プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは♪
仕事でリポーターをしています。
私はお箸などは左利きで鉛筆は右です。

テレビでリポーターが左利きだと(食べ物のリポートのシーンで)
「左利きはだらしがない。」
「そんなやつはリポーターに使うな!」
と苦情が来るそうですが、皆さんはテレビにでているリポーターが左利きだとどう思いますか?
やはり不快ですか?
たくさんの皆さんのご意見お待ちしています。

A 回答 (17件中11~17件)

不快だなんてことはないですよ。

昔はなぜか左利きは右利きに矯正したり(その結果両利きの友人がいます)みっともない、と言ったりしたようですね。苦情もそういうお年を召した方からなのではないでしょうか。
たしかに、食事の際座るポジションには気を遣ったほうがいいかもしれませんがそれ以外(テレビのリポーター含む)で気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>食事の際座るポジションには気を遣ったほうがいいかもしれませんがそれ以外(テレビのリポーター含む)で気にすることはないと思います。
食事の時は必ず一番左の席に座り、肘がぶつからないように気を配っています。
不快ではないと言ってくださって嬉しいです。yokka44さんのような方が視聴者や製作者だったらありがたいです。

不快にはなりませんよ。

ただ、ご飯を食べる時、左利きの人が右に座ると、右利きの人と肘がぶつかりやすいので、左に座れば良いのにと思います。

ちなみに私も左利きです。箸などは右ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、ご飯を食べる時、左利きの人が右に座ると、右利きの人と肘がぶつかりやすいので、左に座れば良いのにと思います。
食事の時は必ず一番左に座って、人と肘がぶつからないようにしています。
kuroo1o5さんはお箸は右なんですね。私個人的にはそっちの方がよかったです。

僕も左利きです。

昔は学校とかでも1学年に1人、2人しか見かけませんでしたけど、最近はテレビでも左利きの人を見かけることが多くなりましたね。
逆に嬉しく感じております。
僕が子供のころ(現在38歳)は、親が右に矯正させたりしていたせいもあるので少なかったのかなと思います。
最近の親はあんまり矯正とかしないんじゃないですかね?
左利きも個性としてのばしているんでしょう。

でも、世の中は右利きに便利なように作られているので何かと不便ですね。
おかげで右手もうまく使えるようになりましたけどね。
あ、話がそれてすみません。

僕は左利きを不快とは感じません。
むしろ新鮮に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

hirohirononoさんも左なんですね。
私も小さい頃は全部が左だったんですが親が無理やり鉛筆を右になおしたそうです。だからボール競技は両方使えて便利なんですけどね!

>最近はテレビでも左利きの人を見かけることが多くなりましたね。
逆に嬉しく感じております。
私もテレビで左ききの人を見ると嬉しくなります。ダウンタウンの松ちゃんや舞の海やTOKIOの国分君とかも左ですね。

>でも、世の中は右利きに便利なように作られているので何かと不便ですね。
おかげで右手もうまく使えるようになりましたけどね。
そうそう。駅の自動改札とか不便です。高速のインターも外車の左ハンドル用の発券機があるんだから、改札の切符いれるところも左用を作って欲しいですね。

同じ左利き同士頑張って行きましょう♪

こんにちわ。

うちは旦那様が左利きなので、なれてるせいかあまり偏見はないです。
テレビで左で字を書いている芸能人とか見ると「芸術的センスの持ち主?」と思ってしまいます。←ある意味偏見?(笑)
食べ物だけにそう思われる方がいらっしゃるのでしょうかね~
利き手に関係なく、変な箸の持ち方をしてるのを見ると腹立ちますけど。
左利きゆえに、変な持ち方になっている・・・のでなければ、私は全然不快には思いませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

yama_ueさんの旦那さんは左利きなんですね。
仲間だ!!(笑)

>利き手に関係なく、変な箸の持ち方をしてるのを見ると腹立ちますけど。
いますよね、お箸を握るように持っている人。
確かに首を傾げたくなります。
やっぱりテレビにでる人はみんなの見本にならないといけないから右利きで、正しいお箸の持ち方をしないといけないんでしょうね!?

私は仕事柄、たくさんの人々に接します。

左利きの人に会って「素晴らしいな」「うらやましいな」と思ったことはあっても、不快に思ったことは一度もありませんよ。運動神経や反射神経に優れた人、特別な芸術的才能を持った人に、左利きが多いようにも思えます。右手だけしか使えない自分が、時々情けないと思えるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

>右手だけしか使えない自分が、時々情けないと思えるくらいです。
そんなことありませんよ。私はどれだけ親を恨んだことか。。。
やっぱり右利きは永遠の憧れです。
いちおう両利きっぽいので、ぎこちなくですがリポートの時は極力、右を遣ってます。でも麺類の時は辛いです。。。

私は良いと思いますよ。

リポートに右も左も無いと思います。
それは日本が右利き多数の社会なのでそう言うエゴを持つ珍しい人もいるのではないでしょうか?法律で「左利きは禁固~年」とか書いてあるわけではないのでいいのでは?あと参考までに左利きには天才はだが多いと言われていますのでそういう意味で自信を持って見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>法律で「左利きは禁固~年」とか書いてあるわけではないのでいいのでは?
確かにそうですね!(笑)
少し元気が出ました。
最近では左利きの芸能人も増えているので早く偏見のない社会になってくれればいいです。

ジジババ世代の人なんじゃないんですか?そういう苦情。

なぜだらしないのか具体的に説明してくれって感じです。

私は、気にしません。逆に左利きなんて憧れるし。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお年をめされている方に苦情を言う方が多いみたいです。
自分で今までは気にしていなかったのですが、やっぱりこの仕事をするようになって食べ物のリポートがあると憂鬱です。
>憧れる
といっていただけて嬉しいです。