欲しい場合は早めに予約をするのが確実です。
(私は1月以上前に予約してしまいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくどうもありがとうございます。
予約できればよかったんですが、そのCDでてるのを知ったのが
限定版でてから半年以上経ったあとだったので…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタ紙詰まりエラー消えず。なんとかしたい・・・

先日もお聞きしましたが、エプソンのEP-702Aで、エラー表示「詰まった用紙と同じサイズの用紙を1枚縦方向にセットし、スタートボタンを押してください。」が出て、何度紙を入れてもこのエラーが解除されません。入れた紙が、紙送りされて、そのまま出てくるだけです。

エプソンのサービスセンターに問合せたところ、紙詰まりを検知しているセンサ不良が考えられるので、修理センターに出して欲しいとのこと。
ちなみに修理には、最低でも必ず約¥9,000ほどはかかり、それプラス修理費用、運賃などが加算されるそうです。

それだけの費用を出してまで修理する気はさらさらありません。間違いなく、新しいプリンタに買い換えます。

そこで、もう壊れても全然かまわないので、なんとか、上記のエラーを解除して、とりあえず印刷できるようにする方法はないでしょうか? 紙検知センサを殺すとか・・・。

なんでもいいので、お教えいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換える最後の手段でなにか方法はないかって質問に
買い替えを勧めるトカ
回答になってないし
なにもアドバイスできないなら回答しないほうがいいんじゃない

ひまつぶし回答が最近多いですね・・
ま それはおいといて

どっちみち破棄の運命にあるハードを
捨てるまでになんとかしたい 気持ちわかります
せめて原因と対処法の糸口くらい見つかれば今後に活かせるでしょう

こういう場合私はとにかく分解します
本当に紙が詰まってのエラーなのか
センサーの誤動作なのか 興味ありですね

紙が見つかれば除いて手順通りに組み立てる
紙がなかってもキチンと組めば不思議と治る場合もある

センサー部分は正直わかりませんが
分解して仕組みとかいろいろ勉強に使えばどうでしょうか
偶然でも治ればokだし

破棄はいつでもできます
それまでにやることやって ダメでも今後のスキルアップに活かして下さい

こういう機械的なモンは目一杯能力を引き出してあげて
寿命までまっとうさせてあげる
いよいよダメになったら自分の勉強に使って終了させてあげる
納得できるまで自力修理可能ならおいこんで治す
そういうもんだと思います

とりあえずダメ元で分解組立を経験してみてはどうでしょうか

買い換える最後の手段でなにか方法はないかって質問に
買い替えを勧めるトカ
回答になってないし
なにもアドバイスできないなら回答しないほうがいいんじゃない

ひまつぶし回答が最近多いですね・・
ま それはおいといて

どっちみち破棄の運命にあるハードを
捨てるまでになんとかしたい 気持ちわかります
せめて原因と対処法の糸口くらい見つかれば今後に活かせるでしょう

こういう場合私はとにかく分解します
本当に紙が詰まってのエラーなのか
センサーの誤動作なのか 興味ありですね

紙が見つかれば除...続きを読む

QCDの紙ジャケのカバー

CDの紙ジャケを包むカバーって売っていますか?

私はプログレ系の紙ジャケCDを購入する機会が多いです。みなさんもそうだと思いますが、お店に陳列されているような帯付きの状態でキレイに並べて保管しています。

最近、紙ジャケの貴重さに気がついてから大切に保管をするようになったのですが、以前は紙ジャケに関心が無く、買ってきて開封すると「帯」や「ビニールカバー」をクシャクシャにまるめてゴミ箱にポイって捨てていました!とてももったいない事をしていたと思います。おかげで最初に買った10枚くらいはジャケットがボロボロで悲しいです。

せめてビニールのカバーに入れてあげたいのですが、ピッタリサイズのモノが売っていないのです。ただ保管するだけならなんでも良いのですが、お店で売っているように陳列をさせたいのです。そこで最近買った紙ジャケのビニールケースを測ってみたら、14.4cm四方と14.0cm四方があるようです。のり付きで密封できるモノが欲しいのです。

さらに理想を言えば、紙ジャケが一枚まるまる入るピッタリサイズの専用プラケース、なんてのは無いんでしょうか?

長くなりましたが、何かご存知の方はどうかよろしくお願いします。

CDの紙ジャケを包むカバーって売っていますか?

私はプログレ系の紙ジャケCDを購入する機会が多いです。みなさんもそうだと思いますが、お店に陳列されているような帯付きの状態でキレイに並べて保管しています。

最近、紙ジャケの貴重さに気がついてから大切に保管をするようになったのですが、以前は紙ジャケに関心が無く、買ってきて開封すると「帯」や「ビニールカバー」をクシャクシャにまるめてゴミ箱にポイって捨てていました!とてももったいない事をしていたと思います。おかげで最初に買った10枚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
プラケースは知らないので、袋でパックできるものをご紹介します。
業務用の品で、
「HEIKO クリスタルパック」
というのが売っています。透明で硬い感じの袋の上部に糊がついた部分があり(売っている時はそこに紙テープがはってあります)、何度も開け閉めできます(ごみがつくとだめとか、肝心の中身を出し入れするときにくっつけてしまうことがありますが)。100枚パックで売っていますが、業務用なので安いです。お店でパックする時につかわれています。
おたずねの大きさは、「T14-15.5」がぴったりだと思います。
売っているのは、東急ハンズの梱包用品売り場、浅草橋シモジマなど業務用品を扱っているところ(パッケージプラザというのが系列です)などにあります。
シモジマ店舗案内
http://www.shimojima.co.jp/shop/shop00.htm

サイズは下記をご覧ください。
そのほか、同じような売り場で、上を密閉できるチャック付ポリ袋(ユニパック、SWANチャックポリなど)もあります。機能的にはこちらがおすすめですが、透明感がないので、陳列して楽しむのなら、先のものがおすすめです。
プラケースは、他の方お願いします。

こんにちは
プラケースは知らないので、袋でパックできるものをご紹介します。
業務用の品で、
「HEIKO クリスタルパック」
というのが売っています。透明で硬い感じの袋の上部に糊がついた部分があり(売っている時はそこに紙テープがはってあります)、何度も開け閉めできます(ごみがつくとだめとか、肝心の中身を出し入れするときにくっつけてしまうことがありますが)。100枚パックで売っていますが、業務用なので安いです。お店でパックする時につかわれています。
おたずねの大きさは、「T14-15.5...続きを読む

Qセンサの使用用途について教えて下さい。

・ 私なりに調べてみたのですが、各センサやスイッチが
  どういう用途で使われるのか、イマイチわからないので
  間違っていて、ほとんど選び出すことができませんでした。
  どうか、簡単の用途の説明つきで、お力を貸してください。

1・機械センサ
2・物体センサ
3・温度センサ
4・磁気センサ
5・光検出センサ

マイクロスイッチ/圧電素子/光学式変位センサ/ストレインゲージ/近接スイッチ/リードスイッチ/超音波スイッチ/ホール素子/硫化カドミニウムセル/磁気抵抗素子/光電スイッチ/静電容量型変位センサー/
熱電帯/フォトトランジスタ/タッチスイッチ

・ 機械センサはどういうものをさすセンサなんですか?
・ 物体センサとは、物体を確認するセンサという解釈でよいのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイクロスイッチ:マウスのボタンやベルトコンベアーの通過物検出に使用されます。

圧電素子:強い荷重の検出、たとえば鉄工所の生産ラインやトラックの重量計など。

光学式変位センサ:いわゆるロータリーエンコーダです。パソコンのマウスや産業用ロボットに使用されます。

ストレインゲージ:大きくて硬い物体に加わる力の大きさを検出します。デジタル体重計や建築物、飛行機の羽などにかかる力の大きさを測定するのに使用されます。圧電素子による荷重計と置き換わりつつあります。

近接スイッチ:分かりません

リードスイッチ:ドアや窓の防犯センサー、工場ではベルトコンベアーの通過速度検出などに使用されます。

超音波スイッチ:?です。

ホール素子:CRTディスプレーなどの地磁気検出や、コイルと組み合わせて電力計や電流計に使用されます。

硫化カドミニウムセル:略してCdSです。街路灯のスイッチや、道路工事現場の誘導灯、

磁気抵抗素子:これはホール素子と同じだと思いますが良く分かりません。

光電スイッチ:物理の光を使った実験など、かなり特別な用途にしか使用されません。

静電容量型変位センサー:銀行のATMやパソコンのタッチパネル、防犯器具などに使用されます。

熱電帯:「ねつでんつい」(熱電対)ですね。高温や低温の温度測定に使用されます。鉄工所の炉や焼却炉の温度計測、物理の実験、宇宙開発などに使用されます。

フォトトランジスタ:フォトダイオードとペアになっているものはフォトカプラと呼ばれロータリーエンコーダの検出素子にも使用されます。テレビのリモコンの受光素子やなどに使用されます。

タッチスイッチ :インバータ蛍光灯のスイッチなどに使用されます。

マイクロスイッチ:マウスのボタンやベルトコンベアーの通過物検出に使用されます。

圧電素子:強い荷重の検出、たとえば鉄工所の生産ラインやトラックの重量計など。

光学式変位センサ:いわゆるロータリーエンコーダです。パソコンのマウスや産業用ロボットに使用されます。

ストレインゲージ:大きくて硬い物体に加わる力の大きさを検出します。デジタル体重計や建築物、飛行機の羽などにかかる力の大きさを測定するのに使用されます。圧電素子による荷重計と置き換わりつつあります。

近接スイッ...続きを読む

Q初回限定盤CDとは?

初回限定盤CDは何故、どうしてできたのか理由が知りたいのですが御存じありませんか?大学の卒業研究で調べているのですが有力な情報がまだありません。知っている方がいれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

一番の理由は「チャート対策」ではないでしょうか。

あるアーティストには、
確実にCDを買ってくれるファンが10万人いるとします。
その場合、
週に1万枚×10週にわたって売れるのと、
週に10万枚×1週だけ売れるのとでは、
後者の方がいいとレコード会社が思うようになった。

なぜなら、オリコンなどのヒットチャートは、
1週間のセールスで決められるから。
週に1万枚×10週で、トップ10圏内に10週とどまると
「ロングセラー」と呼ばれるだけ。
それに対して、週に10万枚×1週で、初登場1位を獲得してすぐにチャートから消えるのでは、
1週だけでも「1位獲得!」の実績が得られる。
その方が派手でいいんじゃないか、ということです。

だから、彼らは発売1週目に、固定ファン全員に買わせようとする。
初回限定盤に、通常盤にはない特典をつけるというのもその一例です。

残念ながら、そんな傾向がいつから始まったのか、
明確な資料というのは私の力では見つかりませんでした。
私の記憶では、そんな傾向が広まってきたのは'80年代中~後期あたりからだったと思いますが。
ここの部分は超ウルトラスーパー自信なしです。

一番の理由は「チャート対策」ではないでしょうか。

あるアーティストには、
確実にCDを買ってくれるファンが10万人いるとします。
その場合、
週に1万枚×10週にわたって売れるのと、
週に10万枚×1週だけ売れるのとでは、
後者の方がいいとレコード会社が思うようになった。

なぜなら、オリコンなどのヒットチャートは、
1週間のセールスで決められるから。
週に1万枚×10週で、トップ10圏内に10週とどまると
「ロングセラー」と呼ばれるだけ。
それに対して、週に10万枚×1週で、初登場1位を獲得し...続きを読む

Q吸気センサとO2センサ

後輩のVitsは吸気センサの劣化(汚れ)で燃調が狂って(濃くなって)アイドリングで
俗に言うカブる状態になりセンサを交換しました。
しかし私が知る範囲ではマフラーのO2センサで燃調を確認して補正しているので
あまり吸気センサは関係ないような気もするのですが・・・
Vitsの事例で吸気センサとO2センサの関係を教えていただけると幸いです。
ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ともに燃調に使用しているセンサです。

吸気センサーはビッツというより最近のトヨタ車はエアフロ(熱線式)です。
エアフロから吸入空気量をはかり、それとエンジン回転数から基本噴射量を作ります。
なのでエアフロは燃調の一番もとになる部分を作るセンサーです。

なのでここでの狂いは、根本的に燃調が狂うので不具合につながります。


そこからアクセル開度やエンジン負荷、吸入空気温度、冷却水温、電装作動有無などの補正をかけてくのですが
そこでO2センサーも補正するのですが、大きな役割としては排ガスの浄化のために
触媒がついますが、それが最も機能するのが理想空燃比付近なので、それにあわせて
補正する為にO2センサーで実際にはかって燃調補正するって役割がO2センサーの仕事です。

O2に不具合があると補正がおかしな補正になるのでよけいなおっせかい状態になって
不具合となる訳です。


参考にして頂ければとおもいます。

QCD初回限定版について

CDの初回限定版って
予約じゃないと
手に入らないんですか?
発売されてから直接
店で初回限定版を買うことはできるんでしょうか?

Aベストアンサー

確実に入手したかったら、予約すべき。

完全受注生産でもなければ、店頭にある可能性はある。

Q圧力センサについて

圧力センサについて知りたいのですが、感圧センサとはどういうものですか。
また、感圧センサの圧力分解能とは何ですか。
おすすめの圧力センサがあったら教えてください。

Aベストアンサー

シロウト考えですが・・・
圧力センサ・・・圧力の値を測る物
感圧センサ・・・圧力の有無を検出する物(要はスイッチ)
圧力センサの分解能・・・測定値の最小単位
感圧センサの分解能・・・?(強いて言えばOFFからONになる値の最小単位??)

お薦めの圧力センサ・・・
用途・用法・条件、つまり、被測定物の物性(気体・液体・固体、危険物・耐食性等々)、温度、圧力(正・負、測定したいレンジ)、要求する分解能、等、色んな条件がありますので、何の何を測りたいと仰有らないと、お薦めは見つからないと思います。

取り敢えず、キーエンス、オムロン、サンクス(松下)等センサメーカーで、お調べになったら如何ですか?

尚、マットスイッチ等の(導電性ゴムを使ったスイッチの)メーカーは、まるっきり畑が違います。

違ってたらご免なさい。

QCD初回限定版の予約受付終了ってことは…

CD初回限定版の予約受付終了ってことは…

10月27日に発売される、好きなアーティストのCD(初回限定版)を予約しようとしたんですが、チェックする時期が遅かったせいか、予約受付終了と出ているところばかりでした。
「予約受付終了」ってことは、発売当日にCDショップなどに行ってもCDは全く並んでいないということですか?それとも、予約分、当日販売分とで別々に用意されているものなんですか?CDを買った経験があまりないもので、その辺がよく分かりません。
教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは一般論ですが・・・
「初回限定盤」は、初回のプレス(書籍で言うなら初版)が特別仕様の商品という意味で、「第2版以降とは異なる仕様」ということです。「予約限定盤」「予約限定商品」等とは意味が違うと思います。
そのCDの「予約受付」というのは、単に「新譜の予約」ということでは? 「初回だけ特別仕様」ではなくても、新発売の商品というのは大抵何でも予約は出来ると思いますから。

もし初版が予約で完売してしまう程の数しか作られないなら、そのCDは発売日に一枚も店頭に出ないことになってしまいます。そもそもそういう出回る数の少ない商品は、普通なら「予約限定商品」等にするはずです。
そういうCDという訳ではないのでしょう? なので、当然初版(今回の場合、初回限定版)は店頭にも並ぶと思いますよ。念の為、発売当日の開店時に店に出向くといいと思います。


ただし、「初回限定版が、予約のみでしか買えない商品だった」という可能性も絶対無い訳ではありませんので、一応お目当てのお店に、手に入れる方法を尋ねた方がいいかもしれません。もしかしたら「店頭販売の取り置き」をしてくれるかもしれませんしね。

これは一般論ですが・・・
「初回限定盤」は、初回のプレス(書籍で言うなら初版)が特別仕様の商品という意味で、「第2版以降とは異なる仕様」ということです。「予約限定盤」「予約限定商品」等とは意味が違うと思います。
そのCDの「予約受付」というのは、単に「新譜の予約」ということでは? 「初回だけ特別仕様」ではなくても、新発売の商品というのは大抵何でも予約は出来ると思いますから。

もし初版が予約で完売してしまう程の数しか作られないなら、そのCDは発売日に一枚も店頭に出ないことになって...続きを読む

Qセンサの応答速度と得られたデータの処理の仕方についてなのですが、

センサの応答速度と得られたデータの処理の仕方についてなのですが、
センサの応答速度とは、センサに何か外乱を加えたとき
センサが反応し始めるまでの時間のことなのか
それとも、センサが反応しきるまでの時間なのかどっちなのでしょうか?

また、センサの応答速度が測定対象の経時変化速度よりも遅いと、センサとリンクしているA/D変換器の
サンプリング周期をいくら早く設定したところで、そもそもセンサが正しく現象の経時変化を追えておらず、意味がないと思うのですが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2のご回答でも指摘されているように、ご質問には大事な情報がいささか足りませんね。
せめて、
・測定したい現象は周期信号なのかインパルス信号なのか
・問題のセンサの応答時間はどれくらいなのか(μsecなのかsecなのか)
・ON/OFFが測定できればよいのか、物理的変化量を測定したいのか。
・位相遅れが問題になるのかならないのか
……などの情報を付けてもらえれば、より適切な回答が寄せられたかも知れませんね。

> センサの応答速度とは、…… どっちなのでしょうか?

応答「速度」ではなく、ふつうはステップ応答の「時間」で表されます。
センサの仕様書には「応答時間」の項目に、その定義も含めて、値が出ているはずです。
ご質問の場合はアナログ量を検出するセンサのように思われますので、
ふつうはステップ状の入力を与えたときに出力が最終値の90%になるまでの遅れ時間Tで表されていると思います。
(ON/OFFの2値センサの場合は定義が若干異なってくるようですがここでは略します)

> また、センサの応答速度が測定対象の経時変化速度よりも遅いと、センサとリンクしているA/D変換器の
> サンプリング周期をいくら早く設定したところで、そもそもセンサが正しく現象の経時変化を追えておらず、意味がないと思うのですが、

そのとおりです。
ADCへの入力(=センサ出力)信号自体が既にナマっているのですから、サンプリングを必要以上に細かく刻んだところで、測定すべき現象をそれ以上に正確に記録できるわけではありません。

なお、入力(測定対象の経時変化)に対して出力(センサの応答)がどの程度まで素早く正しく追従するかを表すのには、ふつう「速度」ではなく、「周波数」で表します。
入力が、大きさ(振幅)は一定のまま周波数が高くなってくると、ある周波数を境に、上記の遅れ時間によって出力の方は追いつけずにだんだん大きさが小さくなってきます。
出力が本来の値から-3dB(=1/√2≒71%)に下がる周波数Fcを「カットオフ周波数」と呼び、周波数応答限度の目安とします。
(ただしこの時、入力に対する出力の時間遅れ(=位相遅れ)がπ/4周期生じています)

センサの応答特性が1次遅れだけと見なせるならば、
上記の応答時間(遅れ時間)をTとすれば、系の時定数τ=T/2.3
カットオフ周波数Fc=1/(2πτ)
でざっと計算できます。

実用上は、測定したい周波数をFとしたら、
信号の大きさだけが必要で位相遅れは気にしなくても良いのならF<Fc/3くらい、
位相遅れを起こしたくないならF<Fc/10くらい
に収めておけば、まあ安心というところでしょうか。

詳しくは「ステップ応答 応答時間 時定数 カットオフ」などでネット検索してみることをお勧めします。

ANo.2のご回答でも指摘されているように、ご質問には大事な情報がいささか足りませんね。
せめて、
・測定したい現象は周期信号なのかインパルス信号なのか
・問題のセンサの応答時間はどれくらいなのか(μsecなのかsecなのか)
・ON/OFFが測定できればよいのか、物理的変化量を測定したいのか。
・位相遅れが問題になるのかならないのか
……などの情報を付けてもらえれば、より適切な回答が寄せられたかも知れませんね。

> センサの応答速度とは、…… どっちなのでしょうか?

応答「速度」ではなく、ふつうはス...続きを読む

Q初回限定盤のCDを借りれるレンタル屋探してます!

こんにちは。
レンタルショップ屋でCDを借りたいんですけど、ほとんどのCDは通常盤と初回限定盤がありますよね?私は初回限定盤のCDを借りたいんですけど (付属しているDVDも見たいです)、それが借りれるレンタルショップなどありませんか?ほとんどのお店では初回限定盤は借りれないので...
オンラインまたは愛知県内だと嬉しいです!

Aベストアンサー

初回特典の「音源」であれば、Discas始め、オンラインレンタルは対応しているケースが多いですね。(その旨の記載もあります)
DVDが目的の場合は、原則レンタル禁止ですので大手ではまず無理です。
(例外もなくはないですが)

レンタルはそれ専用の流通があり、
勝手に特典DVDレンタルしてると、商品を出してもらえなくなる可能性があります。
そんなリスクを冒してまで、大して売り上げに貢献しない特典DVDを貸す業者は滅多に居ないでしょう。


人気Q&Aランキング