電子書籍の厳選無料作品が豊富!

てっきり男の子と思っていた妻のおなかの子供が女の子と知り、少なからず驚いています。
男の子だったらハジメと名づけるつもりでしたが女の子のでハジメはやっぱり変ですかねぇ

A 回答 (25件中1~10件)

初子(はつこ)じゃだめですか?




下の回答者さんは柴崎コウを例に挙げられていますが、変な名前でいいかどうかの論議に美人は例外です。
顔、名前、どちらも第一印象ですから、どんなデメリットもカバーできるだけの顔を持っていれば逆に長所にもなります。木村カエラのカエラとか。
でも「一般人とは骨格から違う」可愛さレベルじゃないと駄目ですよ。

どうしてもというならせめてひらがなにして上げてください。
一では変とか変じゃないという以前に『疑いなく』男の子と思われます。一生、当惑顔をされるのは娘さんですよ。
    • good
    • 0

かわいいと思います。


柴崎コウさんだって男っぽい名前(芸名ですけど)ですけど、全然変じゃないと思います。

気になるようでしたら「一愛」と書いて「はじめ」と読んだり、漢字を見たら女の子ってわかる名前にするというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

何人か回答で書いていらっしゃいますが、


>女の子のでハジメはやっぱり変ですかねぇ
と思う段階で、やめた方が良いと思います。

変ですか?と聞かれたら、「女でハジメ?へん~!!!!!」と
思います。
さすがに面と向かっては「変」と言えず、婉曲に「変わった
名前だねぇ」という程度でしょうけど・・・。

子供の友達でも、はっきり言って「変」な名前のお子さんが
います。お母さんと話すと普通の人に思えるのですが、
そのお母さんと意見が合わない時は、「ああいう変な
名前を子供につける親だから、常識が無いのかなぁ?」と
感じてしまいます。
(他のお母さんだったら、常識が無いとまでは感じない
レベルの話です)。

どうしても「ハジメ」にしたい理由があり、その理由が誰が
聞いてもおかしくない場合なら・・・・とも思いますが、
「ハジメ」という名前を見た全ての人に理由を説明できる訳
ありません。
名前を説明しなくちゃおかしいと思われる名前って、やはり
付けたら可哀相だと思います。

逆の考えでは「そんなに変な名前なので、みんなに覚えてもらえる
かも」というのもありますが、「その変な名前をお子さんが
嫌がらなければ」というのが前提です。お子さんが「ハジメ」という
名前で悲しむようなら、やはりお子さんが可哀相です。
    • good
    • 1

ギョ!



マジですか?

かわいそーです。そんな変な名前。
    • good
    • 0

かわいい!!


いいですね~女の子ではじめチャン☆
私は20代前半ですが、友達と話しているときに、
「女の子でもボーイッシュな名前ってかわいいよね☆」
って話していたことがあります。
実際、私の友達のお子さんはみんな個性的なお名前でかわいいですよ☆
私も子供ができたら女でも男でも使えるような名前をつけたいなって考えてます。
ちなみに私の母はベテラン保育士ですが、最近は変わった名前が多いから変わった名前でも普通になってきたって言ってましたよ☆
また、私自身子供に勉強を教える仕事をしていますが、個性的でカワイイ名前の子供さんは結構いますよ。
子ども自身も、みんなと違った感じで好きって言ってました☆
名前の捉え方は人それぞれだと思いますが、私達くらいの年代ではバカボンとかよくわからないし。。。(ごめんなさい)これから生まれてくるお子さんの年代なら、今の時点で考えてみると(あんまりない名前だな~)って感じでも、お子さんが大きくなる頃にはそんなに気にならなくなっているんじゃないかなって思います☆
お子さんがその名前をどう思うかは、そのお子さんにもよると思いますよ。
上記したように個性的な名前のほうがカワイイって思う子もいれば、無難な名前のほうがよかったって思う子もいるだろうなって思います。
そういえば、以前小学生や中学生の卒業文集などで「将来子供につけたい名前」って言うのを見たことがありますが、結構みんな個性的な名前を書いてましたよ。
テレビ・アニメ・漫画などの影響で、個性的な名前にあこがれている部分があるのかもしれないですね。
最近の子ならば、ちょっとくらい見慣れない名前でも受け入れてもらえることのほうが多いと思いますよ。
    • good
    • 0

私も自分だったらイヤですね。


小さい頃は男の子みたいって言われたり、間違われたり…。
傷つくことがあると思いますよ。
わが子が名前で傷つくことがあったらつけた親としても複雑ではないですか?
友人で「勝美」という子がいましたが、女性ですが
小さい頃、男の子と間違えられたことが数回あっていまでも忘れられない…。傷ついた、自分の名前がすごくイヤだったって言ってました。

そういうことにならなければいいですが…
男の子が生まれたときのために暖めておいたらどうでしょうか
    • good
    • 0

おかしいとは思いませんが、紛らわしいとは思います


しかし、知ってる人に男性、女性共います
二人とも「始(はじめ)」と書きます
男性は私の友人です
女性は母の知り合いで、90歳を過ぎても現役の
美容師さんです

学生時代の友人(男性)で、「千秋」と書いて「ちはる」と読ませる名前の人がいました
(ややこしいでしょう?)
亀井静さんも、政治家になる前は紛らわしかったでしょうね
    • good
    • 2

こんにちわ。


昔の少女漫画に「はじめちゃんが一番!」というのがありました。
(以下はアマゾンの検索結果へのリンクです)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091331815/24 …

この漫画の主人公は、女子高生の「はじめちゃん」です。
個人的には変わった名前だな~とは思いますが、変とまでは思いません。
ただ、女の子で「一」は、字面としてどうかと。
ひらがなで「はじめ」のほうがかわいいと思います。
どんな名前にせよ、無理に漢字を充てなくてもいいのでは?
    • good
    • 0

女です。


私だったら嫌です。音も、字も。
最初という意味で「一」を使うとしてもこれ一文字はなんか嫌です。
「初」のが見ててもかわいらしい気がします。

なんかけんか腰でした。ごめんなさい。
奥さんが自分の名前が「一」だったら嬉しいと思うのかどうか…
    • good
    • 0

お子さんは一人目ですか?次に男の子が生まれたときのためにとっておくとか・・・だめですか^^;


なんとなくですけど、私だったら違和感あるかなぁ。
小学校くらいのときからかわれたりしないかなと思ってしまいます。
肯定派が多いようでちょっと驚きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!